アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の内容ですが、私の友人が式場にてキリスト式+食事会(親族、親しい友人20名)をするらしいんですが、彼女の友人が食事会だけだと物足りないので何かやって欲しいという声があがり、どうしたらいいか相談をうけました。私自身も悩んでいる次第です。だれかいい提案があれば教えてほしいのですが。

A 回答 (5件)

どういう方法で映し出すのかはわかりませんが―――

新郎新婦の赤ちゃんの頃から現在に至るまでの写真を
ロマンティックな音楽・思い出の音楽をBGMにしながら
壁とかに映写するなんてのは、どうですか???

その際に子供の頃に書いた絵や作文なんかがあれば
なお盛り上がりそうでは?

それに加えて、友人の中に楽器ができる人がいたら
演奏してもらうとか・・・。ギター?ピアノ?アカペラ隊?

それから、好きな本や詩の文章を引用して
話し上手な人に心を込めて読んでもらったり・・・♪
    • 0
この回答へのお礼

提案していただきありがとうございました。大変参考になりました。もしまたなにかありましたら、よろしくお願いいたします。

kopiさんの補足ですが、ノートパソコンなどをお持ちでしたら、

パワーポイント等のプレゼン用ソフトで写真などを見栄えよく、
楽しく編集して、プソジェクター等に接続すれば、
壁等に写し出せますよ。
    • 0
この回答へのお礼

提案していただきありがとうございました。大変参考になりました。もしまたなにかありましたら、よろしくお願いいたします。

キリスト教式+食事会の結婚式を先日行いましたが、何も企画せずともお互いに出席者同士が話をしていて、盛り上がりました。

かえって、ゆっくり親交が深められるって好評でした。
 何もしなくっても大丈夫だよ、いってあげてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まず食事会をどこでするかが問題ですね。

ホテル等の会場なら、ある程度なんでも出来ますが、
ホテルに入っているレストラン等でする場合
かなり制限されると思います。
それにホテルの機材を使う(スライド等)と料金もかかりますしね。
お友達と唄を歌ったり(カラオケが入ってる場合)、
新郎新婦それぞれにいろんな質問
例えば、・新婦の好きな食べ物は?
    ・はじめてのデートの場所は?等の質問をし、
お互い見えないように紙に書いてもらう。
そんな少し2次会のようなゲームをしてもおもしろいかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

昨年、同様な形式で式をしたものです。全員で30名で、うち友人は5,6名だったので、少し規模は違うかもしれませんが、ご参考までに。

まず、「特に何も企画しない」というのも、既に意見としてでており、それも問題ないかと思います。
 最初と最後のご挨拶と新郎新婦の紹介ぐらいはあるでしょうし。

ただ、実は私もそうしようかと思ったのですが、直前になって両親が「親戚はお喋りだけではひまになるし、誰かに歌でも歌ってもらうように」とか言い出しました(^^;)。
 ただ、キリスト教の式の後に親戚の歌ではどうも「らしさ」が無く納得いかなかったため(でも、なにもしないと両親がすねてことが面倒になるためもあって(^^;))、全員からお祝いを一言づついただくことにしました。

# 一言とは言っても、結局みなさん1~2分ぐらいは話しをして下さいました。

友人からはいろいろ暴露話があったり、親戚からは懐かしいお話しをいただいたりで、楽しい時間になりました。
(事前にお願いをせず、口が滑って。。。といった話をしてもらうあたりが、話す方も聞く方も楽しくなる成功の秘訣のようです。)

新郎新婦をいろいろな面から知ってもらうという意味もありますし、そういう点を考慮するなら候補にしても良いイベントかと思います。

なお、上記イベントは親族紹介も兼ねているため、お式の前後に親族紹介が終了している場合は、2重イベントになるので、別のもの方が良いかも知れませんね。

では。
    • 0
この回答へのお礼