アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の方は男の人に比べると、攻撃的なことをこのまず、ひとの話をよくきいたりします。ぎゃくに男の人は攻撃的であまりひとの話をきかなかったりします。
また女のひとは人の意見にあわせたりします。だから、本当の気持ちをいっているのか、どうか男の人は区別するのが難しいです。
これをみわけるにはどのようにしたらわかりますか?女のひともわからないものですか?
女の人はすぐに同調してほめたりしますが、男の人は本当のことをいいます。

A 回答 (3件)

ぶっちゃけて言えば、本能がそうさせる部分は大きいんではないでしょうか。

女性は一般的に言語本能に長けています。これはなぜかと言えば、歴史的に子供を産み育ててきた事が条件反射的に身についた本能と言える部分があると思うんです。子供が生まれて言葉をまずかけるのは女性でしょうし、家庭の中にいれば子供と過ごす時間も多くなってきます。その時に子供に言葉を教えるのも女性です。そういう歴史を日本は千年以上続けてきたんです。
子供がすくすく育つ環境と言えば、攻撃的な環境でしょうか?違いますね。であれば女性が攻撃的な事を好まないのも理解できるのではないかと思います。そういう意味では、今の少子化の状況が千年以上も続けば日本女性の自然な態度も変化が見られるようになる可能性はあるようにも思います。

煮え切らない言動も、そうなのに逆に男性にはっきりした態度を求めるのもらしさの追求からくるものと思います。ただ、行動に限って言えば女性の方がはっきりしている部分だってあるんですよ。何かを守るために攻撃的な部分を見せる時だってあります。賭け事をしていて、賭けに対して思い切りのいいのは大抵女性の方(その賭け事への知識も結構持っている方でもそうです)です。男性は賭ける対象に対しても分析を怠りません。(方向の良し悪しは別にして)その分賭ける対象に対しては煮え切らない事だってあります。

>男の人は本当のことをいいます。
本当の事を言うというより、本当の事しか言えないと考えた方がわかりやすいと思います。もしくは本当の事を言う前に慎重に分析をしてから言う人かのどちらかでしょう。女性は全く分析しないという事はないと思いますが、その前に言葉が頭をついて出る方の方が多いかと思います。その分言葉に長けていますから、分析しなくても出せると考える方がいいかと思います。体を動かないようにして口だけで女性とけんかしてみてください。まず勝てないと思いますよ。
その代り、男性には先程から言っている即時に分析を行う力(女性に分析力がないとは思いませんが、大抵物事を言葉に変換後に分析開始すると思います)、五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)で物事を感じる力、単純に体型からくる力(パワー)に長ける傾向がありますね。
    • 0

実に面白い質問ですね~。

私は女ですが、女同士なら、相手の言葉がホンネかどうかはほとんど手に取るようにわかります。
具体的にどういう状況を見抜きたいのかわかりませんが、
例えば女A「ねえねえ、今度の連休、温泉旅行に行かない?」
女B「温泉か~、そうだね、いいかもね(あまり表情を変えずに)」
女C「ねえねえどこに行くか決めようよ、旅行のパンフレットもらいに行かない?(ニコニコ)」
なんていう状況であれば、あきらかにBにはその気がなく、Cは大賛成であることがわかります。
でもBは同意めいた言葉を発したことで、旅行には関心ないけれどあなたたちは大事な友達だよというメッセージを発したのです。
AはこのあとBをしつこく誘うことはしないでしょうが、今後もよき友情が続くわけです。
言葉そのものはホンネと違うものであっても、同意めいた言葉を発するというのはとっても重要であり、嘘の気持ちを言ったというのとは全然違うんです。
むしろ正直に「旅行の趣味は合わなくても、あなたたちが好きよ」と言っているわけで、女の社会ではそれは嘘とは言わないですね。

でも、たしかに男性には見分けが難しいのかもしれないですね。
見分け方は「雰囲気」につきますので。
対策は、とにかくできる限り相手を観察するしかないんじゃないでしょうか?
楽しそうか、乗り気な感じか、声が明るいか・・・

いくら頑張っても男と女の間には必ず同性ではありえない誤解が生じてしまうものです。
たとえ夫婦でも。
でも、男性は女性の雰囲気を見抜こうと気を使い、女性はなるべく男性に誤解を生まないようはっきりした言葉を話すようお互いが努力していれば、いい関係が築けると思いますよ。
誤解が生じて、誤解が解けて・・・を繰り返すうちに、親密になれるんだと思います。

>女の人はすぐに同調してほめたりしますが、男の人は本当のことをいいます。
女の人が心にもない同調をしてインチキだと思っていると、わかりあうのは難しいでしょうね。
同調することで相手に好意があることを知らせつつ、本心で褒めていない場合は、雰囲気でそれを発しているのです。
ワンアクションで、ふたつの感情を同時に表現しているだけなんですよ。
繰り返しますが、嘘をついているのではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます(^^)
女の人の世界観と男の人の世界観はぜんぜんちがうみたいですね。
両方の世界観がわかったらすごく考えがひろがりますね。これは日本だけか、世界でちがうのかもすごくきになります。
mixiとか以前してましたが男の人のコメントと女の人のコメントがぜんぜんちがうことがわかりました。
なんか本音と建前があるなーとずっとおもっていました。
男の人は順位とか地位とかそうゆうのをひていされたりするとすごく傷つきます。
女の人はあまりそうゆうのがないようなきがします。やはり、だれと話すときでもやさしくいいたいことをまっすぐつたえるのがだいじですね。

本を読んだりいろんな人から話を聞いたりの上でですがそもそも女性と男性では使う脳の状態が違うみたいです。

女性は現実と感情を両方使っているのに対して男性は感情のみみたいな感じらしいです。
ですから例えば喧嘩をした時に男性はその時の怒りとか出た感情だけでぶつかろうとする、それに対して女性は二つの頭を使える訳なので現実的な部分と感情を合わせてぶつかる。ですので自ずと感情がいっぱいいっぱいになって男は支離滅裂になったりする。中にはいっぱいいっぱいで手を出す。
女性は現実性と感情性を使えるから言葉を上手く使えるんです。どのようなニュアンスでどう伝えるかが優れているんだと思います。男は感情論が強いらしいので良く聞く「男は女性に口では勝てない」みたいな事があるんだと思います。
男は感情論と言うのは「武勇伝を自慢したがる」とか聞くのは大体が男ですしね。
そもそもからして完全に解ると言うか、理解すると言うのは難しいと思います。だからそう理解した上で歩み寄ると言うのが大事かと思いますね。
    • 0