プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランスのRodezとかFigeacで自転車を借りて周辺の村へ行きたいです。で借りることは可能でしょうか。数日借りっぱなし、とか、スペアタイヤとかも借りれますかね。情報お持ちの方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

お礼を拝見致しました。

先の拙文ではとりあえずgratuitの可能性を最優先に考慮し回答致しましたが、

>無理なところは自転車で回り、いずれかに宿があればそこに泊る。借りるところは近辺ならどこでもよいと考えています。

と仰るのであれば、ただのチャリを適当に宿泊先で調達するのではなくて、やはり何がしかの「動力つき」自転車の方が、険しい坂道もあまり苦にはならないように思われました。
ですので一例としまして、以下の店では「電動自転車」を数台所有しているとのこと、
よろしければご連絡あるいは予約をご検討なさってみてはいかがでしょうか。
半日7ユーロ、一日12ユーロだそうで(2008年の記事時点)
周辺の村々を探訪なさるのなら、体力温存のためにも、なかなか悪くはないと思います。

ttp://www.ladepeche.fr/article/2008/09/26/477793-Rodez-Des-velos-a-assistance-electrique-en-location.html

で、ちなみにmopedのおよその相場も調べてみたのですが、1日30ユーロとのこと、電動自転車と燃費と走行距離を鑑み、どうでしょうね。
おそらく上記のようなショップで借りれるとは思いますが。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%89

でもやはり、燃料詰めの手間や保険、ライセンスの問題などが絡む余地のあるmopedよりも、滞在先の部屋のプラグにさしこむだけの電動アシスト自転車の方が、煩わしくなく質問者様のご旅行に相応しいのではないでしょうか。

で、その際に肝心な事として、デポジットの前金が幾らなのか(合計金額の何パーセントに相当するのか)、何時までに支払うべきなのか云々、しっかりと事前にご確認なさる必要があります。
また、ご旅行がキャンセルになった場合、その前金が返却されるのか否か(恐らく無理)等も聞いて下さい。
"velo"であるかぎりは、まさか「ライセンス」や「保険」などは必要ないかとは想像しますが、こちらにつきましても、念のため(よろしければmopedに関しても)ご確認なさって頂きたいと思います。

ttp://www.france-for-visitors.com/transportation/by-moped-and-motorbike.html

Center Motorcycle Rodez
www.centredeuxroues.com
8 Boulevard Belle Isle
12000 Rodez , France
05 65 42 56 49

で、私も興味があってちょっと覗いてみたのですが…ほぼ工事中だった!(さもありなん、笑)
"E-Bicy"の項目ですよね、きっと。他の車種も見たかったです。
かろうじてviste virtuelleとcontact欄のみ営業中のようなので?ご興味があれば、問い合わせだけでもしてみる価値があるかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な情報と考え方をありがとうございます!!これで今回の計画の実現性が高まるとともに、他の”フランスの美しい田舎”をレンタカーではなく自転車で訪ねるることの可能性も高まりました。早速行程を見直し要所に自転車を入れるなどの方法で煮詰めてみます。

こんにちは。

あの時刻表がお役に立てればとても光栄です。

貸し自転車の件ですね。
フランスの片田舎の貸別荘などには、だいたい自転車が数台置いてあったりします。
ですので、まずはご滞在予定のホテル宛てに「ついでに貸し自転車を借りたい」と交渉なさることをお薦めします。

たとえば一例を挙げます。
以下のユースホステルでは貸し自転車が現地もしくは近隣で借りられるようですね。
ttp://www.hihostels.com/dba/hostels-Rodez-020146.en.htm

貸出交渉の際には、必ず【gratuit(=free)であることを前提に】お尋ねになるべきで、それでダメなら、いったい幾ら日割もしくは数日分の貸出料金が発生するのか、或いはデポジットが幾らかかるのか等々、お金に絡む問題ですので臆せずにどんどんご確認なさり、日本からそのやりとりのコピーをご持参下さい。

宿泊先にあいにく用意が無ければ、近隣から当日宿泊先に手配してもらうなり、返却も宿泊先にて済ます等々、色々と交渉の余地もありえましょう。
で、それでもダメならツーリスト・インフォメーションに問い合わせてみて下さい。

質問者様がご予定の具体的な滞在先がわかりませんので、私からは大雑把にしか申し上げられずに恐縮ですが、自転車で近郊の村を探訪するというご予定であれば、片田舎であればあるほどに、宿泊先のスタッフと最大限にコミュニケーションを取り、そしてまた頼りになさるのが賢明かと思われます。
その際には万が一のトイレスポットやお薦めの食事処なども印をつけて貰ってはいかがでしょう。

で、Aveyronのサイトはもうご覧になられましたか。
ttp://www.tourisme-aveyron.com/fr/sports/terre/cyclotourisme/cyclotourisme_aveyron.php
ttp://www.tourisme-aveyron.com/uk/sports/terre/VTT_cyclotourisme_aveyron.php

更に、車の走行が日本と逆ですから、どうか車にだけは十分注意なさって下さいね。
以下のyoutube動画も、お暇な時によろしかったらどうぞ。
「Cycling trip to Redez, France - 2009」
ttp://www.tourisme-aveyron.com/fr/sports/terre/cyclotourisme/cyclotourisme_aveyron.php
    • 0
この回答へのお礼

海外旅行で自転車を借りるのは初めての試みです。大変安心感のあるアドバイスありがとうございます。紹介していただいた手法で色々調べてみます。(本音は、バスで行けるところ、コンク、サンシルラポピー、コルド等はそのようにし、無理なところ、Belcastel,Autoire,Loubresaac,Carennac等は自転車で回り、いずれかに宿があればそこに泊る。借りるところは近辺ならどこでもよいと考えています。(レンタカーは、左ハンー右側通行に経験なく断念)いずれにしても、余り観光客が押し寄せてこない、フランスの静かな村で、ジットしていたいです。自力で回るほうが強く旅を実感すると考えています。)