アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac OS X 10.5から10.4へのダウングレード

現在、Mac OS X 10.5をiBook(PPC G4)で使っているのですが動作が重いため
10.4へのダウングレードを考えています。

アップルはダウングレードを推奨していないと思いますが、
Mail、Safariなどのデータがそのまま引き継げるのかどうかなど気になっています。
どなたか実際に試した方がいましたらアドバイスをいただけた差幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

新しいバージョンから古いのへ設定等を引き継ぐ事はできません。

無理に引き継ごうとしても出来ないし、不具合を起こすだけです。
「消去してからインストール」して下さい。

ただ、Safariのブックマークとか程度なら工夫次第どうにかなります。
新から旧へという例は少ないけど、SafariからFirefoxへ、MailからThunderbirdやGmailへ等の他のソフトへの(逆も)移行方法は検索すればいくらでも見つかりますから、
それらを参考にTigerにする前に、データをバックアップ&書き出しておいて、Tiger入れてから読み込めばいいでしょう。

最悪、Mail.app(10.5) → Thunderbird → Mail.app(10.4)のようにするとか。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

最初からCCCで別ボリュームにバックアップ、というのは考えていました。
その後、新規で入れた10.4の移行アシスタント経由でバックアップしておいた10.5ボリュームを読み込ませて
復帰させようかなと思います。これ、実際に試した人いましたら体験談など教えてください。

• 0

Macではアップグレード、ダウングレードという概念はありません。

機能修正などのマイナーバージョンアップであれば無料の
ソフトウェアアップデートで、メジャーバージョンアップならば
対象のパッケージを入手してセットアップということになります。

>動作が重い
これを改善するために何か行われたのでしょうか?
単純にマシンスペックがOSの性能に追いついていないだけなのか、
それとも例えばキャッシュデータなどがディスク内に分散するなど
使い方の問題によるものか、それによってはOSを10.4に戻しても
あまり大差がないということになり得ません。

Dockに入れるアプリケーションを無駄に増やさないとか
デスクトップにファイルなどを多数並べないとか、起動項目を
最低限にするなどで画面描画の負担を減らすことができますし
動作がもたついたらすぐ再起動すれば余分に確保されたメモリーが
解放されてもたつきが幾分か解消します。

OS要求にハードウェアが追いついていないのなら10.5にした直後から
それを体感できたはずですが、OSを新しくした当初に不満がなく
長く使っているうちにそうなったのならば、やはり使い方で
改善できるものと思います。

データのバックアップについてですが、Safariの設定においては
項目自体それほど多くはないので、設定項目を控えておいて
改めて行うのがよいかとおもいますし、ブックマークは
"ファイル"メニューから書き出せば単なるHTMLファイルになるので
これをあとで読み込ませれば移行できます。

Mailにしても環境設定は内容だけ控えておいて設定しなおして
メールデータは外部ディスクなどに書き出しておいて読み込ませれば
内容はMailに依存する形式ではないので移行できるでしょう。
http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mai …
    • 0

一度試したことあります

うろ覚えですが確か設定が全部初期状態に戻ってしまったと思いました

10.4.11→10.4.6へのアーカイブインストールなどとはまるで違うなというのは覚えています
    • 0

G4で質問にある「10.5から10.4へのダウングレード」することは出来ます。

ですが
その場合は新規インストールしか術はないのでデータは一切引き継げません。
「Appleが推奨していない」のではなく「システム上出来ない様になっている」だけの話です。
    • 0