プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユーザーアカウントに「ホスト」が存在するのでしょうか?

新しくユーザーアカウントを作成すると、
もともとのアカウントから新しいアカウントのパスワードを変更したり、自在に出来るのです。
いくつかのユーザーアカウントを作った場合、「ホスト」のアカウントは存在するのでしょうか?

一つのパソコンで、もともとパソコンを購入した時に作ったユーザーがあるのですが、
長年そのユーザーで、パスワード無しでログインして使ってきました。

もう一つ、パスワードを入力しないとログインできないユーザーアカウントを設定しました。
しかし、新しく作ったアカウントは、もともと存在している一番目のアカウントから自由にパスワード変更やアカウントの削除などが出来てしまいます。
それでは、パスワードつきのアカウントを作った意味がなくなります。

(1)もともとのアカウントからパスワードの変更などが出来るのは、もともとのアカウントが「ホスト」に値するからでしょうか?

(2)新しく作ったユーザーアカウントを「ホスト」みたいにして、もともとのアカウントからは何も変更不可能にする方法を教えてください。

もともとのアカウントにパスワード設定してもよいのですが、
大量のデータやソフトを、新しく作ったアカウントの方に移動せねばならず、
その方法はどうしても選択したくはないのです。

やり方ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

NO.2およびNO.7の回答をした者です。

補足のご想像通り、Administratorや管理者権限があるアカウントがパスワードが無い状態で存在すると言うのは表玄関にのみ鍵を掛けて、裏口の扉を開放してあるのと同じ状態と同じということが言えます。

Administratorという単語で検索掛けていただければ、お分かりになると思いますがWindows等で一番権限があるアカウントになります。
したがって、保護したいデータがあるのであれば管理者権限があるアカウントにはパスワードを掛けておかなければパスワードの変更や個々のアカウントでなければ利用できないデータの乗っ取りや閲覧なども容易に出来てしまうことになってしまいます。
Administratorのパスワードも次の参考URLにあるように「管理者権限があるアカウント」からなら容易に変更してしまうことが可能になっています。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpass …

したがって今回の場合は質問者様以外が容易に悪さを出来ないようにするためには管理者権限があるアカウントには、しっかりとパスワードを掛けておくことが最低でも必要にになってくると言うことになります。

簡単にご説明させていただきましたが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

全て解決しました。
少し詳しくもなったのでよかったです。

感謝いたします。

また、全く別の新たな質問も行ってますので、
分かりそうであれば教えてくださいね。

「2台のパソコンを共有する方法を教えてください。」

質問者:peace_noa -日付:2010-06-27 12:43:19-回答数:1件
カテゴリ:ワイヤレス・無線LAN.

Ano.2の者です。

再度、踏み込んで回答させていただきますね。
新たに作ったアカウントが管理者権限を持った物であるならば、次の操作で出来ると思います。

(カテゴリー表示の場合で説明します)
コントロールパネルのユーザーアカウントから「アカウントの変更」を選ぶと「変更するアカウントを選びます」という画面になるので、ここで元々利用していたアカウントを選びます。
「アカウントの何を変更しますか?」と言う画面になるので、「アカウントの種類を変更する」を選択すると「コンピュータの管理者」と「制限」という項目があるので「制限」を選び、「アカウント種類の変更」で元々あったアカウントが「制限付きユーザー」になります。

この回答への補足

>余談ですがAdministratorにもパスワードは設定してくださいね。

これは、例えば自分でない誰かが、
セーフティモードで起動してAdministratorでログイン?すれば、
せっかく「パスワード付き」にしたコンピューターの管理者のパスワードも自由に変更できるからでしょうか?
そして、パスワード無しにはログインできないアカウントを作った意味がなくなるからでしょうか?

※元々、人に見られたくないデータがあって、
その対処法としてパスワードを付けたアカウントを作っておこうと考えたのです。
ですから、例えば、これまでのパスワード無しでログインできていたアカウントで作業をしている時に
たまたまその場を離れた際、誰かが来て
勝手にセキュリティ用に作った別アカウントのパスワードを変更されたりしたら
新しくアカウントを作った意味が全くなくなるので、
それで通常使っているアカウントからは
新しいアカウント(パスワード付き)の設定変更の権限がない状態にしたかったのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、元々のアカウントを「制限付き」にして、
新しいものを「コンピューターの管理者」に設定できました。
この点に関しては完了です。
そして、少し詳しくなれたのでple6さんにも、皆さんにも大変感謝しております。

後は、Administratorの方も設定する必要がある(ような気がする)ので、
補足質問しています。

よろしくお願いします。

ANo.5です。

>>新しいアカウントに管理者権限を付与し

>これはどのような操作で行えるのでしょうか?

XP Proの環境しか手元にないので、XP Homeだと違うかもですが、

(1)コントロールパネル->ユーザーアカウント->「詳細設定」タブを選択
(2)「詳細設定」ボタンを押して、「ユーザー」に新規ユーザを作成
(3)「ユーザーアカウント」の「ユーザー」タブを選択して、作成したユーザの
 プロパティを表示。
(4)グループメンバーシップ->その他->Administratorsを選択。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Homeの方と違うみたいですが、ご回答助かります。

>もともとのアカウントを制限付きアカウントにして

>新しく作ったユーザーアカウントを「管理者権限を持ったアカウント」
>にすることは出来ないのでしょうか?

新しいアカウントに管理者権限を付与し、そのアカウントでログインして元のアカウントを制限付に変更すればよいのでは?

この回答への補足

>新しいアカウントに管理者権限を付与し

これはどのような操作で行えるのでしょうか?

• 0

> もともとのアカウントを制限付きアカウントにして新しく作ったユーザーアカウントを「管理者権限を持ったアカウント」にすることは出来ないのでしょうか?

これは、できません。
 これが出来てしまうと、制限ユーザにした意味が無くなってしまいます。
 自分より上位の権限を付与することは出来ませんよ。
    • 0

*OS 10.5ないし10.6を想定してコメント

Macヘルプで「新しいユーザアカウントを作成する」を検索して下さい。
管理者と標準アカウントが質問部分に該当し、最初に作られたのが管理者で、それ以後は標準だと思います。
管理者権限のアカウントでログイン後、環境設定のアカウントから変更できますが、アカウント操作は重大な問題なので、ためしに新規アカウントを作成してから権限の変更を確認してはいかがでしょうか?

参考URL:http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=Ma …

この回答への補足

すみません、OSはWindows XPです。

• 0

XP等には管理者権限を持ったユーザーと制限付きのユーザーの設定が存在します。

今回の場合、最初に作られたアカウントが管理者権限を持ったアカウントであるため他のアカウントのパスワード管理が出来る状態になっているのだと思われます。
したがって新しく作ったアカウント(これも管理者権限のアカウントであるならば)か、一般的にはセーフモードのみで現れるAdministratorから元在ったアカウントを制限付きアカウントにすることで他のアカウントの操作は出来なくなります(その代わりそのユーザーでは新しいプログラムのインストールも出来なくなりますが・・・)

余談ですがAdministratorにもパスワードは設定してくださいね。

この回答への補足

もともとのアカウントを制限付きアカウントにして
新しく作ったユーザーアカウントを「管理者権限を持ったアカウント」にすることは出来ないのでしょうか?

• 0

ユーザーアカウントにホストという概念はありません。

アカウント毎に権限を設定するようになっているので
その権限を変更してやれば良いだけです。

変更はコントロールパネルのユーザーアカウントから変更してください。

>もともとのアカウントにパスワード設定してもよいのですが、
>大量のデータやソフトを、新しく作ったアカウントの方に移動せねばならず
 そんなことする必要無いと思いますが、何を想定しているのでしょう?

この回答への補足

コントロールパネルのユーザーアカウントの設定画面をすべて見たのですが、
権限を設定変更できるような箇所は見当たりませんでした。

ご存知であれば、具体的に設定場所を教えてください。
よろしくお願いします。

• 0