アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イエス・キリストは何人(なにじん)なのでしょうか?
イエスはユダヤ人のマリアが母なのでユダヤ人だと思います。しかしベツレヘム(パレスティナ)で生まれたのでパレスティナ人だという捉え方は×なのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者様は、キリストの国籍と民族、どちらを知りたいのですか?

>マリアが母なのでユダヤ人だと思います。         ←これは民族
>ベツレヘム(パレスティナ)で生まれたのでパレスティナ人  ←これは国籍

当時の彼は「ローマ帝国領のユダヤ属州」のユダヤ人です。
(彼の出生時、「ユダヤ」・「パレスチナ」という国はありません。)

>ベツレヘム(パレスティナ)で生まれたのでパレスティナ人だという捉え方は×なのでしょうか。

結果としての国籍はそうなるかもしれませんが、根拠自体としてはXだと思います。
当時は出生地主義という概念はなかったと思いますので、
問題なるのは親の国籍だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問をした時は、イエスの国籍と民族ということは頭の中になく、単に何人(なにじん)なのか知りたかったです。加えてイエスはパレスティナ人として捉えていいのかどうかも知りたかったです。

それらの疑問に応えてくれる文献を探したところ、一つ見つけました。以下、山井教雄さんの「まんが パレスチナ問題」より引用させて頂きます。
「アリ:パレスチナで生まれたんだったら、イエス・キリストはパレスチナ人なんだ」(まんが パレスチナ問題,山井教雄, 2005, p.38)
「ニッシム:そうだよ。でも、お母さんのマリアがユダヤ人だからユダヤ人でもあるんだ。「ユダヤ人」っていうのは宗教から見た見方だから、ユダヤ教を信じている人や、ユダヤ人のお母さんから生まれた人は、どんな人種でも、どこに住んでいても、ユダヤ人なんだ。」(まんが パレスチナ問題,山井教雄, 2005, p.39)
以上で引用は終わりです。
色々考え方があると思うので、他の文献も探して考えてみようかと思います。

ご回答ありがとうございました! 国籍や民族について知る事ができましたし、考え方も参考になりました。

そもそも「人」では無いからなぁ…

カトリック信者ですが、考えた事も無かった。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もあるんですね。
ご回答ありがとうございました!

外人だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!