プロが教えるわが家の防犯対策術!

失恋しました。原因が複雑です。なんでもいいのでアドバイスお願いします。

19歳で人生ではじめて彼氏ができました。(今は20歳)彼氏とは喧嘩もすることもありましたが、ずっと仲良く楽しくしてこれていました。本気で結婚も約束してました。
けど、付き合いだして約1年たった時に事件がおこりました。

私の父は暴力がひどく、性格も横暴です。ある日、私がリビングにおいていた彼氏からもらったお菓子の置き場所が気にいらず、急にそのお菓子をなげつけられ、蹴られたり殴られたりしました。
その時に、「おんどれは間違っとんじゃ。自分が狂っとんがわかり続けるまでやりつづけてやる」と脅され、あまりにも怖くて家を飛び出しました。
その時、唯一私を助けてくれたのは彼氏でした。それからしばらくして母からの連絡があり、父が暴れているから私に帰ってこいと連絡がありました。しかし、あまりに怖く警察に逃げ込みました。
それから色々ありましたが、一人で暮らすことになり、引越しも急だったので、そこでも手伝ってくれたのは彼氏だけでした。

けれど、私の知らないところで両親が彼氏を呼び出し、裁判をすると言いだしたのです。私を連れ出したのは誘拐だ、警察に私を連れていったせいで自分の名誉が汚されただの、全部で四つです。
彼氏からその事を聞いて、彼氏はもちろん、私自身も、私の両親に怯えてすごさないといけなくなりました。
それから喧嘩も耐えなかったけど、なんとかしていけてました。
けど、数日前に一緒に会っていて、各々家に帰って電話をしているときに、別れるといわれました。
数時間前まで一緒にいたのに、わけもわからず、すぐ彼に会いにいきました。
彼からは「お前のと、お前の家族のせいで俺の人生はめちゃくちゃなんだよ。お前の親に裁判されたくないからずっと我慢してきたんだ。お前といる時間はばからしい。一緒にいた1年2ヶ月、ずっと嫌いだった。ずっと嫌だった。」など、色々と言われました。
最後には「もう会いにくるな、電話もするな、メールもするな」といわれました。

それ以来、まったく連絡もなく、出来ません。
今でも好きですが、元には戻れないのもわかっています。
彼には私とわかれてもっと幸せな人生を歩んで欲しい。けれど、また戻りたい気持ちもあります。

親の事のせいで、次の彼にも同じ思いをして欲しくなく、次の恋に進む勇気がでません。
また、別れた彼も親から守りたい。
彼とも普通に連絡をとりたい。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

NO.1です。

プロフに間違いがあり修正しました。すみません。
    • 0

大変辛い環境ですね。

質問者さんに言えることはまずご両親との関係を断てますか?
現状文面を見る限り場合によってはご両親を暴力/恐喝の類で質問者さん側から訴えることが出来る状況に読み取れます。
しかしそうなった場合はもちろん親子の絆なんてなくなってしまいます。

なので上記のような手段が嫌な場合はせめて家を出て親に関与されない生活を送るべきです。
現状質問者さんは一人暮らしのようですがきちんと親から離れ、恋人関係の情報も一切漏らさないことです。

>各々家に帰って電話をしているときに、別れるといわれました。
彼の家(一人暮らしか実家かわかりませんが)にご両親が何か言ったんじゃないでしょうか。
場合によっては彼の両親に罵倒を浴びせたなどの可能性も考えられる気がします。
彼自信も自分のことは耐えられても両親に被害が出るのは耐えられなかったということも考えられます。

私が言うのも間違っているかもしれませんが人間各々の精神的キャパがあります。
彼におきた最後の出来事が彼のキャパを越えてしまったんだと思います。
精神的なキャパは一度超えてしまうとなかなか納まりません。下手をするとトラウマになるようなこともあります。

質問者さんの今後を考えるならば親と縁を切るしか無いと思います。
大変だと思いますががんばってみて下さい。
    • 0

心中お察し致します。

結婚とは御本人同士だけではなく、両親同士のつながりでもあります。

今の状態では彼との関係は、時間の問題だったのかもしれません。

まず、貴女の家庭の問題を解決しない事には、次に進み辛いでしょうね。

御両親の態度を改めるのは、難しいでしょうから、貴女が大人になるしか有りません。

まず貴女の幸せを第一に、家族と距離を置きながら自立して見せる。

大人同士の関係として、対等に話し合える環境を作ってからでないと、安心して恋愛にも踏み出し難いように思います。

最終的には、子供の幸せを願うのが親というものです。

心を強く持って、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
小さい頃から親に暴力をされていて、「大人になったら絶対一人で生きていくんだ!」とおもっていました。容姿も性格も散々ぼろくそに言われ、そんな中唯一私を認めてくれた、褒めてくれた男性が彼でした。
付き合っていてまだ何もなかったとき、「私なんかといても、彼は幸せになれない。別れて新しい人を見つけてほしい」と思って自分から別れを言ったこともありました。しかし「そんなことない。そんなこと言わないで」といつも優しく怒ってくれました。
ごたごたの一件があったときも私から別れを切り出しましたが、彼はそれでも私の味方でいてくれるといってくれました。
しかし、やはり私の親が彼にまで手を出してしまったことで(殴ったりということではなく)、彼も精神的にいっぱいいっぱいだったことはわかっていました。私自身、いつまた親がなにをしだすかわからず不安に怯え、体調を壊し、救急に運ばれたりしました。
お互いがお互いに限界でした。このままうまくいかないこともわかっていました。私は「一緒ならどんなことも乗り越えられる」と思っていましたが、彼には限界がきてしまったようです。
私自身、いつのまにか彼に甘えてしまい、昔思っていた「絶対に一人で生きていく」という気持ちが「二人で生きていくという」気持ちに変わってしまっていました。
彼には本当に幸せになってほしい。恨んだりする気持ちも全くありません。
あるのは沢山の感謝と謝罪です。
また、私自身は昔から本当に手に入れたいものは「親から解放されて自由になること」です。
今回のことでまた昔の自分を思い出して「二人で生きていく」というのではなく「先に一人で生きていけるようになって、それからまた新しい人を見つけよう」と決心しました。
親との問題を解決するのには時間がかかるとは思いますが、「これからの人生をがんばってほしい」と最後に彼に言われたので、SuzukiSW1さんのお言葉とともにこれからをがんばっていきます。

>>私を連れ出したのは誘拐だ、警察に私を連れていったせいで自分の名誉が汚されただの、全部で四つです。

詳しい状況が分からないので判断しづらいですが、質問の内容からすると何の罪にもなりませんし、裁判の申し立てをしても受理されないでしょう。家を出て行ったのはあなたの意思ですから誘拐なんて意味がわかりませんし、警察に行ったのも当然のことです。

全部で4つということですが、詳しく教えてくれませんか?もしもその4つが全て法的責任がないものだったら、今も怯えているであろう彼氏の気持ちを少しでも楽にさせてあげることができるかもしれません。
幸い私は民事・刑事共に法律に詳しい者です。ここで言いづらかったら、私の名前をクリックしプロフをみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。
私は法律などまったくわからないので助かります。
ここではお話しづらいので、プロフィールのほうから失礼させていただきます。