プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーストラリアのワーキングホリデーでピッキングの仕事について

今年の9月頃からオーストラリアのワーキングホリデーへ行こうと思っています。
行き先は友人がいるのでメルボルンを考えています。
聞いた話なのですが、近年は干ばつがあり農場のお仕事の募集が少ないとのことですが、本当でしょうか?
出来れば、オーストラリアに到着してすぐにでもピッキングのお仕事を始めたいのですが、今年は農場のお仕事を見つけるのは困難なのでしょうか?
また9月という時期はどの程度、農場のお仕事の募集があるのでしょうか?

後、農場でピッキング等で働いた場合の平均月収、シェアハウスや農場にある宿泊施設で生活した場合の月の平均生活費も教えて頂ければ幸いです。
出来れば、現地で稼いだお金で、現地で生活したいと思っていますが可能でしょうか?(今ある貯金を切り崩さすにという意味で)

A 回答 (2件)

メルボルンに到着されるのが冬なので、時期的にファームの仕事はないのではないかと思います。

メル周辺でファームといえばシェパトン周辺の果樹園などが思い浮かびますが、収穫は春~秋に掛けてになるでしょうし、剪定などの作業はスキルのない一時雇いまでは周ってこない可能性が高いと思います。でもハウス栽培なども探せばあると思うので、情報収集してみては?

ここでファームの情報が得られると思います。
http://www.wwoof.com.au/
    • 0

私の実際の体験ではなくて申し訳ないのですが、ファームの仕事がすぐ見つかるかどうか、十分稼げるかどうかは、運に大きく左右されるようです。

メルボルンに滞在していた時、バックパッカーで同室になった方は、ファームの仕事の空き待ちを3ヶ月していると言っていました。すぐにでも働き始めたいものの、仕事が無いそう。確か10月のことでした。
また、運良く仕事に就けたとしても、週に3日とか、1日に数時間くらいしか働けず、思うように稼げなかったという人もいました。

反対に、ファームで稼いで貯金までできたという人もいます。

ファームの仕事がすぐに見つからなかった場合に備えて、2~3ヶ月は生活できるだけのお金は用意しておいた方が良いと思います。
    • 0