アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雷が大変苦手で、これからの季節は本当に憂鬱です。
建物の中に入れば、外よりは安全だと言われていますが、うちは2階建ての小さなアパートで、もちろん避雷針もありませんし、屋根に叩き付ける雨音と雷鳴で動悸がします。同じように、雷が苦手な方、どのようにやりすごしているか、対処法があったらおしえていただけませんか?どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

雷はアース効果の高い所に落ちます。


例えばエアコンの室外機は地面にアースされているのでこれに落ちる事は結構あります。念のため室外機からは離れて下さい。

近くに高い建物はありませんか?
その建物に避雷針がある場合、その避雷針から下方向に45度の円錐内の範囲は落雷の心配は無いとされています。鉄塔がある場合も同様です。

最悪、お住まいのアパートに落雷してもアパート内の人には直接的なダメージはありません。部屋には電気配線が巡らされて電気配線は一般的に片方が電柱でアースされているので、雷の電気はそちらに向かいます。
ですから、家の中にいれば大丈夫です。

ただ2億ボルト2万アンペアの電力によって火災が起きる事はありますので注意は必要ですが。

という風に電気専門学校で習いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なお返事をどうもありがとうございました。
とても参考になりました。
ひとつお尋ねしてもよいでしょうか?
近くに高い建物があれば・・・ということですが
どのくらいの距離ですか?隣とか?
直線で、150mくらいのところに大きなマンションがあるんです。もしできましたらお返事下さい。

お礼日時:2003/07/12 18:56

雷が激しく鳴っている時に「くわばらくわばら」と唱えると、雷が落ちてこないと昔から言われています。



「くわばらくわばら」と唱えること

おまじないで(^3^)Chu!

参考URL:http://www.elrosa.com/tisen/82/82592.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/03 16:56

#4です。



>どのくらいの距離ですか?隣とか?
距離ではなく、ma13さんのアパートの屋根から上方向45度以上の角度に避雷針があれば、大丈夫という事です。ですから避雷針迄の平面的な距離は関係ありません。

雷鳴で動悸がするという事ですが、雷鳴が聞こえた時には既に何処かに落雷し終わっているので、音が聞こえて家に何の影響もなければ大丈夫だったと安心の気持ちを持ってみてはどうでしょう?
また、音は1秒間に340メートル進むので雷が光って3秒後に雷鳴が聞こえたら340*3=1020で、約1キロ離れた所に落雷したと計算するのも面白いかも?
と言っても怖い者は怖いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
残念ながら、うちの近くは住宅やアパートでした。
でも、がんばります。

お礼日時:2003/07/13 16:07

逆療法として、窓越しに稲妻鑑賞。


きれいですよ、自然の造形は。
完全にシャットアウトするには、押入に入って、ヘッドホンステレオを聴く。
ちと暑いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
確かに絶対自分のところに落ちないと思えば
稲妻って
とてもきれいですよね。
私もそれくらい余裕を持てるとよいのですが・・・。

お礼日時:2003/07/12 18:58

 10歳になるうちの犬(スピッツ)も雷が大の苦手です。

何が嫌いかというと、音ですね。普段は内玄関で寝ているのですが、ゴロゴロ言いだすと、勝手に上がり込んできます。
 それはさておいて、音さえなんとかすれば、マシになるんじゃないですか? ゴロゴロ言いだしたら、ティッシュを丸めて少し湿らせて、両耳の穴に詰めておかれたらいいでしょう。これで音は格段に小さくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ワンちゃん同様、私も隣の家などに駆け込みたい
気持ちです!
教えていただいた方法試してみます。

お礼日時:2003/07/12 18:52

こんばんわ。



怖いですよね。
なるべく水、電気、貴金属類はご自身から遠ざけて置いたほうが良いみたいです。ピアス類もね。
なにせ数千万ボルトの電流が地上めがけて走るのですから自然の力はすごい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。
雷の怖さを共感していただけるだけで、ほんとに
うれしいです。

お礼日時:2003/07/12 18:50

オイラは雷は苦手じゃ無いけど、確かにオイラに落ちたら嫌です!



>うちは2階建ての小さなアパートで

 周辺にもっと大きな建築物や高架線、鉄塔、樹木は無いのですか?

>対処法があったらおしえていただけませんか?

耳栓をしたり、ヘッドホンで紛らせてはどうかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御親切にお返事をありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!