プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は高校三年です。他校に一つ年下の好きな子がいます。その子には遠距離の彼氏がいるんですが、最近うまくいってないらしく、「もう別れちゃいそうです」とか「もう一週間以上も音信不通です」などの内容の相談メールを何度もしてきます。そのたび、その子を励ますような返信をしているのですが、同じことの繰り返しで、またさっきも相談メールがきました。僕はどういった返信をすればいいのでしょうか?
女心ってよくわからないので、ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

状況の把握として、質問者さんはその後輩の彼女さんの事が好きで、できる事なら彼女さんとお付き合いしたい気持ちがあり、告白したいと思っていらっしゃるのでしょうね。

その彼女さんですが、質問者さんの事を心悪く思ってはいないと思います。でもそれが直に恋愛につながるとは言えないかも知れません。ビッグチャンスである事は確かなのですが。
情報が少な過ぎますので、質問者さんが今すぐ積極的にアプローチするのが良いともだめだとも、言えません。ただそれをやり切れるだけの自信があるでしょうか。確実に射止められる自信があるならば、それはありです。
でも彼女さん、今の彼にまだまだ気持ちがあるはずなので、そう簡単には質問者さんの方に振り向いてくれないかと思います。それをまず前提にして下さい。

今質問者さんがすべき事をアドバイスします。もちろんこれもそれなりにしっかりした考え方が必要です。教科で言えば、現代国語の力、倫理社会に付いてのしっかりとした考え方が大切です。
まず今の所は彼女さんの恋愛相談に乗って上げて下さい。単に聞いて上げるだけではなく、自分自身が考えている恋愛観を語って上げて下さい。自分だったら本来こうすべきだと考えているのだと。

メールでは長い文章が送れませんから、PCメールか手紙、もし可能であるなら会ってお話をして上げても良いでしょう。
あくまでも相談相手としてです。でもそう言った心の確信に迫る事を話し合っていると、何時しか不思議な絆ができる場合があります。彼女さんが今の彼と別れる事を決意し、質問者さんのその考え方への傾注が高まったとしたら、その時が本当のチャンスなのでしょう。
様子を見ながら待つべきであろうと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

正直、確実に射止められる自信はないので、回答者さんのおっしゃる通り、まずは慎重にいって、彼女との絆を深めたいと思います。
回答ありがとうございました!

とりあえず先輩として

良き相談相手役に徹しましょう。
おそらくその彼女は、まだまだ若いですし
貴方に対して気持ちが揺れているとか
そういう状態では相談していないはず。

仮に彼女と付き合う日がくるならば
ある程度それまで相談に乗ってあげて
彼女の中で何らかの結論が出てからになるはずです。

40近くのおじさんより
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。アドバイス通り、まずは慎重にいって、様子を見たいと思います。
ありがとうございました!!

あなたの中では、次どうすべきか決まっているのではないのでしょうか?

そのことを後押しして欲しいようなご質問に感じます。(そうでなければ申し訳ございません)
彼女への返信は今まで通りの「こすり」しかないように思います。
あなたが友人関係を、壊してでも前に出たいのであれば、告白するタイミングは、良きタイミングではないのでしょうか?
しかし彼女はあなただけに、恋愛相談しているとも思えません。
彼女からのメールで「もう別れちゃいそうです」
Σ(っ゜Д゜;)っ ”チャンス
などと考えぬよう慎重な判断が必要です。結構誰にでも使う文言です。
あなたと彼女の関係を、数行の文字で判断するの難解ですが、あなたと彼女との間の『空気』読み取ることが重要です。
マッチポンプの様な回答になってしまいましたが、自分を信じ後悔なきよう・・・
ご多幸を申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの言う通りです。恥ずかしながら、この機にあわよくば……、という下心を持っております。
でも、最初はやはり慎重にいきたいと思います。ありがとうございました!