アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、肥溜め式の便所で用を足したことがありますか?

今や水洗が当たり前の世の中ですが、ふた昔くらい前は「肥溜め」が当たり前でした。
トイレというよりも便所という表現が適切でした。
バキュームカーで吸い上げる、もっと以前の原風景でしたが、皆さんは、肥溜め式の便所で用を足したことがありますか?
何か思い出がありますか?

A 回答 (16件中1~10件)

子どもの頃、実家がそうでした。



思い出(不幸な事故)ありますよ。
子どもにとっては大きな穴で、踏み外してスポッと落ちて両脇で止まり、痛いのとショックで号泣。
親に引き上げられ、そのまま風呂場へ。
終始、母が爆笑していたのに腹が立った。

オーバーオールを着ていて、胸ポケットに入れていた財布がズボンを下ろしたと同時に「ポチャ」と下へ…
ショックで泣いていたらお祖父ちゃんが探して拾ってくれたのですが、綺麗にしてあっても受け取れず「いらない~(無理~)」とまた泣いてしまった。

外の蓋が開いていたらしく、その隙に子猫が3匹落ちて魚網で救出。

弟がトイレに入ったのを確認し、外の蓋をずらしてそこから「うぅ~、うぅ~」と呻き声を出したら、慌ててトイレから出る音と弟の悲鳴が。
後でもの凄く怒られました。

私も弟も良い歳になりましたが、弟は今だに家のトイレのドアは全開のまま入ります(閉めると怒ります)

長文、すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>弟は今だに家のトイレのドアは全開のまま入ります
えー? トラウマになっていたんですか?
それにしても、いろんなものが落っこちますね。誰かしら必ず落ちます・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 22:03

今は無き母さんの実家と水洗に変えるのが遅かった親戚の家でしたことあります。


ちなみに母さんの実家はトイレが外にありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、外でした。
ですからサンダルとか履いていかないといけない・・・
夜は最悪ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 20:46

うちの実家はまだボッチャントイレですが、何か?(笑)




ボッチャントイレではなく、肥溜め式ですね。
経験ありますよ。
むか~し、実家のお隣の家がソレでした。

家の裏庭に、便所やお風呂が個々に建ってましたね。
うちの裏とお隣の裏にはっきりした境界線がなかった為、行き来自由でした。

窓、ついてたかな~?
とにかく暗かったです。
古くて、木で簡単に作られたような建物でしたからね。
窓なくても、戸の少し空いた下の部分や板の隙間から、うっすら明りが取れていたような…。

穴のあいた板の下に、木の桶のようなものがあり、それに用をたすって感じでした。
底が浅いんで、たぶん丸見えだったかもしれないんだけど、なんせ暗かったからはっきりは見えず。
跳ね返ったわけではないけれど、跳ね返りは気にしていましたね。

桶のモノはたぶん肥料として使ってたのではないでしょうか。
たしかお隣のおじいさんが、桶自体を堂々と太陽の下に出して置いていた記憶がありますから…。

う~ん、懐かしい。
今、ソレでやれと言われても…ムリだろうな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、桶を置いておけばそのまま畑に持って行けると・・・
とにかく暗いという印象があって、夜は時々小さい電球が点いていないことがあって、懐中電灯を持って行ったこともあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 20:45

むか~し、田舎で。


それは離れにあって、板を2枚渡しただけのものだったので、ものすごくこわかった・・
しかも、大人に合わせた幅で板が置いてあるので、いつ落ちるかわからない恐怖が消える事はありませんでした。
ただ、かなり用心していたので落ちた事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>板を2枚渡しただけのものだったので
そうですね、私の田舎でも便器はなかったように思います。
板に穴を開けただけ・・・怖いですよね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 20:42

ありますよ、男便所・女便所(便器別)に分かれていました。

女便所のほうには壁の下部と上部に窓があり、臭いが篭らないようになっていましたね。
溜まった「肥」は桶をいっぱい積んだ荷馬車から降ろした桶にひしゃくで汲みだしていましたよ。またうちにもひしゃくはあり、祖母がたまに庭の畑に肥を撒いていたのを覚えております。
ちなみにお尻を拭くのは良くて「茶ちり」(判ります?)、切らしたときは「新聞紙」でしたよ。
うちの便所、壁が土壁でして、踏ん張っているときに壁に爪でいたずら書きをして(当然落ちません)おこられたものです。
ちなもに手を洗うのには蛇口なんてものは勿論なく、天井からつるしたホーロー製の桶状の容器に入った水を使っていましたね、最下部にボッチが出ており、上に押し上げると必要分だけ水が出てくる仕組みでしたよ、あれは今よりよほど節水かもしれませんね、2~3日に一度くらいの割合で水を補給していました。(冬場は凍ってしまって困ったものです)
もう50年以上前の風景でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「茶ちり」
ああ、分かります、漂白されてないんですよね。真っ白いのが出た時はかなり感動しました。
新聞紙はよくもんで使わないと拭き取れませんでしたね。
>天井からつるしたホーロー製の桶状の容器
そういうのもありましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 20:40

