アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていました。

その際、近所数件の家の前にあった植木や自転車などを「邪魔や!どかさんかい!お前らの道路ちゃうやろ」とものすごい言い草でした。
また、各家にきた業者さんなどの車お一時的に止めてある時に、自分の車の出し入れがあると、
これでもかとクラクションをを鳴らし、業者さんが出てくると地団太を踏みながら罵声を浴びせます。
あるお宅では業者さんの車を止めた後に、その家の車が帰ってきて、そのまま後ろに停車させました。
その業者さんが帰るときに、出られないので家のチャイムを鳴らしましたが、無視して出てこないことがありました。完全な嫌がらせです。

初めに一言「車庫を作るのでご迷惑おかけしますが、よろしく」とあれば、
一時的であっても車を止めるときにはその家に行って「うちに来ている車ですので、出入りの際は声をかけてください」と言いますが、それをするのも腹立たしいので、極力別の場所に止めてきてもらっています。
なんで気を使わなきゃいけないのかと思いますが、関わらないのが一番です。

他にも何の仕事をしているのか、わかりませんが家にいることが多く昼間はほぼ1日中車庫ではなく、
路上に駐車しています。恐らく他の車を止めさせないためだと思います。
そして日が暮れると車庫に入れます。
そのため近所の何軒かは自転車の出入りもままなりません。

妻子がいますが、奥さんの方も常識とはかけ離れていて、少しこちらが意見すると
「もう!旦那に言って!」と言います。話し合いができる家族ではありません。
うちの家でも「常識が通じないから関わらないほうがいいと」とは言っていますが、
ストレスが極限まできています。怒鳴られるだけならまだしも逆恨みされ放火されたりするかもしれません。いくらなんでもそんなことはしないでしょ・・とは思えない人間性です。

ただ、なぜかある1軒のお宅だけがその家族と仲良くしていて、そのせいで近所が一丸となってアクションを起こせないというのもあります。

長々と書きましたが、今回は対処方ではなく(正直怖いので諦めています)
「ストレスを溜めないための心の持ちよう」
もしくは「うちも近所迷惑な人がいたけど、引っ越してくれた」など少しでも希望が持てる経験談を教えてください。

「そのことについて悩んで考えている間は、問題は決して解決しないけど、
一生懸命毎日をがんばっていたら気がついたら、自然と問題が解決していた」と聞いたことがあります。
念ずれば・・じゃないですがもう神頼みしかありません。

「そんなんで解決するか!」と笑われるかもしれませんが、切実です。
かなり精神的にまいっています。
気持ちが楽になる回答をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そんな都合よく他人が動いてくれるわけもなく・・・・。

偶然っていうのはあると思いますが。

タイトルにありました、念じて追い出す、みたいなことは絶対に辞めてくださいね。
人間ってなにかしら不可思議な能力はあるようで、念って怖いですよ。

もしそればっかり考えて醜い心で凝り固まってしまったら、あなたの念は相手に通じるかもしれません。
でもそのしっぺ返しは絶対来ますから、憎いと思ってもあまり醜い心で恨むのは辞めましょう。

しんどいとは思いますが、他のことで気を紛らわし、日々を頑張ってください。
明るい笑顔の人の所にいいこともやってくると思います。
またそういう嫌な目にあってると、いいこともやっていきます。バイオリズムのようにね。
    • 65
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もしそればっかり考えて醜い心で凝り固まってしまったら、あなたの念は相手に通じるかもしれません

凝り固まっているのは確かです。やはり執着してしまうことでその問題から逃れられないということもあるのかもしれないですね。ここで質問して、回答していただいたことで一旦この問題を手放してみようと思いました。甘い考えですが、時間が解決してくれるかもしれないし、自分自身が変わればそこまで気にいしなくなるかもしれないですし。

>明るい笑顔の人の所にいいこともやってくると思います。
またそういう嫌な目にあってると、いいこともやっていきます。バイオリズムのようにね

ありがとうございます。仰るとおりですね!
モンモンと暗くなって考えても悪い方向に行くばかりで何も良いことはないです。
いいことあるといいな!と思いました。
すごく救われました。

今回回答がつかないんじゃないかとか不安でしたが
お2人の方に良い回答をいただけてホッとしました。
本当にありがとうございました。
質問してよかったです。

引っ越してはもらえませんでしたが、

路上駐車なら
警察に何度も通報していたら止めてくれました。

通報したら通報者として住所や名前を言わなければなりませんが、
『私が通報したと言われるのですか?』
と聞きましたら、
通行の妨げになるとご近所から通報があったと言うだけで、
誰それさんから、とは言いません、との事でした。

常識が通じる相手なら私も通報しませんが、
以前別のお宅がさりげなく注意したところ、
その方を批判する噂を流していた、と別のご近所さんから聞いた事があったので、
私も関わりたくない相手でした。
そこのヤンキー娘が彼氏に送って貰ってエンジンかけっぱなしで夜中に何時間も路駐していたり、
自宅じゃウルサイと言われるからだと思いますが、
これまた夜中に
我が家の敷地で何時間も大声で喋ってたり、
嫌がらせ?と思える行為をされてきましたが、
その都度通報しました。
おかげで最近はちょっと大人しくなりましたよ。

私以外にも、
自治会に相談して注意してもらった方もいたみたいですが、
それでも改善されず、
警察がきてやっとマシになりました。
ホントにねぇ、
引っ越してくれれば
嬉しいですよね。
自己チューな人は結局近所で嫌われ者ですね。
もしかしたら
前に住んでいた場所でも
嫌われていて
居づらくなって
引越してきたのかも。
だったらまた近所で嫌ってれば
出ていってくれるかも!
と思って(^^;
お互い、
お祈りが叶うと良いですね。
私の愚痴みたいになって
ごめんなさい(--;)
    • 38
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
根気良く通報してマシになってきたんですね。
迷惑行為をする人って注意してなおることはまずないですよね。
そういう常識ある人は初めからしませんから。

やはり警察に通報がいいのでしょうが、
嫌がらせされるのはわかっていますから、
(嫌がらせですめばいいのですが・・)
決断できません。
でも、いつかそういう方向で考えるかもしれません。
実体験を教えていただいてありがとうございます。

どうして、(何をしでかすかわからない)悪者がのさばれる世の中なのでしょうかね。。。

>お祈りが叶うと良いですね

ありがとうございます><
念じるのではなくお祈りですね!
なんだかすごくうれしい一言でした。
最近病んでいるので^^;

本当にありがとうございました。