アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卓球の表ソフトラバーをもうすぐ後輩がかえるんですが

女子の後輩がもうすぐラバーを変えるんですが何がいいんでしょうか
中一から卓球を始めてずっと表ソフトだったらしいんですが
ラケットはペンの尾州?NO.1D-40??みたいな感じだったと思います一番最初に部活で買わされたやつです
ラバーは表ソフトのYASAKAのOLIGINALです厚さはたぶん薄です
戦型は一発で決めると言うよりはツッツキやライジング気味角度打ちで左右に揺さぶってコースをついてきます
また本人は角度打ちはとくいですが自分からの一発はあまり打ってこないのでブロックなどの守備に重点をおいています
なのでフォアの軽い連打とツッツキ、ブロックで戦います
なにかおすすめのラバーはありますか

ラバーは表ソフトがいいそうです

A 回答 (3件)

スピンが欲しいのなら、TSPの「スーパースピンピップス」がお勧めです。

コントロールもしやすいので、バランスが取れています。私も使ったことがありますが、狙ったところにしっかり入りますし、ツッツキも切れていて、万能ラバーだと思いました。
    • good
    • 0

見た目に粒が大きく低いものは回転が掛かります。


弾みが良いものは、横方向への弾力も強いので回転も良く掛かります。
ORIGINALよりやや上げたいなら、ヤサカのオリジナルTバージョンも良いかも知れません。
ただし、一般に回転力の高いラバーは上記の様に弾みも強くなります。
守備が少々し難くなるかもしれませんが、そこは練習で補ってください。
元中国で今はアメリカ代表の高軍選手は、割と守備系のペン表ソフトで、使用ラバーはバタフライの回転系表ソフト:チャレンジャーATTACKです。
回転力の割にスピードは出にくいので、回転力を生かした守備をする戦型に向いているらしいです。
    • good
    • 0

今のラバーの不満な点は何ですか? それが分からないとちょっとアドバイスしずらいです。


不満がないのであれば、今のままで良いと思いますよ。同じ道具を使い続けるのが、上達への近道だと私は考えます。
もし、今のラバーが不満なら、
スピードが欲しいのならば、ニッタクの「モリストSP」。
スピンが欲しいのならば、TSPの「スーパースピンピップス」。
コントロールが欲しいのならば、ニッタクの「閃霊」。
がお勧めです。

この回答への補足

スピンだそうです
サーブがいまひとつかかっていないので
できれば高弾性のラバーでスピンのかかるラバーを教えてください
お願いします

補足日時:2010/06/26 00:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!