アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家猫のロシアンブルー(3才11ヶ月♀避妊済み)が突然凶暴になってしまって困っています。

長文になりますが、最後まで読んでいただきたいです。

事の発端は三日前に首輪を取ったところから始まりました。
いつものように大人しくしているところを、首輪を洗ってあげようと思い首輪を外しました。
その後に洗って洗濯バサミに吊って干してから椅子の上で寝転がっている猫のところに行くと、最初は普通だったんですが少し経ってから私が近づくと、椅子の上でお座り体勢になり私のことをじーーっと見てきます。何か変だなと思い、名前を読んだりして更に近づいて行くと、黒目をガッと大きくして凄く恐ろしい形相で睨みつけ、毛を逆立てて「ニ゛ャ゛ーーーー!」「シャーーー!!」と凄い低い大きい声を出して威嚇し始めました。近くに居た母にも威嚇していました。
元々気性も荒くなく、今までこんなに威嚇されたことは一度も無かったので、私も母もビックリしてしまいました。か細い声で鳴いて甘えてくるいつもの猫からは想像も付かない姿でした。怖かったです。
首輪を取られたのが気に食わないのかな?と思い首輪を近づけても更に興奮する一方で、全く手が付けれずその日はあまり干渉せずにそっとしておくことにしました。

次の日になると、何もなしで威嚇はしないものの何か落ち着かない様子で、神経が過敏になってる感じがしました。でもどうにか抱っこできるようになったので、抱っこの状態で首輪をつけてあげようとすると、付けようとした母を前日のような感じで大声で威嚇して、その場で失禁し階段を駆け下りて行ってしまいました。その後もしばらくは家族が近くを通るだけで物陰から「ニ゛ャーゥニ゛ャァーゥ゛」と低い声で威嚇しかなりの興奮状態になってしまっていました。失禁したくらいなんで、相当怒ってたんだと思います。。

全く原因がわからないので、どうしていいかさっぱりです;
ちょっと落ち着いた時でも父母には何もしないものの、未だに私に対しては瞳孔を開いてジーっと見つめて威嚇してきそうな雰囲気になります。(前日の謎の威嚇の時も、私が近づいてきてからだったので何か関係あるのでしょうか。。)

今までの状態を見ると
首輪を付けようとすると形相を変えて威嚇するようです。
しかし、首輪を今まで外したことが無い訳ではなく、たまにですが外したりしています。(洗ったことはなかったんですが)
外した時に、特に猫が怖いめにあったということもないです。
関係あるかはわかりませんが、思い当たるものと言えば3週間前位にスーパーのビニール袋を足に引っかけてしまい、それが取れなくてビックリしてしまったらしく家中を猛ダッシュしてしまって極度の興奮状態になったことがあります。(ちなみにその時も私が近くに居たので、どうにか捕まえて取ってあげました)あと1年以上前にも全く同じことがありました。(その2回とも首輪は付けたままです)
そのあとも一日二日は元気が無かったですが、その後はいつもと変わらなかったです。

あまりにも突然の威嚇行為だったので、家族もパニック状態です。。
猫は未だに神経過敏な感じで、疲れているのかあまり元気はありません。

これからどうしたいいんでしょうか?
今まで良く懐いていたので、とてもショックです。
私が猫が好きで飼い始めたのに、私に対して父母よりも異常なほどに攻撃的なのも本当にショックで仕方ありません。

何か重大な病気なんでしょうか?病院に連れて行くべきなんでしょうか?
首輪はもう付けれないんでしょうか?
理由が推測できる方、また以前に同じような事例に遭われた飼い主さん等居ましたら、この後の対処について是非ご回答お願いします。

ちなみにご飯は、最初は警戒していましたが残さずきちんと食べています。

A 回答 (4件)

どうしたのでしょうね…。



気がたっている時には、飼い主であろうと自分の身の保身から噛んできたり、目を狙って引っ掻いてきたりがありますから、気長に普段と同じように話し掛けを続けて安心させてあげてください。

猫の気持ちになって…思いつく限り考えてみました。

1)今の時期、<蜂><ムカデ>等の刺す、噛むの害虫が出ます。猫は何に対してでも興味を示しますので、どこかで痛い目に合ったとしたら…痛すぎて、触られたく無くて、威嚇する事もあるのでは。

2)首輪を外す時に気付かずに首を絞めてしまった…信じていた飼い主から、思いの外苦しい思いをさせられた事に、まだショックが残っているせいでは。付ける時よりも、外す時はより注意が必要に思えます。

3)普段は目にしない首輪を取る事による<体へのストレス>…猫自身は、首輪をしている状態が普通であった訳だから、取った事で咽喉のあたりが今までと大分違う感じがして<言いようのない不安を伴う違和感>として表れたのでは。

4)猫も嗅覚に対しては敏感なので、この時期に他の犬、猫を抱いたり撫でたりしなかったでしょうか。他の臭いにも敏感になる本能が刺激されやすい時期では。


理由はともあれ、今の状況としては今まで以上に声をかけて安心させ、信頼をまた築いていってくださいね。貴女が怖がってしまうと、伝わってしまいます…。

焦らない、焦らない…。

可愛がってあげてくださいね。
    • good
    • 0

ハイジに相談するしかないと思います。

。。
    • good
    • 1

3週間前位のスーパーのビニール袋に締め付けられたのがトラウマになって、首に何か近づいてくる感覚に敏感になっているんだと思います。



付けてしまえば、これ以上締め付けられることもないとわかって落ち着くと思います。

念のため、成長と共に実は首輪が小さすぎていないか、というのは確認してみてください。
    • good
    • 0

「あたしの匂いつきの首輪勝手に洗ったわね~~o(`▽´)o」


「ずっと付けてたけどもうそれは付けないわよ~!」

みたいな感じでしょうか?
動物は匂いを気にしますから

その猫ちゃんの匂い付きの他の物をそばに置いといてあげましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!