アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「彼いるんですか?」の問いに、女性が「いません」と答える理由は何ですか?
その女性心理とはいかなるものでしょう?
実例を一つ挙げます。

たまに行く和風カフェの店員さんが若くてかわいかったので、
飲み物を持ってきてもらった時に「お姉さん、かわいいですね」と声をかけたら、
その女性は笑いながら、「ありがとうございます」と答えました。

で、今度はレジで代金を払うときに相手の名前を教えてもらって
(もちろん自分の名前も言ってます)、
「彼氏いるんですか?」と聞いたら、「いません」と答えたので、
「メールしましょ」と少しアプローチすると、
相手は笑いながら断り、彼女は「また来てください」と言いました。
その場は強く押さずにすぐ店を出ました。

それから、2週間に1回くらいはその店に行くようになったのですが、
だいぶ彼女と仲良くなってから、
「じつわ・・、彼氏いたんです」と言われました。
つまり、始めて声をかけた数ヶ月前にはすでに彼氏がいたのです。

まぁそれはそれでしょうがないことなのですが、
私自身この手のできことが非常に多いです。

はじめから、「彼氏いるんです」と言ってくれればいいのに・・。

A 回答 (10件)

#6です



質問にお答えしますね

現実的に考えて、普通働いていて自分が接する時間が多いのは
お客様ではなくスタッフです

>「いません」って答えちゃうと
>逆に好意をもたれて面倒なんじゃないかな?
>本当嘘をつくなら、「去年、結婚しました」とかでもいいんじゃないの?

休憩時間などに、「え?彼氏いるの?」という話になり
根掘り葉掘り聞かれるからじゃないですか;
幸せって言えば、嫉妬されるし
不幸話をすれば説教されるし、しつこい人なら
いつ結婚するの~?とか結婚生活は~~~とか超・煩い訳です
結婚したの、なんて言えば
「いつ?どこで??教えてくれたって!」と質問攻め
履歴書からも既婚・未婚はバレる訳ですし

私は接客業が長い方ですが、お客様より周りに居るスタッフの方が
よほど気を使います。
スタッフと良い関係が築けなければ、仕事がしんどいんです

ですから、職場では彼氏が居ないことにしている=聞かれるのが面倒、です
職場のスタッフに「いない」と言っているので、
お客様にも当然「いないですよ~」と社交辞令です
私の主人は接客業ではありませんが、私と同じような理由で
結婚するまで私の存在はかくしていました
勿論、恋愛結婚だしお互い初婚、浮気も不倫も全くないですよ

お客様にも「彼氏いるの?」と聞かれることもあったし
お誘いを受けることもありましたけれど
ひたすら「いないです~」と言っていました
しつこい人には「好きな人が居ます」とか言ってはぐらかしていました

確実に彼女に彼氏が居るかどうか、は見分けられないと思います
もしかしたら、彼氏が居なくても「好きな人」がいるかもしれないし

お客様として、他の人の前で「彼氏いるの?」はセクハラの域だと私は思います
どうしても気になる女性なら、名刺等に連絡先を書いて
「連絡をください」って言った方が、その彼女だって
スタッフに冷やかされることもないし、考える時間だってありますしね
恋人がいてもいなくても、とっさに「いませんよー」
と答える方が大半なのではないでしょうか?
(質問者様もそういうパターンが多いのですよね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セクハラの域なら訴えてもらって結構ですw。

非常に参考になります。
感謝です。
ありがとうね。

>お客様ではなくスタッフです

納得です。
面倒というのは私に対してではなく、
現実問題、長い時間を過ごすスタッフに対してなのですね。

そりゃそうですよね。
カフェのような女性スタッフが多い中で、
女一人が男にちやほやされてるんじゃあ、
嫉妬されたりで、気を使いますよね。

お礼日時:2010/06/24 12:03

回答NO5です。



>真に彼氏がいるかどうか見分けれる方法ってありますでしょうか?
>具体的にこの手のパターンの場合(相手がお店のスタッフだった場合)なら、
>どう見分けたらよいでしょうか?

真に彼氏がいるかどうか見分けれる方法ですかぁ…。
一般的に女性はウソがうまいので無理じゃないでしょうか?wすみません。
しかも相手が同じ職場とか学校ってわけじゃないので難易度かなり高いと思います。
でも相手がお店のスタッフの場合はシフトいっぱい入ってたら彼氏いる可能性低いのでは?
その和風カフェというのがどうゆうところなのか分かりませんが別にキャバみたいなところなわけじゃないですよね?皆さんが言うようにそんなに客に媚を売らないといけない所なのでしょうか?
むしろ普通のカフェで普通にバイトしてる女の子だったら仕事中にそんなお客さんとイチャイチャしてらんないと思う。むしろ媚売りすぎてもクビだと思うけどな…。下手したら客いなくなるし。


あと、誘い方を変えてみたらいかがでしょうか?質問者さんは結構ガッつし行く感じに思えますが、
女性ってかなり警戒心強いのでそんな自分が働いてるお店でガンガン声かけられたら結構引いちゃうかも。お店の女の子に声をかけるおすすめの作戦としては、さりげなくスッと名刺を渡す!身分も分かるし(まぁ詐称できるけど形として安心だし誠実的)「あの、よかったらメールください」とだけ伝えあまりガッつかない方が好印象。仕事中だし。その方が場をわきまえてるなって思う。
連絡は待つしかないですが。
私は経験ないですが、高校生のとき友達がレジで名刺もらっちゃったと喜んでたことありましたよ。
その後付き合ったとかは聞いてないですが、ゴハンは何度か行ってましたよ。まぁ高校生、大学生の頃はスーツ姿の男性がやけにセクシーに見えるのですよ…。

