アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペンやノートなど仕事で使用するにも関わらず、会社で用意してもらえず、従業員が自分で買うことになっている会社て、わりと多いのでしょうか。
先日そのような職場の話を聞きまして、何か違和感を感じました。私は自分の買ったペンを使ってますが、それは自分の意思でしていることです。
ただ制度として個人で用意することになっているのは何か…、
社の経費を個人が負担する、という感じに違和感があります。
金額は少ないですが…。
皆さんの職場はいかがですか。
また、このような職場についてどう思われますか。

A 回答 (6件)

私が経験した限りでは、基本的には仕事で使用する事務用品は会社支給の職場ばかりでしたが、私の友人の中には事務用品は個人負担という職場の人もいます。



個人的には、やはり業務で使用する物については会社が負担すべきだとは思いますが、個人負担させている会社側の気持ちも分からなくはないです(^_^;)

私は仕事で、職場内の事務用品の管理もしているのですが、残念な事に職場の事務用品を粗末に扱ったり、私用に流用していた社員もいます。
なので、事務用品を支給していない職場では、もしかしたら以前そのような事が多かったので個人負担にしたという可能性もあるかもしれません。

余談ですが、ずいぶん前にテレビで、とある企業が紹介されていたのですが、その企業では、社員に事務用品費を支給し、社員たちが各自で事務用品を購入するシステムになっていました。
その企業の社長曰く、社員に自分で事務用品を購入してもらうほうが、事務用品を大切に使ってくれるのでそうしているのだとか。

確に事務用品は、ボールペン一つにしても、人によって使いやすい物が違ったり好みが分かれるので、自分の好きな事務用品が購入出来るのは社員に取ってもメリットがあるし、会社側も事務用品の不正使用などに対してピリピリする必要もなくなるでしょうから、双方にとって良いシステムなのかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、事務用品費ですか。
良いアイデアですね。参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/09 00:26

業務に必要な物品は雇い主が用意しなければなりません


法律で定められた保安用具も雇い主が用意しなければなりません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、そうだと、思うのですが、色々な意見を聞いて考えてしまいました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/09 00:37

仕事で使用するものであれば、個人で用意するのではなく会社で用意するものだと思っています。


当然、キャラクターものなどは購入してもらえず極シンプルな文房具という事になると思いますが・・・

私の職場は、ボールペンは替芯を利用しています。

文房具用のキャビネットがあって、特に申告しないと文房具が使えないわけではなく適宜必要であれば個人の判断で、新品をおろしています。
誰が何を持ち出したか等の管理はしていません。

文房具は毎年一回の経費予算枠で本社から、お金がおりて枠内でやりくりをしています。
予算額より少ないと、次年度予算を削られてしまうので年間を通して月単位で計算し、毎月必要な文房具をキャビネットに補充するようにしています。

私は、hatovapopo様のおっしゃる通り、個人で文房具を用意するのは会社の経費を一個人が負担しているような気がします。違和感があります。
額が小さくても、塵も積もれば・・で自腹は納得できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり違和感を感じます。
逆に考えてみると金額は少なくとも、会社の備品を私物化してはいけないのですから、会社も私物を備品化してはいけないのでは。と思ってしまいました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/09 00:42

私の過去の経験だと、例外もありますが小さい会社ほど自分で用意する率が高かったです。


元々そこでしか働いた事のない人はそれが普通だと思っているので、何もないと感じ悪く思われそうですが・・
個人的には、仕事で使うものは決まっているのだし、準備しておくのが普通?なのではないかと勝手に思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さい会社ほどそういう傾向というのは私も感じます。
自前のペンを使うのが嫌なわけでもないのですが、なんかちょっと違和感があるのですよね…
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 00:45

個人の机も椅子もありませ4ん。

全て共用です。
大机で好きなところ(空いてるところ)へ座ります。
真ん中に筆立てが置いてあり、消しゴム、鉛筆、ボールペン全て共用です。
お歳暮でもらった、スケジュールノートや手帳を年末に配られ、それをつかいます。

が、会社で必要なノートって、今時何につかうのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白いシステムですね。楽しそうです。
ノート、私は仕事でよく使います。
職種によるのではないでしょうか。
解答ありがとうございます

お礼日時:2010/07/09 00:30

割と普通だと思います。



以前派遣で何度か消耗品発注を担当したことありますが、金額が小さいからと
思っていても、企業規模が大きくなれば結構な経費です。
しかも来客用のお茶関係で消費期限切れでゴミ箱行きになったもの数知れず、
人員削減で使用者が減っている&パソコンで仕事をする環境が整ってきた、
ということで未開封のまま長年眠っている文房具も山盛り・・・

従業員数の大きい企業ほどこういった小さい単価の消耗品を個人負担にすることで
相当な経費削減が見込まれます。

私が以前派遣されていた某大手有名メーカーでは、昼休みになると節電のために
施設内の電気が一斉に消されていました。
これも従業員数の規模が大きいので、わずか45分ですが毎日やることで
そうとうな効果があるのだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、規模が大きくなるほど効果があるんですね。そういう面はありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています