アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本海の形成について質問です。日本はユーラシア大陸から離れ、そのときに日本海ができたといわれていますが、日本海はどのようにして形成し、現在どのような形をしているか、また日本海の存在が日本に及ぼす影響を教えてください。できるかぎり詳しくお願いします。

A 回答 (1件)

太平洋の中央海嶺で吹き出た海洋プレートが、ユーラシア大陸の下に

もぐり込んだ先で、そのまま沈み込まずに、一部が吹き出したものが
日本海です(海洋プレートに似た成分&構造(薄い海洋プレートの地殻)
になっています)。
なぜ「吹き出した」かというと、そもそも中央海嶺で海洋プレートとして
吹き出すのは、溶けやすい軽い成分であり、いったん冷えてプレート
(固体)になったものが、再び地中深くにもぐって行く時に、温度が
上がって(まだ周りが固体で比重も重い中で)溶融して、吹き出した
と考えられます(同じような大陸周縁の弧状列島はたくさんある)。

日本海には、2千万年前からの堆積層があり、その頃から日本列島は
大陸から離れ始めていますが、1千5百年前までは淡水性の堆積層なので、
日本列島は大陸とつながっており、日本海は湖だったと考えられています。
そして1千5百万年前に関東平野あたりで海とつながった事が、各種の
痕跡から推定されています。
日本海の存在により、本来乾燥した大陸性高気圧による冬の北風が、
大量の水蒸気を含んで、日本列島に大量の降雪をもたらします。
    • 0