アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして日本の会社は上司が部下を虐げるようなことが多いんでしょうか?

日本の職場では欧米と比べてパワハラが多いと思います。上司は部下に対して暴言を吐いたり怒鳴ったり暴力を振るったり・・・。なんで日本の職場はこうも陰湿なんでしょうかね?

ブラック企業なんていう社員を奴隷のように扱う会社まで存在するんですから。

確実に欧米じゃ訴えられて裁判沙汰ですよ。部下はそんな上司に反発しないのでしょうか?理不尽なことをされればやり返してもいいと思います。

日本の会社は上司は部下に暴力を振るったり威張ったりしてもいいという風潮でもあるんですか?


私は派遣社員として富山県の半導体の工場で働いていましたが、そこに勤めている地元出身の正社員の上司から度々嫌味なんかを言われました。私の仕事は半導体を自分のいる棟から別の棟に運ぶ搬送なのですが、搬送に少しでも時間がかかると、上司から「お茶でもしてきたのか?」なんてことを度々言われました。一回位言われても構わないと思うのですが、何度も言われるとさすがに腹が立ってきますね。

その他にも休憩時間に関しても色々と言われました。自分の勤めていた工場では休憩時間が二回あり、45分の昼飯、晩飯休憩が二回、小休憩30分が二回ありました。クリーンルームで仕事をしているのでクリーンウェアを着込んで作業するのですが、クリーンウェアを着たり脱いだりするのに結構時間が掛かります。昼飯休憩の時にクリーンウェアを脱いで食堂に向かう時も
10分も掛かります。ご飯を食べ終えて休憩する時間すらも少なく、すぐにクリーンルームに向かいます。自分が休憩時間を終えてクリーンルームに入る時間は休憩時間終了の7~8分程前なのですが、上司からは「もっと早く来い」などということを何回も言われてます。ただでさえ少ない休憩時間に、クリーンウェアを着るという時間帯さえも考慮していない浅はかな言動には腸が煮えくり返りました。そんなに時間に早く来いというなら休憩時間なんて設けなければいい。

12時間という長時間労働を終えて、クリーンルームを出ようとしても「お前は帰る時間になると足が速いな」と笑って言っていました。(ちなみにこれも何度も言われてます)。

さすがに私も限界に来て、上司に「椅子に座って仕事しているあんたから見れば遅く見えるよ」「正社員だから随分休憩時間が長いですよね。さすが自分とは大違いだよね」と皮肉たっぷりに言いました。

それが原因で最終的に上司と揉めて工場を辞めました

その次のソーラーパネルの原料を作る工場ではキチガイのように怒鳴り散らす先輩がいました。「はやくしろコラ!!」とか「なんで早く動かねえんだバカ!!」と、口煩く私に怒鳴りまくっていました。さすがの私も堪忍袋の緒が切れて「いい加減にしろ!!そんなに言うんなら自分え動け!!怒鳴りまくってんじゃねえよクズ!!」と怒鳴り、先輩を突き飛ばしました。(そのでいでまた工場をクビに

皆さんも日本の職場の上司は部下を抑圧しているとは思いませんか?

A 回答 (10件)

まずこの質問は海外経験者にしか答えられないと思います。


日本から出たことないのに日本の会社は...と語るのは、
大島から出たことない人が日本は...と語るのと同じ事です(笑)
私はアメリカと日本両方で働いた経験がありますが、
kazukilllさんの言う通り日本の会社の上司は異常な人が多いです。
アメリカでもパワハラ、セクハラはありますが、日本の方が陰湿です。
労働環境も日本の方が確実に悪いです。

アメリカなら傷害罪で告訴されますよという意見もありましたが、
そもそもアメリカなら突き飛ばす所までいきません。
上司がバカという単語を言った時点でこっちが逆に訴える、首にできるので
そんな下品な言葉使いの人はアメリカの会社にはいません。

海外で働くと、日本の労働者が洗脳されて働かされているようにしか見えません。
やめて当然ですよ、そんな会社。
    • good
    • 3

頭に来たのも、不愉快な思いをしたのも判ります。



しかし、

>先輩を突き飛ばしました。(そのでいでまた工場をクビに

アメリカだったら、傷害罪で告訴されてますよ。

日本の方がはるかにゆるやかなお国柄だということだと思います。
    • good
    • 0

世界どこの職場でもそういう問題はありますよ。


ただ、欧米よりも日本の方がそういう職場の存在が多いです。

なぜ多いかは、管理者としての教育が遅れているから。
上司として部下を管理するにはちゃんと管理するスキルや知識が必要です。
しかし日本は職人気質が有り、できる人から知識や技術を盗み取れという考えを持っている人が多くいます。
そのため、管理するスキルや知識がある人でなく、単純にその仕事ができる人を管理職にする場合があります。
そして、出来る人というのは出来ない人の気持ちがわからないために、出来ない人に対しておかしな行動を取る上司が増えてしまいます。

管理者になる為にはどういうスキルや知識が必要なのか、ちゃんと考えていない会社はそういう抑圧的な上司が多くなりやすいですね。
    • good
    • 0

>皆さんも日本の職場の上司は部下を抑圧しているとは思いませんか?



特に日本だけとは思わない。

アメリカ系企業でも上司による部下の抑圧は強い。人事部が人事権を持つ典型的日本企業と違って、上司が人事権も持つので上司の権限が圧倒的。上司は自分の職務で結果を出すことが求められているので、自分が結果を出すためなら部下を如何様にでも使う。部下の育成などは興味が無い。気に入らない部下がいればクビを飛ばす。
日本人は働きすぎというが、アメリカ人も同じ。企業で生き残るためにPCやブラックベリーを常に家や旅行先でも携帯して何かあればすぐに電話会議やメールをする社員も多い。そこまでしても明確な理由も無く解雇される。

簡単に解雇できないから嫌がらせで我慢せざるを得ないのが日本。簡単に解雇できれば嫌がらせなどせずに解雇できる。
    • good
    • 0

やっぱり、日本人に宗教心というか信仰が無いからでしょう。

その結果、善悪の基準が無いか、あったとしても、自分の社内だけで通用する価値基準だったりする。そして、会社が変わるごとにその基準は大きく変化することになる。
そうなると、ハズレというか、ブラックな会社にたまたま(しばしば?)当たってしまうと、「できないやつを虐めるのは正しいこと」っていう暴君の支配下で仕事するはめとなる。

宗教心があれば、少なくとも、その会社だけの価値基準ではなく、同じ宗教を信仰する人々を含めて、広く一般的な(仏教・キリスト教等)価値基準でものごとを判断することになりますからね。ちなみに日本の「神道」は、儀式だけで「教え」が無いから、あまり役にはたたないかもしれません。

まあ、信仰が無い人生ってのは、羅針盤と地図無し(今なら、GPS無し)で航海しているようなものです。
    • good
    • 0

日本人は力の弱いものを攻撃することに快感を覚える民族なんじゃないですか

    • good
    • 0

旧日本軍から引き継いだ悪しき伝統でしょう。


旧日本軍のイジメや理不尽な暴力の酷さはあまりに有名です。
自衛官の自殺率が民間の二倍あるという立派な統計もありますから。
上意下達のシステムが徹底している職種や職場ほどイジメは多くなります。
本当に悲しい世界に大きな声でいえない日本の恥部です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/zunou/zisa/03.html
    • good
    • 0

たまたま悪い会社に出くわしてしまった感が否めませんが・・・


下請け会社の工場なのではそういった雰囲気はあるのかも知れませんね。

それは欧米でも同じだと思いますよ。
恐らく欧米の情報が入ってくるのは、所謂ホワイトカラーのビジネスオフィスで働く現場の情報です。
そう言った場では、上司のパワハラは少ないでしょう。日本でもそういった場ではご質問者様のような上司のパワハラは少ないと思います。
ですが、工場などの現場の状況は日本とあまり変わらない気がします。むしろ個人レベルのいざこざはもっと酷いかも・・・
欧米人は日本人みたいに部下も従順じゃないですしね。

理不尽に感じるのはごもっともです。
怒っても仕方ないと思います。わたしも同じように怒鳴ってしまうかも・・・
日本でも職は様々ですし、どこも同じようにそういう訳ではないので、工場などではなくいろいろな仕事に挑戦してみてはいかがでしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0

あなたが上司に反発してみれば分かります


というよりも既に結果が出ていますね

さすがの私というよりもいつもの私の通りでしょう

なぜ日本の社会はそうなのか
できが悪くても解雇できないから怒らせて解雇理由を作るのです
欧米では採用に際して何が出来るかを質問されます
能力は自己申告なので結果を出せなければそれが正当な解雇理由になります
だから従業員の尻を叩く必要がないのです
    • good
    • 0

日本の職場の上司が部下を抑圧しているのは、以前自分も同じことをされたからでしょう。


悪しき習慣ですから、貴方が上司になったら止めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!