もし質問者さんが学生だとしたら肩書きはないかもしれないですが…学生だったら若さを武器にそのままガンガンいってもいいと思う。彼氏いるとか気にしないでまずは遊びに誘う!
    • good
    • 1

文面から読み取れるのは接客業の方が不利になる回答(彼氏がいる=客が興味をなくして店に来ない)をすることは少ないと思います。

接客を示すところはメールアドレスを教えないが「またきてください」と言っているところですかね。

ただ質問者さんが常連さんになった理由が自分目的なら悪いなと仲良くなって思ったから本当のことを打ち明けたんじゃないでしょうか。

また質問者さんが非常に多いと言っているのは店員さんをナンパすることですかね?
それであれば上記共通のパターンだと思います。
ですが一般の女性(店員と客じゃない)との中で「いない」が「実はいます」に変わるのは質問者さんに好意を寄せられてしまう前の回避じゃないでしょうか・・・。
    • good
    • 0

私も、実は彼氏がいないに一票です。



頻繁に店に来るようになったから、「こりゃまずい」と伏線を敷いたのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそんな気がします。

女性は多少、その男に好意があったとしても
押されすぎると引いてしまう傾向ってないですか?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/23 17:19

えっと、通常の場合



彼氏いません→これ以上つっこまれて聞かれたくない
       面倒だから答えたくない
その後、実は…→断るのに1番楽だから

だと思います
いずれにせよ、質問者様はただのお客様で興味ないです、ということでしょう

私も独身時代は職場でも彼氏の存在はひた隠しにしていましたし
お客様に「彼氏いるの?」と聞かれたら、いてもいなくても
「いませんよ~」と笑っていました
その後、しつこく食い下がられたら「実は・・・」と
やはりいてもいなくても答えていました
要するにうまく流そうとされただけだと思うのですが

結婚した今は「既婚者です~」って言っちゃいますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼氏いません→これ以上つっこまれて聞かれたくない
       面倒だから答えたくない

これは理由になってますか・・?
「いません」って答えちゃうと
逆に好意をもたれて面倒なんじゃないかな?
本当嘘をつくなら、「去年、結婚しました」とかでもいいんじゃないの?

>私も独身時代は職場でも彼氏の存在はひた隠しにしていましたし

なぜ?w
不倫とかだったのですか?

回答ありがとうね。

お礼日時:2010/06/23 17:16

今回の実例の状況から判断してですが、


恐らく…あなたの誘いを断りたいがための嘘ではないでしょうか…。
彼女、本当は彼氏いないのでは?そんなに何度も来ると思ってなくて、本当のこと「いません」と答えたけど、誘い断るの面倒だから「やっぱ彼氏いるんで」そうゆうことなのでもう誘わないでください。ってことだと思います。彼氏いる態でお願いしますよと。。。断る理由に本当はいなくても「好きな人いるんで」「彼氏いるんで」は使います。これは自分の中でついていいウソ代表くらいのいきおいで使います。

それか、質問者さんがこの手のことが非常に多いとのことなので、第一印象がとても素敵という場合もあります。つまりカッコイイんですね。恋愛対象に入るためとっさに「彼氏いない」とウソをついてしまう時もあると思います。でもよくよく知ると結果的に今彼のがいいなと思って「彼氏いるんです」と白状する…。天秤にかけられてたパターンですね。ちょっとヒドイですが、男性でもこうゆうことする人いっぱいいますよ。彼女いるのに合コンで彼女いないってウソついたり。

いやなこと多いかもしれませんが、ストレートにアプローチできるあなたは素敵で男らしいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になります。
納得しました。
ありがとうございます。

ついでと言っては恐縮ですが、1つだけお教えください。

真に彼氏がいるかどうか見分けれる方法ってありますでしょうか?
具体的にこの手のパターンの場合(相手がお店のスタッフだった場合)なら、
どう見分けたらよいでしょうか?

お礼日時:2010/06/23 17:07

ほんとは居ないんじゃないですか?



でもdhdgdhedさんにしつこくされ
ると嫌だから!なんて思っていたり
して(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かも知れないですね。

付き合う、付き合わないが現実の問題になってきたらね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/23 17:01

♯1さんの書いた通りだと思います。



もう少し詳しく説明いたします。

質問者様の気に入った娘は、
その店の言わば『看板娘』です。
彼女目当てに、その店に来ている客も沢山いると思います。
もし、その娘に彼氏がいると知ったとたん、
多くの客は店を離れていってしまうでしょう。
もしかしたら店長にでも「彼氏はいない」と言えと命令されているかもしれません。

彼氏がいるにも拘らず「彼氏いないんですよ~」
などと甘ったるい声で答える女性アイドルが多いのも、その影響があるからです。

この回答への補足

考えすぎです。

回答ありがとう。

補足日時:2010/06/23 17:00
    • good
    • 1

まあイチイチそのくらいのご関係(客と店員)で


世の中全部正直に話す必要もないんでしょうし
理解してあげましょう。
彼女の対応は普通のことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さぁ、どうでしょうね。

お礼日時:2010/06/23 17:16

客商売ですから・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています