D4端子にD-sub 15pinはつなげますか?
先日、電気屋に友人と言ったら上記の内容で、自分はできる、友人はできない、と意見が分かれてしまいました。その場で店の人に聞いてみたのですが、わからないとのことです。(その店はお爺さんが一人でやっている店なので、新しいことには疎いのかもしれません)もしも可能なら今後薄型テレビを購入する際に役立ちそうなのでお時間が御座いましたらご教授お願いします

A 回答 (2件)

はじめまして。

一応
http://www.amazon.co.jp/NEC-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E …
のページにあるNECやIOデータの変換コードとバッファローコクヨサプライの変換アダプター使用でD端子→D-sub15ピンは可能なのですけど、D-subで扱う信号はアナログRGB、D端子で扱う信号はアナログコンポーネント(Y、Cb、Crの色差信号)なので互換性はありません。
だから変換コードとアダプターで接続は可能でも表示ができない場合があります。
可能なのはD-sub15pinがアナログコンポーネント信号にも対応している場合です。
なので全てのD-sub搭載モニターで可能と言うわけではありません。これはモニターのメーカー次第です。三菱のPC用モニターはほとんど対応していますが、それ以外のメーカーは不明です。
但しその三菱も新モデルでは変換しなくても直接D端子を接続できるように、D端子を搭載してしまいました。

メーカー次第なので「判らない」が正解かな?
    • 3

そのままではできませんし、変換コネクタもありません

接続は、スキャンコンバータという機器が必要になります
    • 1