有ります。


仕事で北海道に住んで居た時…
出張で、ドが3つ程付きそうな?周囲10k 圏内に牧場3つと言う場所
の便所がそれでした。冬だったので、用を足した後に凍るので?中に
棒が置いてあり、突いて崩します。
因みに便所の中は?夜気温がマイナス20゜を下回ります。5分で震え
が止まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>用を足した後に凍るので
すごいですね、お尻も凍えて命がけですね。
凍るので臭いはほとんどなさそうですね。それだけが救いかも・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 23:50

地面に穴が掘ってあり、雨よけの屋根がついているだけの肥だめ兼トイレが近所の道路脇にあり、そこで小をしたことはあります。

どこの家の所有だったのかは最後まで分かりませんでしたが、子どもの頃は外で遊んでいるときに便利だったのでよく使っていました。さすがに大は、もし使っているときに体を押されでもしたらと思うと使えませんでした(女子は小で使っていたようです)。もっとも、大はみんな空き地の隅で特に隠れることもなくやっていましたが、自分はとてもじゃないがそんな真似はできませんでした。なぜなら、ほとんど誰も「拭かなかった」からで、拭くとなんだか軟弱者とバカにされそうで、でもそんな汚いことはできない、というわけです。

水洗が普及する前は、各家庭のトイレは肥だめとして使おうと思えば使える構造のものが多かったのですが、実際農家でももう肥料に使っていたのは少なかったようです。

思い出として記憶にあるのは、便槽に落ちた人を二人知っていること。一人はいとこで、これは現場を見ていません。もう一人は幼稚園のとき、同級生の女子で、友人と二人で指差して笑い転げました。
昔のトイレは臭いがこもりやすく、個室の足元に空気を循環させる小窓がありました。近所を回ってそれを開けるのをなぜか楽しみにしていたことがあり、ごくたまに人が入っているときに開けてしまって、全速力で逃げたことがあります。
ある親戚の家のがことさら古い作りで、まさにどなたかの言う「ハエの飼育場」でした。
学校もしばらくはそういうタイプのトイレで、あるとき面白半分に友人と汲取口を開けたら運悪く校長に見つかりひどく怒られた上に校長室の黒板に一週間くらい名前を書かれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個室の足元に空気を循環させる小窓がありました
あー、はいはい、あったあった!
あれが開いている家は、しゃがみ姿が丸見えでしたね。
>地面に穴が掘ってあり、雨よけの屋根がついているだけの肥だめ兼トイレ
すごいですね、相当に昭和の頃ですね。
昭和の昔、小学校低学年の頃は、男女一緒のトイレで男子小用の向かいが大用(女子小用)でした。
男子小用は1個1個が独立していなくて、単にコンクリの壁に向かってするもので、太い丸太が横に這わせてあって、落ちないようになってましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 23:48

NO9です、


すごいこと書き忘れました!

ある高齢の人から聞いた話です。

戦前の昭和10年代の話だそうですが、
肥溜め式トイレを中に何か白いものがいるのを見て
覗き込んでよく見たら
「回虫」のような寄生虫がうごめいてるのを見えて
「どひゃーーー!」って当時思ったそうです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど、その当時はお腹の中で飼っている?人が多かったかも知れませんね。
東京に「目黒寄生虫館」というディープな博物館がありますが、“え?こんなのがお腹にいるの?”と絶句します。
http://kiseichu.org/default.aspx

再び、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 23:41

ローカル線で旅行したとき、田舎の駅で下車したら


肥溜め式トイレってこと何回かあります。

あれって、靴とか財布とか落としたらイヤですよね~。

私の親族がやはり田舎へ旅行したら肥溜め式トイレで
「しないで出た」そうです。せっかくトイレに入ったのに
するのを我慢したそうです。

何故って?
トイレで扉を開けたら
「おおきな黒光りした蝿」とか「蜂のような感じアブ」とかがブンブン飛び回ってて
「お尻とかをを刺されるのでは」って感じだったそうですよ。(笑)


あと昔、学生時代、同じクラスの生徒が肥溜め式トイレで
財布を落としてショックだったって話を聞いたことがあります。

その財布、棒か何かでつかんで拾うこともできたそうですが、
「そこまでして拾う気にもなれず」あきらめたそうです。
だってその財布、見事に中の汚物に刺さってたんですって!

(笑←人の不幸を笑ってはいけませんねぇ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財布を落としてしまったんですか・・・
>見事に中の汚物に刺さってたんですって
でも、ものは考えようですね。だって“運(ウン)がつく”と言うじゃあーりませんか。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 23:37

私の父が暮らす離れ小島には水洗トイレなんてないので帰省の度に家族全員が肥溜めトイレで


用を足します。
すぐにいっぱいになってしまうので、それを受ける器を抜いて畑へ運んで肥料にするんです。
これ実話です。 病院もない。警察も消防もない。船も1日に3便しかない島での生活です。

思い出は、まだ一番下の娘が幼稚園の頃にサンダルを落としてしまって大泣き。
父が器を抜いてサンダルを拾ったんですがその哀れなサンダルを目にしてまたまた大泣き。
孫可愛さに娘を連れて昼便で町まで出て新しいサンダルを買ってくれたことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>サンダル
そりゃそうですよね、茶色い・・・
島ではそういうところがまだあるんですね。
水洗に慣れきってしまった生活を見直す機会にもなりますね。
昔はそれが当たり前だったんですからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!