プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨の日の渋滞
特に雨の日が多いよね
此れ、どういう所から来ると思いますか
解決策はどのような物かな?
教えて下さい、お願いします

A 回答 (4件)

雨の日ですと、憂鬱、いらいら、どす黒い念に湧いた人間が多くなったりします。

そのため、「あたしはいれないよ!」など、普段では割り込みを許す人間が鬼になったり、「あ~、なんか気分が晴れない・・」といった人間が、判断力が鈍り、事故・信号待ち・徐行運転が増えてしまうのです。
解決策は、仏の心になることです。
    • 0
この回答へのお礼

算数の問題なんです、車間距離+車の長さ+(車の幅)+・・+・・+・・です、
信号と信号間の距離が関係しています、右折車も一因ですね
ボトルネックはあと道幅が変わる事です
普段でも渋滞は有るんですよね、道路上の駐車している車、此れもそうですね
インテリジェント信号機ですね、人工知能とまでは行かないけど、それ位の物
を付けて貰いたいですね、国等に期待したいと思いますね
後は、バスやトラック等のダウンサイジング此れだと思いますね
専門に研究している人達もいるようですから、是非変えていって貰いたいと思います
レス有難うございました

雨の日の渋滞原因は、スリップや視界の悪さを警戒してのノロノロ運転が増える事に他ならないからです。

関東地方では、積雪の日のノロノロ運転による渋滞は雨天の渋滞を遥かに凌ぐ事がそれを証明してます。
また、悪天候の日は裏道より安全が確保出来る幹線道路に車が集中する傾向があります。
これを逆手に取って悪天候の日に裏道を通ると幹線道路の渋滞が嘘のようなガラガラ状態の運転が可能になります。

悪天候時の渋滞原因!
1、ノロノロ運転が増える
2、幹線道路に集中する

悪天候時の渋滞回避!
1、幹線道路を避け裏道を通る
2、複数のルートを把握しておく

尚、自車の整備は常に完璧にしておき、タイヤのグリップ性能や視界確保の問題で自車がノロノロ運転の原因にならないように努める事が肝心です。
    • 0
この回答へのお礼

算数の問題なんです、車間距離+車の長さ+(車の幅)+・・+・・+・・です、
普段でも渋滞は有るんですよね、道路上の駐車している車、此れもそうですね
インテリジェント信号機ですね、人工知能とまでは行かないけど、それ位の物
専門に研究している人達もいるようですから、是非変えていって貰いたいと思います
レス有難うございました

自動車の渋滞は、ちょっとしたことが原因で発生します。

※ここでの、"ちょっとしたこと" とは、普段走り慣れているスピードより、
 ほんの少しスローダウンした速さ。
  雨で視界が悪いので・・・、 パトカーが目に留まったので・・・、駐停車している車があるので、

http://www.ube-ind.co.jp/japanese/ad/science/sci …

参考URL:http://www.ube-ind.co.jp/japanese/ad/science/sci …
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございました

>>どういう所から来ると思いますか

雨の日は視界があまりよくない。
車の運転も、晴れの日とは違う。(晴れの日以上に、車は急に止まれない~とか。

→よって、みんな、いつも以上に注意して運転する→当然、晴れの日よりは速度が遅くなる。

でもって、それの重なりが渋滞になる。

んなもんかと思ってます。

>>解決策はどのような物かな?

何を解決したいのかにもよりますが、「混むからつくのが遅くなる。」のを解決するなら、いつもより早く出発する。
晴れの日より5分早く出たのに、晴れの日より5分遅くつくなんて事ザラにありますorz

「渋滞をどうにかできないか」というのならば、無理でしょう。
自分の通り道を同じ時間帯に通るドライバーに、「雨の日でもいつもどおりの運転」をできるような技術講習をする。呼びかけをする。ぐらいしか。
まぁ、その人らも、最初から最後まであなたと同じ道を通るわけでもないので、同地域の数十万の人らに呼びかけないと無理でしょうけどね。。。呼びかけても無理か。わざわざ事故る確率上げたくないし。。。
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございました