アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式と披露宴に出席する女性のパンツスーツとノーメイク

女性の友人が、知り合って間もない方の結婚式と披露宴に招待され、出席することになりました。
ただ、彼女は非常にボーイッシュで街中で男性に間違えられることも多い人なので、ワンピースやロングドレスなど何着か合わせてみたのですが、逆に浮いてしまい仕方なくパンツスーツを購入しました。(グレーのジャケット・ベスト・パンツの3点セットです)当日はそれを着ていく予定なのですが、ここで質問があります。
1.友人は汗をかいたり暑すぎると湿疹が広範囲に出てしまう体質なのですが、ジャケットの下に半袖、  又は七部袖のブラウスを着るのはマナー違反でしょうか?(結婚式は7月です)
2.同じ理由で、披露宴の最中ジャケットを脱いでベストだけで居るのはマナー違反ですか?
 体質の問題があり、新婦さんや一緒に出席する方たちには理解してもらっているようなのですが、結婚式は両家の大切なお祝い事であるため、服装のマナーが悪いと思われ新婦さんに迷惑をかけないか心配で困っています。

また、友人はアレルギー体質でメイクが出来ません。
このような場合、どのように対処すればよいでしょうか?

どなたか、お知恵を貸していただけますようお願い致します。

A 回答 (8件)

まずパンツスーツ自体がマナー違反に当たりますので、もう上着も脱いでも状況に変わりはないかと思います。


体質的な問題もありますし。

メイクは口紅を引くだけで私などはメイクしているように見えますので、口紅だけは頑張って付けてはいかがですか?

主役は花嫁なので招待客がメイクしているかジロジロ見るひともいないでしょうし。
大変ですが式の間だけ、口紅(眉が薄ければアイブロウ程度)を引いて頑張っていけるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答いただきありがとうございます。
 口紅は唇が腫れて、皮がむけてしまうので、せめアイブロウだけでもするように伝えてみます。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 19:17

こんにちは。


そもそも、パンツスーツは女性の場合あまり良くないのですが、ご友人の場合仕方がないですね。
了承済みということなので、ここの問題はクリアです!

他の方もおっしゃっていますが、襟付きのいかにもオフィス!というシャツではなく、フリルなどのあるシフォン素材のブラウスに変更は可能でしょうか?
ぼかしたような花柄など、柄が入っているととても華やかになります。
もしポリエステルで湿疹が出来てしまうようでしたら、シルク素材を。
スーツ自体が「カッチリ」としているものなので、女性らしさをインナーで出すと素敵だと思います。
今セールが早くも始まっていますし、一万円以下で手に入れられると思います。

それにパール系のネックレスか、胸元にコサージュを。
どうせ披露宴はほとんど座っているので、上半身を華やかに!

メイクは皆さんおっしゃっていますが、目元・口元だけでだいぶ印象が変わり「お化粧してる」という感じになります。

髪はショートでも華やかになります。
美容院でセットが難しければ、コテで巻いてキラキラカチューシャをつけるだけでもだいぶ違いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
 スーツの場合、やはりインナーが大切なのですね。友人はヒラヒラしたものとかも普段は着ないので一緒に選びに行って華やかなものを探してみます。また、アクセサリーでの工夫もしてみますね。
 メイクとヘアセットについても華やかになるよう工夫してみます。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 12:40

お買いになったスリーピースは、ベストが必要なスーツですか?


