アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして一橋大学はここまで知名度が低いの?

一橋大学はそこそこの研究力と偏差値があると思うのですが
世間的には圧倒的に知名度が低いですよね。
「私大かと思っていた。」「中の下ぐらいの学校かと思っていた。」
という話を耳にすることもあります。

確かに学生数は東大や早慶に遥かに劣りますが、
いくらなんでもこの扱いはひどいと思うのですが…

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



テレビによく出演する人に一橋大学出身者がほぼ皆無ということはあります。

東京工業大学もそうです。
一橋が文系の超難関であるのに対して東工大は理系の超難関ですが、
私立だと思っている人は多いと思います。
「~工業大学」という名称の大学は、日本のあちこちにありますから。
東工大出身の菅直人が首相になった今でも、たぶんそうです。

東北大学もそうだと思います。
「え? 聞いたことねー」で一蹴されるかも。
研究成果が時々テレビのニュースで報道されるにもかかわらずです。

また、かつてノーベル賞受賞者が京都大学出身者ばかりであったにもかかわらず、
京都大学の知名度は意外に低かったです。
最近、クイズ番組で有名になってきていると思います。

そして、
一橋大出身の著名大臣が少なくなったことも一因でしょう。
かつては、大平正芳、渡辺美智雄。
竹中平蔵は慶大教授のイメージが強いので、一橋出身であることを知らない人は多いはず。
現在だと、有名なのは自治体首長ぐらいです。
石原慎太郎
田中康夫(元長野県知事、現衆議院議員)
高橋はるみ(北海道知事)
河村たかし(名古屋市長)
たぶん名古屋に行けば、一橋が河村さんの母校だと知っている人は多いと思いますが。

そんなもんだと思いますよ。

箱根駅伝に出るっきゃないです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東工大の話もよく聞きますね。一橋と並ぶマイナー国立ですね。
東北大でもそうなのですか?旧帝大であっても安心できませんね。。。

やはり芸能人や有名人の影響力はおおきいのですね。

なるほど箱根駅伝ですか!
繰り上げスタートが目に浮かびますが(笑)

お礼日時:2010/06/24 22:07

それは無いでしょう。

知名度は都内、あるいは受験で難関校を受験した人間なら誰もが知っている学校。逆に、早慶は知っていても一橋を知らないヒトはそのへんの体験や感覚がないかわいそうなヒトと見做してOK。一橋卒のDJ、ケン・イシイ「アイスブリンク」でも爆音で聴かせておやりなさい。
    • good
    • 21

そうですね。



イギリス人、フランス人など欧米人のエリートも純粋学問以外にも、
哲学やユーモア、スポーツを相手を評価するポイントにします。
家柄や大学名をオモテに出すことはむしろ無粋とされます。
僕らも中国人の人が「俺は年収○○だ」「ベンツに乗ってるんだ」と偉そうに
話したり、韓国人がTOEICのスコアのことばかり気にするのを見てへきへきするでしょう。
同様に一橋生が就職や司法試験の成果をアピールすればするほど、反発する人は多いと思います。
経済学や法学で結果を出すことは良いことですけど、ノーベル賞やフィールズ賞の受賞者がいない、
ファッションや文化での成果を上げていないのはきついですね。
でも、そこに意味があると思いますよ。
大学は本来、教会の非実学に反発して発展したものですし、実学主義こそ大学のあるべき姿だと思うからです。そして青学や慶応の真似をしても勝てないと思いますから。

まあともかく女子人気が無いのは痛い。また同レベル同地域に東大があるのが痛いですよね。
    • good
    • 7

社会科学系のみで大学の規模は大きくないから目立ちませんけど、一橋大学知らない人


ってそんなにいるんですか?そっちの方が驚きです。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

私のまわりだけかもしれませんが…
少なくとも早慶よりも知名度が劣っているとは思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 21:29

知名度が低い根拠を挙げてみてもらえますか? 


こと「模試」に関してなら、定員数に対して志望する人の数が多い大学の一つですよ。私は、東工大の方が心配です。
なお、慶応大って、意外と第一志望の数は少なく、人気倍率なら一橋の方が上です。もっとも、事実上1校しか受験できない国立大は、出願倍率では、私立大に及ぶべきもないですが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

根拠、といっても私の個人的な実感なので弱いと思いますが…
「一橋は私大だと思っていた」ということを耳にしたり、
一橋生の友人が「理系ですか」と訊かれたといっていたり

あるいはある書籍で『旧帝大や早慶などの上位校…』という記述があったり
といったところでしょうか。

世間的にも、早慶のほうが難関校として取り上げられることが多いと思うのですが…

お礼日時:2010/06/29 21:17

規模はもとより、やはり学部構成は大きいでしょうね。



社会科学系だけだとOBの活躍の幅がどうしても
限定される。「いろんなところにいない」ので、
露出度も低くなる。

大学が「大學」であるには「アカデミックな看板」、
つまり『おカネにならないガクモンをやるところ』が
必要なんだと聞いたことがあります。学部で言えば
「文学部」と「理学部」だと。

一橋にはそのどちらもありません。まあ社会学部は
半分文学部みたいなものなのだろうけれど。

ただし、大学偏差値ランク上では常に超上位に
鎮座する、つまり「目立つ」一橋を「知らない」というのは、
大学進学にまったく興味がない層か、文系にはまるで
疎いゴリゴリの理系か、のどちらかでは。私も田舎もの
ですが中学生のころには間違いなく知っていました。
(おそらく「山口百恵が住む国立にある一橋大学」として。)

国立というイメージは東京の中でも悪くないし不便でもないので、
ロケーションはそんなにネガティブファクターではないと思います。

東工大、外語大、医科歯科大との四大学連合は、
東大を脅かす最強のセットだと思うのですけどね。
しかしちょっと場所がばらけ過ぎている。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

文学部ですか…
個人的にあまり一般的な学部ではないと思っていたのでちょっと意外です!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 21:10

ぼくは九州の田舎の高校で,かつ理系クラスでしたが,一橋大学は難関大として知ってましたよ。

「知らない」というのは,国立大学には入れない中~低学力層だろうと思います。

ただ,社会科学の単科大学なので,そこを受験対象として考える人がかなり少なくなります。これは避けられない弱点です。また,東京のなかでは東京農工大よりもさらに「片田舎」にありますしね。

とはいえ,独立行政法人化するときに,小さい大学はスケール・メリットが出せないので合従連衡しようと右往左往したのですが(結局は東京海洋大学ができたくらい),一橋大学だけは「うちは経済界がバックについているから安泰だ」と強気の姿勢を示しました。それが強がりなのか,本当なのか,ぼくは知りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知っている人は知っている、といった感じなのですかね。
大学側もそれで十分だと思っているのでしょうか…
東工大等と合併したらすごい学校ができそうですが(笑)

お礼日時:2010/06/24 22:27

質問者様が一橋大学のことを質問してみた人たちは


もしかして関西出身者か九州出身者ではありませんか?

関西在住ですが、一橋大、知名度ゼロですよ。

一橋大学出身で、時々テレビに出ている人、といわれてパッと思いつくのが

倉田真由美さん(漫画家。代表作『だめんず・うお~かー』)しか思い浮かびません。

がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この質問をさせていただいたのは、
一橋に通う友人(都内在住)がバイトの面接で
「出身校聞かれたから一橋って答えたら『理系ですか?』って言われたよ。」
という話をしていたからなのですが…

関西で知名度が最悪なのは聞いたことがあります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 22:23

単純に学生数が少ないからでしょう。

例えばマスコミは早稲田卒が多いのですが、その原因の1つに早稲田が巨大総合大であると言う側面がありますね。そして母校愛の熱い早稲田人は早稲田卒に甘いですwこないだも早稲田の学長と早稲田OBのサッカーの岡田監督が対談していましたが、その紙上は早稲田閥と言われるY新聞でした。それ読んだ人はますます「早稲田いいなあ」ってなるわけですね。
「数は力」だという寡占主義ができないのが一橋の弱みでしょう。一方で危機意識を持って独立自尊の意識で頑張る有能な人材育成が出来るとも言えますが。
ともかく人数が少ない。日本でもウェルズリーやアーモスト、タフツとか知名度低いですよね?アメリカでは学部レベルではハーバードとかと同等の知名度、人気なんですけど少人数制なので、世界的な人気が無い。

あとO茶やT田などの名門女子大の女の子に聞いた話なんですけど、「彼氏にするならT大が1番、KOもいいな」ってことでした。でも絡みとしては一橋が1番多いはずなんですよね。それで聞くと「ダサい、つまらない」と言う女子大生らしい率直な意見でした。要するに彼氏候補としては「滑り止め」だと。僕は中央や一橋の実直さは好きです。ただ世の中の人は多面的に評価するので(特に女性は)、その辺の「押さえ」がヘタなのかなあと思います。早稲田とかだとタモリで芸能枠を、大前研一などで頭脳枠を、って風に多面的に押さえてますから。東大も一橋と同じ国立ですけど文化芸術面と政治経済面と多面的に押さえてますよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早稲田大学はかつてnunberでも特集組まれてますね。
組織力の強さには脱帽する限りです。
確かにウェルズリー大はかなりハイレベルなのにほとんど耳にしませんね…

後半は世の一橋生が聞いたら泣きそうな話ですねw
僕も個人的にはその不器用さが好きですが。
やはり研究が進んでいるだけではだめなんですね。

お礼日時:2010/06/24 22:20

大学のことなんて日常では誰も気にしていない。


生の卒業生とかを見て記憶を確認するくらいなもの。

地方に行くと、大学とは東大と地元の国立大、早稲田 慶應くらいしか知らないのが普通です。
私の母親など、息子が受験でも上記くらいしか知らなかったし、覚えようとはしなかった。まわりに大学生がいないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>地方に行くと、大学とは東大と地元の国立大、早稲田 慶應くらいしか知らないのが普通です。
おっしゃる通りです。
どうして早慶は全国的に有名なんでしょうね?有名人の数で言ったら明治のほうが上なのに。

お礼日時:2010/06/24 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています