アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BSCS受信アンテナについて

来年の7月?日から地上デジタル放送に変わるのは分かってます。
私の住む地域は山間部のため、共同アンテナで受信する予定です(今現在の地上アナログ放送も共同アンテナ受信しており、時期は不明ですが、地上デジタル用にアンテナ工事するようです)。

ところで、地デジ放送は共同アンテナ受信になるので問題ないのですが、BSCS放送は別途アンテナが必要になるということです。実は、もう何年も前になるのですが、弟(今は結婚して非同居)が自分の部屋のテレビ用に、白くて丸いBSCS用のアンテナ?を付けてました。部屋が違うため、アンテナケーブルが私の部屋にはきてないのですが、もし工事をすれば、BSCSのデジタル放送も受信できるのでしょうか?

それとも、今付いてるアンテナはアナログ用で、デジタル用には別途アンテナが必要になるのでしょうか?デジタルに使えるのであればせっかくなので、自分の部屋にもアンテナケーブルを引き入れる工事をしてもらって、BSCSデジタル放送も受信したいと考えています。
有料放送については少し分かってますので、まずはアンテナがアナログ・デジタルで共用できるのかどうか教えて下さい。また参考になるようなアドバイスがありましたら教えて頂きたいと思います。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No5です。

もう少し追加で書き足しますと、CSには2種類あります。1つはスカパーです。現在ではハイビジョンになり、スカパーHDと名乗っています。
これは専用のアンテナとチューナーを別に購入し、手持ちのTVに接続するタイプです。アンテナにはスカパーの文字が印刷されているので、BSのアンテナと区別できるはずです。
古くなって印刷が消えていれば見ただけでは判別は出来ないです。ただアンテナの方向が午後1時の太陽の方向になります。
BSは午後2時の太陽の方向ですので、この向きで判断もできます。ただこの方向も春分と秋分の日が基準なので、他の日だと多少向きは違います。
http://www.skyperfectv.co.jp/campaign/

もう1つのCSは「スカパーe2」です。これはスカパーHDと同じ会社が運営しています。違いは電波を送信している宇宙の衛星が違う事と、チャンネル数が少ない事です。
同じチャンネルなら内容は同じです。アンテナはBS/CS共用のアンテナで受信できます。専用のチューナーは最近のTVなら内蔵されているので、別途購入の必要はありません。
アンテナには BSとCS110の文字が印刷されています。
http://www.e2sptv.jp/

アンテナケーブルですが、全部見るなら基本的に3本必要です。ただ混合機を使えば地デジとBS/CSは混合して1本に出来ます。ただ質問者さんの場合のように共同アンテナだと混合は無理な場合があります。
スカパーは一切混合できません。単独で配線しなければうまく映りません。
あと丸いパラボラアンテナを動作させるには15Vの電気が必要なんです。そのためTVやチューナーから、アンテナ線を使ってアンテナまで15Vの電気を流しています。
TVの設定で「アンテナに電気を供給する」と言った設定があるはずです。これを「供給しない」に設定すると、BS/CS放送は映らなくなります。
以上少し追加で書かせてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

すごくご丁寧に説明して下さりましてありがとうございます。

CSのアンテナのことはなんとなく分かったような気がします(大雑把ですが…)。
アンテナケーブルについては、ちょっと勉強不足でまだまだです…。
もし買うとなれば、店員さんに詳しく聞いてみたいと思います。
ケーブルもそうですが、アンテナだけではなく、対応チューナーも必要のようで、複雑すぎて地デジのみとなりそうな予感です…。

今日の昼間に今付いているアンテナを良く見たら、
パナソニック TA-BS7035
とメーカーと製品番号がありました。BS専用アンテナ(CS非対応)のようです。

パラボラアンテナもあまり古いとアナログなのでデジタルに交換したほうがいいと思います。

地上波と同じ時期に衛星のアナログも見れなくなるので。衛星デジタルは110°のBS、CSとが同じアンテナで受信できます。もうひとつがスカパーでこれは専用のアンテナが必要で、基本的には分配して視聴することが出来ないので専用の配線が必要になります。見たいテレビの場所に一か所チューナーを取り付けて、契約し視聴します。衛星波110°BS、CSの方は分配も混合もできるので、パラボラアンテナからの配線を共同受信の引込口あたりにもっていき、保安器なるものが付いているので、その建物側の配線に混合器なるものを介してパラボラアンテナからの配線を接続します。そうすると各室で地上波と衛星波の110°BS、CSが視聴できます。承知の通り有料放送は別途契約ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

10年以上も昔のBSアンテナですし、もしBSCS放送を見る予定なら買い換えた方がいいですね。
アンテナや取付部品はそんなに高そうでもないようですし(工事代金が不明ですが…)。

ただ、BSCSを本当に見る機会が多いのかどうか、それとも有料でもスカパーを取り付けるか、よくよく検討したいと思います。

まずこの丸いパラボラアンテナがスカパー用であれば、BS/CS放送は受信出来ません。

スカパー用のアンテナは、スカパーしか受信できないのです。この場合このアンテナは無用ですので、撤去してしまってもいいでしょう。
もしBS/CS用のアンテナだったら、このアンテナがアナログ用であってもデジタル放送を受信できます。デジタル用もアナログ用も基本的に構造は同じですので。
過去にNHKの衛星放送受信料は支払っておられたでしょうか。このアンテナがBS/CS用であれば、設置した時点でNHKの人が尋ねてきて、衛星放送受信料の契約を迫ってくると思います。
たとえNHKのBS放送を見なくても、アンテナを設置した時点で支払う義務が発生します。BSの配線工事をするならば、ケーブルはCSの高い周波数にも対応している 4C-FB や 5C-FB と言うケーブルを使うようにしてください。電気店にこの記号を言えば用意してくれます。
あと地上波のアナログ放送は来年の6月30日で終了します。それから1ヶ月間は地上デジタルに切り替わった旨のメッセージだけを流し続けます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

もう10年以上も昔の話ですが、多分スカパーは無かった?もしくは、弟はBS放送を見ていたような気がします(これも定かではありませんが…)。でも、衛星放送の中継で海外のサッカーを見たり、バンドのライブとかを主に見ていたような感じがします。
スカパーって、BSCSとは別な専用アンテナが必要なんですね。初めて知りました…。

BSCS放送も見て、スカパーも加入となると、アンテナが2つ必要になるということですね(地デジは共同アンテナ)。そうなると、各アンテナから3つのケーブルがあるかと思うのですが、地デジに3本のケーブルをつなぐ必要があるということでしょうか?

まだスカパーが無くWOWOWだけの頃に買ったBSアンテナでBSデジタル放送(全局)を見ています。

まずは繋いでみて映るかどうか試してください。
    • 0

>それとも、今付いてるアンテナはアナログ用で、デジタル用には別途アンテナが必要になるのでしょうか?

BSCS用でしたら多分BSデジタル/CS110用で間違いないとは思いますが、弟さんに電話1本すれば判る話だろうに、というのが正直な感想です。

もしBSデジタル/CS110用なら工事すればどの部屋でも見られるようになりますし、アンテナ線を伸ばすだけの話でしたらご自分でもできる作業です。

とにかく弟さんに何を見ていたか、スカパーなどを見ていた場合に契約をどうしたかなどを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思って、以前弟に話を聞いたのですが、弟自身も記憶があやふやで、アナログからデジタルになったときにそのまま使えるのかどうかなどは分かってないみたいです。そんな感じで聞いていた私も、まったく理解できませんでした。

BS/CSパラボラアンテナセット(ケーブル15m・ベランダ取り付け金具付き)で7000円程です。

購入してご自分で取り付ければOKです。
CS放送(有料放送)を見ないなら今有るパラボラアンテナを使用して映りに問題がなければそのまま使えばいいと思います。
弟さんの部屋へテレビを持ち込みBSを受信してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど地上アナログ放送だけしか興味なかったので、まったくそれ以外の放送についてはまったくの素人です。一時、スカパーとかWOWOWなどに興味をもったものの、魅力的ではあったけど、当時は有料放送を見るお金もなく、断念していました。

今付いているアンテナはBSのみは受信できる可能性はあるけど、CSはダメということなんでしょうか?
1万以下で購入できるのであれば新しいアンテナに買い替えることも一つの検討ですが、その場合、不要になったアンテナの処分や、ケーブルの室内(自分の部屋)への引き込みや、地上デジタル受信のケーブルはどうなるかなど、???です。
家電量販店などで、アンテナ購入して、ケーブル配線などの電気工事もしてくれるのでしょうか?
2階の部屋なので、工事代も追加料金が高くなりそうで…。

W杯が終わって、地デジテレビの売れ行きが一段落したら、量販店で相談しようかと考えていますが、どうなんでしょうか?量販店はつい先日のエアコン購入時にトラブル対応に若干の不満があってどうも信用おけません。商品だけ買って、工事は専門業者に依頼した方が、少しぐらい高くなりそうだけど、親切に対応して頂けるのでしょうか?

新しくBS・CS110度パラボラアンテナを購入して下さい。

BS衛星は東経110度にありアナログ・デジタル両方ですがアナログがなくなります。
CS衛星は東経124・128度と、新しく東経110度にあり何れもデジタル放送です。

これからはBS・CS110度アンテナ1個での受信が主流になります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり今現在付いているアンテナは買い替えないとダメなんですかね…。