アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年ほど前に出た市販のVHSテープをHDDレコーダーにダビングして保存しようと思い、ビデオデッキ繋いでテープ再生しましたが映像に細かいゴミのようなチラつきが発生します。音声は正常に再生します。ビデオデッキにはTBCやノイズリダクション付いてますが機能オンオフしても変化ありません。別のビデオデッキでこのテープ再生するとやはりチラつき出ます。デッキにヘッドクリーナー使っても効果ありません。原因はテープと思いますが見た目は綺麗です。見えないだけでカビ生えてるかもしれませんがこのような状況でチラつき無くす場合どのように対処すればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

>市販のVHSテープをHDDレコーダーに

VHSからHDD、DVDにダビングするとき、解像度機能により
若干改善される、HDDレコーダーもあります。

私の近所(町の電気屋さん)では、市販のVHS等は約2H
DVD1枚¥1,200(DVD込)でダビングしてくれて、
重宝してます。
劣化はどんどん進みます、早めの対策が必要です。

個人VHSテープは、PCでキャプチャ(高解像度)して、
DVDに保存しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビデオデッキ、HDDレコーダー共にパナソニック製品で試しました。
色々設定変えましたが残念ながら改善しませんでした。
パソコンで編集も考えましたが設定等難しそうなのと元ソースが綺麗じゃなければ意味ないと思い諦めました。

AV機器の 専門家ではありませんが 職業柄そのようなケースに遭遇することがままございます。

ビデオ自体の保存状態によるものが主な原因な場合が多いのですが、15年はちょっと長いですね。市販のビデオテープの磁性粉の耐久性を考えると、テープ自体が劣化を始めていると考えるのが妥当かもしれません。音声は映像に比べて情報量が少ないので影響が出にくいですから、音声が正常でも劣化は疑ったほうがよろしいでしょう。再生機を変えても 同じ現象がおこるのであれば可能性は高いと思います。
ノイズの確認はしたいところですが、劣化を進めないためにも 頻繁な再生をまずひかえたほうがよいと思われます。その上で保険のイミで 一度専門の業者にダビングを依頼されるのがよいでしょう。映像製作プロダクションなどに知り合いでもいればそれがベストですが、そうでなくてもダビングサービス等の会社であれば そもそも機材がよいのを置いてますから少しは安心です。そのうえで、「巻き弛み」などの要素を再度 確認して デジタル再生の可能なデッキで再度トライしてみるというのはいかがでしょう。もっとも 「アマゾンでDVDを探す」のも手っ取り早いですが。
    • 0
この回答へのお礼

カビ取りクリーニングは考えていますが、ダビングは市販品のアニメなので著作権的に無理かと思います。
実際はDVDでもBDでも出ているのですが上下トリミングされていて見るに耐えないので。

はじめまして。

>こまかいゴミのようなチラつき。

1.記録時にパルスノイズ(ドライヤーやシェーバー、掃除機、違法電波で発生)を含んでしまった。

2.輪郭から水平に派生黒いメダカノイズ(メダカのようなノイズ)。互換性の多少の差(主に白ピークの違いから発生)、テープの品質が低い場合生じます。

3.テープの製品不良や経年劣化によるドロップアウトノイズ。磁性体の欠落、落脱により、ランダムに画面中に白いノイズが発生します。
S-VHSET、S-VHS(特に3倍モード)で記録したテープをS-VHS簡易再生機で再生した場合にも発生します。
ドロップアウト補償が効き切れないほどのドロップアウトが発生しています。

4.トラッキングノイズ。他機で収録したテープ、3倍録画のテープは自己録再でもテープベースの湿度、使用頻度などでオートトラッキングでも調整できないものがあります。

たぶん3だと思いますが・・・
これらの中で解消可能なのは4だけです。
オートトラッキングは音声メインで調整するので、映像のトラッキングが若干ズレている場合があります。
VHSの場合は映像と音声ヘッドは別々なので稀に生じます。
マニュアルトラッキング調整で追い出すことも可能ですが、テープの状況、記録状態でムリなものもあります。
それ以外はTBCでもDNRでも解消できません。

ちなみにカビが生えると白いもの(塵ゴミ状ではなく綿ゴミ状になる)がカセットの窓から見えます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説で大変参考になりました。やはり15年では経年劣化でしょうか。
カビは無いかもしれませんがクリーニング検討してみます。