プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最愛の人とのお別れの時ってどんなもの?

現在付き合っている人が人生で初めて付き合った人なのですが
いつか別れるときがくるかもしれないのに
それが、いまいち想像できません。

想像できないことが今後、自分の身に降りかかるかもしれないというのは
不安なので、みなさんの思い出の中から
これまでの経験で印象に残っているものを教えていただけませんでしょうか。

恋人とお別れした瞬間、お別れの予感なんでも結構です。
また言う側言われる側、どちらでも結構です。
その時の心情など併せて教えていただけるとありがたいです。

変な質問ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もう結婚してますが、結婚前に一番長く付き合った人です。



遠距離恋愛(国際恋愛)だったので、当時彼は兵役中でした。

私はちょうど大学生でバイト中だったのですが、
自宅で支度をしていると急に電話がかかってきて、
突然言われました。

理由は、、、
彼自身が自分の将来のことで、遠く離れた日本にいる恋人に構っていられない、
自分はもう一緒の未来を歩んで行けないと言われました。

正直、、、目の前真っ暗でした。

そして私はそのとき初めて人から別れを告げられました。

それ以前は自分から別れを切り出していたので、
こんなにも「突然」で「ショック」で「あっけない」んだと。

とにかく一度会ってから、ちゃんと面と向かって話し合いたいと
伝えましたが状況が許さず、また彼の意思、決意が非常に堅く、
これ以上私が何を伝えても全く彼の心は動じないと、付き合った分だけ
相手を分かっていたので、それはもう心が痛いほどもう駄目なんだと
伝わってきました。

なので言われたときは頭が真っ白でしたが、
最後はただ一言、「わかった」と伝えて電話を切りました。
というか、もうそう言うしか無いんだと、声を振り絞って
言ってしまいました。

その後はもう何とも言えない空虚感に襲われ、
最初は彼と別れた事、もう一生会えない事が信じられなくて、
何もする気になれず、ただただ呆然としました。

思い返せば、彼の入隊前に一度だけ見送りに行けるチャンスがあり、
彼に来てほしいと言われたのに、私は当時就職活動でそちらを優先
してしまいました。さほど遠い距離でもなく、飛行機代だってバイト
からなんとか出せる金額だったのに、当時私自身が自分の将来だけを
優先してしまって、彼を見送れませんでした。

思い返せばあのときから彼の心が次第に離れたのでは、、、と思って
います。そして、あのとき自分がもっと彼を大切に想って、微力でも
支えてあげられたら、、、、と。

別れた実感が出てくると、毎日毎日泣きました。
当時実家暮らしでしたから、夜に一人布団の中で、
学校で友達に話して大泣きしたり、とにかく泣いてばかりでした。

その後就職し、彼を忘れたいために一生懸命仕事に励みましたが、
忘れられなくて本当に苦しみました。
やはり彼は私の中で一生忘れられない人で、結婚しても未だに
思い出します。

今思うのは、別れはいつどんな形で訪れるか分からないので、
そのときおつきあいする人と、その「今」を大切に、誠実に向き合って
お互いをもっと思いやることが大事だったんだと、そう感じて
います。

投稿者さんはまだお別れを経験してないのですよね、
するかもしれないし、しないかもしれない、怖いと思いますが、
とにかく「誠実に」「今を大切に」彼とお付き合いして行く事だと思います。

結果はどうあれ、後悔のない日々を送ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ここぞというときの判断で、後悔をしないように・・・ですね。
好きでいてもらえるのが自然と感じるようになってきて、相手を思いやっていないかもしれないと反省しました。
誠実に今を大切に、心において彼と過ごそうと思います。

お礼日時:2010/06/24 20:27

最愛の人に振られた時は、もう誰も好きになる事は無い。

本気の恋愛は苦しいから、これから先に彼氏が出来ても、いつ別れても平気なように付き合おう。って思いました。
ショックで激ヤセして、しばらくは毎日泣いてばかりいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。。。
経験から、次に活かすの新たなバージョンですね。
私も今の彼より好きになれる人が現れるか自信がありません。
もし振られても本気で人を好きになれたことができて、それだけはよかったかなと思います。

お礼日時:2010/06/24 20:31

相手のことを好きであればあるほど、ものすっごく辛いですよ、失恋て…(笑)フラれて別れた場合ですけどね。

目の前が真っ暗というか信じられない、朝目が覚めて、これが現実だということに絶望的な気持ちになる…

大失恋したことが2回ありますが、一回はちょっとしたケンカをきっかけに、彼がこれまで私に抱いていた不満が爆発してフラれ、もう一回は遠距離恋愛の末に向こうに好きな人ができてフラれました。

当分は現実を受け入れることができず、気持ちの整理にも時間がかかりましたが、やがて傷は少しずつ癒え、前を向くことができ、自分の悪かったところを反省し、彼とのことを過去のこととして捉えることができるようになります。悲しくてたまらない出来事ですが、痛みを知ることも人生の中で良い経験、自分の成長の糧だと思います。過去の経験と反省を活かして成長し、次はもっと良い恋愛ができるんじゃないでしょうか。

質問者様は失恋したわけでもないのに、こんなことを語ってどう思われるか分かりませんが^^;失恋経験者の意見でした。

私の友達には初めて付き合った人と結婚した人もいますし、私のような失恋を経験しないで済むことだってあるんですから、「いつかは訪れる…」なんて思わないでいいですよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

痛みを知ることが悪いことばかりじゃないですよね。
もしものときは私も前向きに受け止められるようになろうと思います!

お礼日時:2010/06/24 20:29

こんばんは。

変わったこと考える方ですね(笑)想像できない、とのことですが、普通はラブラブの時は想像つかなくて当たり前ですよ。今ラブラブなんだから、あまり考えないようにね(^_^)
さて、本題ですが。私も過去に大好きだった人と様々な問題から別れました。その時はいつもと変わらないデートでしたが、何だか予感がしました。きっとそれまでの毎日で別れる方向に気付かないうちに向かっていたんですね。別れを告げられた瞬間は「ああ、やっぱりな」と思いました。なんとなく自分の中で覚悟できてたので、割と冷静に受け止められました。
私から別れを告げた時は相手があまりにバカなことをしすぎてほぼ無言で、私「わかってるでしょうね」相手「…はい」てなのもありましたね。今ラブラブな方に言うのもなんなんですが、相手にあいそがつきる瞬間て一瞬ですよ。それまで、スキスキ!だったのが一瞬で、ストーンとダメになりますから。質問者様はそうはなりませんように!!お幸せに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

愛想が尽きるのは一瞬・・・
私はわがままが多いので、肝に銘じてよく気をつけようと思います!

お礼日時:2010/06/24 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!