ベストを省略してもいいなら、キャミやタンクトップ、半袖にジャケットを羽織ってはどうですか?
少しは涼しいですよ。
サテンやラメ、レースやビーズ、フリル使いのものを着ると華やかになります。
アクセサリーやバッグはゴールドやカラーストーン、スパンコールなどを使ったような、大振りではっきりしたものを使ってメリハリをだすといいと思います。

スリーピースとして使うなら、ネクタイの代わりに綺麗な色のスカーフをフワフワと飾って、大きめのイヤリングとクッラッチバッグを合わせるとパーティっぽくなりそうです。

メイクは眉を整え、付けまつげやマスカラでまつげを長くして、アイラインをひくなど、目元を強調し、リップラインをきちんととって、グロスを塗るだけで大丈夫だと思います。
ボーイッシュということは、髪はショートでしょうか?
できたら美容室でセットしてもらうといいですよ。
ラメのスプレーなどを使ってもいいかも。

買ってしまったあとですが、シフォン素材などのドレッシーなパンツやロングのキュロットのようなもの+前述のトップスとかにしたら涼しくて華やかでよかったと思います。

きちんとしたスーツに、多少なりともアクセサリーを付けていれば、華やかさには欠けますが、ひんしゅくをかうことはあまりないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答をいただき、ありがとうございます。
 購入したスーツは3点セットになっていただけで、必ずしもベストを着なければならないものではないようです。インナーを華やかにすると良いのですね。
 友人のアレルギーはファンデーションで特に起こりやすいので、ポイントメイクだけでも大丈夫な旨を伝えてみます。また、ヘアセットに行った方が良いこともあわせて伝えます。
 アクセサリーやバッグなどで華やかに出来るようにもう一度友人に話してみようと思います。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 18:35

招待してくれた人への礼儀とともに、その友人自身のためにも一考した方が良いかと思います。



まず、メイクですが 最低アイメイクと口紅くらいははっきりしていきましょう。
シミがない肌であれば、ファンデーションはなくてもいいかもと思いますが、眉と目と口、そして髪型これは大事です。
ボーイッシュということなので、たぶん男性のように短髪なんでしょうね。
宝塚の男役でいきますか?
短髪のまま、グレーのパンツスーツではモロそれです。
それが似合い、本人がよしとするならばそれもありかと思います。
パンツスーツとは言ってもビジネススーツのような素材じゃないですよね。
ドレッシーな素材やデザインであれば、マナー違反ではないと思います。

でも、ベスト・・う~ん。三つ揃いって男性でもあまり着ませんよね。
これも宝塚の世界です。

ですが、これをやってしまうと本当に目立つと思います。
たぶん花嫁さんのウエディングドレスより印象に残ります。
それでもいいのでしょうか?

どうすれば目立たないでいられるか・・・・
無難な格好をすればいいのです。
その方にドレスが似合うとか似合わないとかなんてどうでもいいのです。
ボーイッシュな髪型の人でも、堂々と着こなせばそれで通ってしまうのです。
別に着こなせなくてもいいのです。
女優やモデルでもない一般庶民の多くは、たいしたスタイルでもない自分の姿を鏡でみながら、そうした場にあった衣装を着飾っていくのです。
普通の格好をしていれば、目立ちません。

目立つのは、
白や真紅といった花嫁の色のドレス
それは喪服でしょうと思える黒い服
お水の方ですかと思えるような露出の多いミニドレスかもしくはロングドレス
(日本の文化では一般庶民がロングドレスを着ると得てして玄人さんにみられます)
それはお仕事の服でしょうと思えるような紺、グレー、茶色のスーツ
普段着でしょう?と思える素材の服(綿、麻、ニット、ツィード、ジーンズ)や柄物

これらは超ヒンシュクを買いますし、新婦の友人であれば新婦の品格として新郎側出席者に認知されます。
友人さんの格好はこれとは違うのですが、別の意味で非常に目立ってしまうのです。

いわゆるスーツではなくて、中にロング丈のワンピースを着て、薄手のジャケットを羽織るようなデザインであれば、肌があれていても隠せると思います。
髪型ゆえに似合わないのであれば、ウィッグをつけるとか・・・

その披露宴に出席している方の多くはまったくの他人であり、よくある無難な格好をしていれば、何事もなくその場を乗り切れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答をいただきありがとうございました。
 どちらかといえば、友人は正直宝塚の男役さんのような風貌です。(そこまで長身でもありませんが)
 故にワンピースなどを着ると女装してるように見えてしまい困っていました。
 スーツはカジュアルなものではないので、インナーを華やかにして乗り切らせようと思います。また、三つ揃えについては、女性が着るとおかしいのではないかと忠告してみます。
 友人のアレルギーは特にファンデーションでおこるのでポイントメイクをするよう勧めてみます。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 18:28

結婚式というのは挙式のことですよね?挙式は、どの形式でしょうか。


神前ならば、親戚までしか入れませんので(とはいえ、人数あわせで友人も入れますが、厳粛なところは親戚までしか入れません)。
教会系ということならば、新郎新婦の関係者は別れますから、その方の周りには事情を判っている人だけになります。
また披露宴でも座席を新郎新婦に考慮してもらえばいいのです。

服装は、人それぞれの価値観です。一番失礼なのは、新郎新婦より目立つことです。これは一番してはいけない。勿論、ジーンズも失礼ですがね。
着物ならば、小紋や浴衣は論外です。
そういう論外的な服装ならばまだしも、しっかりジャケット着用ならば、失礼ではありません。
親戚の披露宴で、凄くラフな感じのスーツ姿の女性が。
私は、子供連れで、それもハイハイ時期の子供だったので、会場をあちこち走り回っていたら(子供が徘徊)。その女性が「私、4人の母親なんです。だからこういう場に着てくるものは子供の入園とか卒園なんかで着た物しかなくて」というお話に、納得。
でも別に、髪振り乱してじゃないし、ちゃんと髪はセットされ、服装にも乱れはなかったのでOKなんです。ただ、同年代の女性と思われる方が、乳幼児を抱っこしながら、凄いドレスアップされていたので、その比較はされちゃいますが。でも赤ちゃん連れてど派手にされているほうがひんしゅくかなぁ(笑)

ノーメイクでも、そこまでまじまじ見ませんから(笑)

皆さんおっしゃるとおり、空調はいいです。挙式から披露宴の間で外で撮影があれば、辛いですが、一時です。親戚の結婚式は残暑厳しい時期で、私は着物着せられて、ハイハイ時期の子供抱っこして、外での撮影は辛かったですが、会場は丁度いいぐらい。子供が風邪引かないかなぁ?と心配したほどですが、子供はハイハイで移動移動で、運動しており、寒さは感じなかったようです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
 ジャケットを脱がなければ、そこまで失礼に当たらないのですね。体験談も交えた回答で一番安心致しました。
 空調が良いとのことなので、ジャケットを脱がなくても済むようなインナーを着るよう勧めてみます。
 motomoto12様の回答がお優しくて、大変参考になりました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 18:18

 こんにちは。

私も非常に肌が弱く軽いアトピー体質ですので質問者さんの友人の気持ちがよく分かります。

(1)ですが、披露宴会場は他の回答者様が書かれていますが、空調がきちんと効いています。何せ黒留袖や振袖の人もいるぐらいです。逆に少し肌寒いぐらいなのではないでしょうか?室内は問題ないと思いますが、逆に来る時ですよね?移動で汗をかかないようにジャケットじゃなくて薄手のカーディガン(最近ユニ○ロとかで安く売ってます)を着て、会場に到着してもし汗をかいたら、タオルで押し当てるようにして汗を吸い取り汗が引いたらジャケットを羽織ったら良いと思いますよ。私も以前皮膚科医に言われたのですが、汗をかいても吸い取る事が出来なかったら逆に湿疹になります。ジャケットの下にそのまま半袖だとジャケットの裏地は汗を吸いませんので、余計悪化すると思います。
 あと既に購入されているので何ともいいようがないですが、グレーのパンツスーツはどうしても仕事着の印象をぬぐいきれません。ベストを着ると余計に仕事着っぽくなりそうです。インナーは出来るだけ華やかにした方が良いです。ブラウスならフリル系とかカットソーならキラキララメなどがお勧めです。肌に優しいからといってコットン素材を選ばないようにして下さい(コットンはカジュアル素材ですのでマナー違反です。)。ポリが肌に合わないならお値段は高めになりますがシルクは天然素材ですので肌に優しく華やかになります。
 ボリュームのあるコサージュなどをすると華やかさが増します。グレーなら何でもあいますが、夏らしい寒色系などはいかがでしょうか?2,000円ぐらいだせばそこそこのものが売られています。

(2)(1)と答えが重複してしまいますが、会場は空調が効いていますのでジャケットは脱がないほうが良いと思います。

 メイクはある程度しょうがないかと思います。普段しないなら、例えば眉を少し整えて、ちょっとだけアイブロウペンシルで足してあとは口紅をするだけでも大分印象が違います。ラメやグロスの入っているものだと華やかになると思いますよ。ボーイッシュでもクールな感じに仕上がると思います。もうこれ以上使わないのなら無印とかちふれとか安くて品質が良いモノがあります。

 あとは髪型ですが髪が肩以上の長さならきちんとセットして下さい。皮膚の弱い方は汗をかいた髪が首元に当たるだけでチクチクして汗疹になったりしますのでその意味でもキチンとまとめられた方が良いですよ。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。私も友人の体質について詳しくはないのですが、何度か暑すぎて湿疹が出ているところを見たことがあったので、心配で質問いたしました。
 式場の空調のことを考えると、中に華やかなブラウスなどを着ると良さそうですね。シルク素材が良いとのこと、教えていただいてありがとうございます。また、式場内ではジャケットを脱がなくても良いように素材なども考えてみます。
 友人のアレルギーはファンデーションで特に起こりやすいので、ポイントメイクだけでも良いとのことであれば何とかなると思います。髪はショートカットなので、首筋につかないようにヘアセットするよう言ってみます。
 体験談を交えた回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 18:11

1.ジャケットの下は見えないから何でもいい(^_^;でも長袖のほうが皮膚がジャケットに着かないので楽な場合もあります。



式場、披露宴会場などは空調がちゃんとしてるので、ジャケット着用でもあまり汗をかきませんよ、お酒は控えめにねニャは

2.ベスト?
お釜? なんで女性がベストなんか着用するのでしょうか?

普段から、私はオナベよ!ポリシーを持ってる人だったら、まあ許されるでしょう。マナー違反には違いないけど、そもそもパンツスーツがマナー違反です

3.化粧は不要

マナーが悪いと後で、裏で、言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答をいただきありがとうございます。
 式場の空調のことを考えるとジャケット着用が良いのですね。ベストはジャケットを脱ぐときの為に必要かと思ったのですが、そうではないと判りました。
 やっぱりメイクは必要なのですね。新婦さんは知り合って間もない方とのことで、友人も裏で何か言われるようなことにだけはしたくないと思っているはずなので、もう一度服装・メイクについて考えてみます。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 17:55

7月とはいえ空調はしっかりしているはずですので、暑いからという理由でジャケットを脱ぐのは「女性の場合」失礼に映ると思います。



なぜ?暑がり体質なのに、3ピースのスーツなど選ぶのでしょうか?
暑がりだからこそ薄手のワンピースのほうが脱ぎ着しないで済みますよ。
アレルギー体質でのメイクは式場に任せましょう。
今はアレルゲンの無いメイク用品などもありますから、式場に是非問い合わせを。
どうしてもメイクはパスしたい場合は、ヘアセットに胸元にコサージュや連パールなどして、メイク以外の「華やかさ」をだすのが良いと思います。

グレーのパンツスーツに何も無しの方が逆に目立ってしまうと思いますので、周囲との調和を考えての華やかさだけは必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をいただき、ありがとうございます。友人がパンツスーツを選んだのは何着もワンピースやドレスのようなものを着てみて、あまりにも似合わず浮いた感じになってしまったからです。(誰も見ていないので似合うか似合わないかはあまり関係ないのかもしれませんが…)
 中に着るブラウスや髪型、アクセサリーや鞄などで華やかになるよう演出してあげたいと思います。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!