アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年暮れにAcer(CORE2Q8400 2.66GHz/4GB/750GB/ブルーレイ/モニター無し/VistaHome-P win7バ-ジョンアップ済み) ASM5800-A37を購入しまして最近になり立ち上がりまではすぐに行くのですが、その後インタ-ネットやメールをクリックしても固まった状態で考え中になります(5~10分)。

正常に戻ったあとはサクサク固まることなく作業できます。どなた様かリカバリ-しない
で解決する方法ご存知でしたらお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

大変遅くなって申し訳ありません。



私が誤解していたようです。
最初に質問内容を読んだとき、「起動までは正常、その後インターネットあるいはメールをクリックするまで正常、これらをクリックした後に異常」と捉えていました。

「起動後はずっと考え中で、10分後くらいから正常に操作可能」
ならば、リソースモニターで原因を特定するのではなく、ある程度試行錯誤して原因を探していく方法をお奨めします。

(1) まず[Windows]+[R]キーを押して「ファイル名を指定して実行」のウインドウを開き、[msconfig]と入力して[OK]を押します。
※ Windowsキーとはキーボードの左下付近にあるWindowsフラッグが描かれているキーです

(2) [システム構成] のウインドウが開いたら、[スタートアップ] のタブを押して[すべて無効にする] を押してから[OK] を押し、再起動します。
再起動直後の状態で動作が軽かったら、「スタートアップの項目のうちのどれかが原因だった」ということです。

(3) 再び [システム構成] のウインドウを開いて、[スタートアップ] のタブ内で一番上のチェックボックスにチェックを入れて [OK] を押し、再起動します。

(4) 再起動後に動作が軽いかどうかを確認し、軽い場合は[システム構成]の[スタートアップ]タブ内のチェックを入れる箇所を1つずつ増やして再起動を繰り返します。


本来はリソースモニターで特定後に該当のスタートアップ(あるいはサービス)だけのチェックを外せば簡単なのですが、今回はそれができそうもないということでこのような方法になります。

わからないことがあれば補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様に色々とお世話をお掛け誠に申し訳御座いませんでした。
昨日、最終リカバリ-をして初期化しました。
その後快適に作動しています。ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/07/25 09:03

遅くなりましたが、スタートアップには何がありますか?


できればお願いします。
なかには切らないほうがいいものもありますので、追記をお願いします。
たとえば、セキュリティソフトのようなものがありますので…
    • good
    • 0

遅くなりましたが、スタートアップには何がありますか?


できればお願いします。
なかには切らないほうがいいものもありますので、追記をお願いします。
たとえば、セキュリティソフトのようなものがありますので…
    • good
    • 0

説明がわかりづらくて申し訳ありません。



「インターネットやメールをクリックする」ことが考え中になるきっかけとのことですので、起動後にまずリソースモニターを表示させて、その後インターネットやメールをクリックすれば「考え中になる前のサクサク状態」から「考え中になった状態の」変化がわかると考えた次第です。

私の予測ではリソースモニターの4つの数値が急に変化するはずです。
どの数値が変化するかによって、原因が考えられる範囲を少しでも狭めていけると思います。
確認作業は大変だと思いますが、こちらもできる限りお手伝いしますので、よろしくお願いします。

この回答への補足

たびたびのご回答誠に有難うございます。

早速ですが、。「起動後にまずリソースモニターを表示させて考え中になる前のサクサク状態」
の件ですが、電源ON後はどれをクリックしても無反応です。
5~10分位で全て作動可能になりますので、「リソースモニターの4つの数値が急に変化する
はずです。」変化がわかりません。ややこしくて申し訳ございません。

補足日時:2010/07/04 18:01
    • good
    • 0

スタートアップを確認してみてください。


コントロールパネルから確認できます。
知人もつい先日、立ち上がってから、30分使えないと言ってましたが、
スタートアップに要らないものがあったので、切ってみたところ、
普段どうりになったと言っていました。
一度、試してください。

この回答への補足

ご連絡遅くなり誠に申し訳ございませんでした。
ご回答有難うございます。

早速ですが、「スタートアップを確認してみてください。
コントロールパネルから確認できます。」の件ですが
スタートアップに要らないものとは、どの部分か
わからない状況です。初心者のものなので出来れば
もう少し詳しくご説明頂ければ幸いです。

ご無理を申し上げますがよろしくお願いいたします。

補足日時:2010/07/04 18:05
    • good
    • 0

タスクマネージャーが起動するまでに5分もかかるとなると、その間にCPUが全力で何かを行っているということになりますね。


しかし、捕捉していただいた情報からはそのような兆候はみられません。

おそらく、その何か…はタスクマネージャーの起動よりも優先順位が高くなっていて、全て終った後にようやくタスクマネージャー起動を開始していると思います。
ブラウザやメーラーの起動(ネットワーク接続)がトリガーなので、ネットワークの反応がタイムアウトになるまで待っているのか、あるいはウィルス / マルウェア等がデータを送受信しているのかもしれません。(このあたりは私も自信がありません)

二度手間になってしまって大変申し訳ないのですが、リソースモニターを予め起動して変化がすぐわかるようにしてからメーラーを起動し、考え中状態にした場合はCPU使用率等の4つの数値はどのように変化するか確認してみてください。
それから使用しているセキュリティソフトの名前と、パソコン全体をスキャンしてみた結果も補足お願いします。
できるかぎりお手伝いします。

この回答への補足

ご連絡遅くなり誠に申し訳ございませんでした。
一週間出張でパソコンを触る事が出来ませんでした。。

早速ですがセキュリティはMicrosoft Security Essentials
でフルスキャンしてもまったく以上なしでした。
又automatic38さんがおっしゃられた
”リソースモニターを予め起動して変化がすぐわかるようにしてからメーラーを起動し、考え中状態にした場合はCPU使用率等の4つの数値はどのように変化するか確認してみてください。”
の意味が理解できません。

初心者なためご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/07/01 12:17
    • good
    • 0

すぐに対処法を案内できる状況ではないので、まずその「考え中」のときに何が行われているのか、原因を特定するところからはじめてみましょう。



考え中になったら[Ctrl] + [shift] + [Esc] キーを押してタスクマネージャーを起動し [パフォーマンス] タブで [リソースモニター] をクリックしてください。

リソースモニター起動後に [概要] タブで [CPU使用率] と [ディスクI/O] と [ネットワークI/O] と [メモリ ハードフォールト] のそれぞれの値を確認して補足をお願いします。

この回答への補足

早速のご回答誠にありがとうございます。
早速ですが、考え中に[Ctrl] + [shift] + [Esc] キーを押し
ましたが、5分ほどして反応しました。
 
[CPU使用率]0~1% と [ディスクI/O]0KB/秒と [ネットワークI/O]0kbps
[メモリ 〕0%ハ-ドフォ-ルト/秒
 物理メモリ-33%使用と出てきました。

この後正常に作動しています。よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/06/23 22:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!