プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車の購入。

何回か新車についての質問をしているのですが、今回は車種を絞ったのでまた質問させていただきます。

減税の期間中には新車の購入を考えております。
自分がカタログなどを取り寄せて、いろいろ調べた中での候補は、
・HONDA ストリーム(X HDDナビパッケージ 1.8L)
・TOYOTA ウィッシュ(1.8X HIDセレクション)
・TOYOTA アイシス(L X-SELECTION 1.8L)
です。
自分で試乗などして好きなものを買った方が良いと言うのは分かっているのですが、
実際に3車種のどれかに試乗したことがある、または現在乗っている方がいましたらどれをおすすめするか教えて欲しいです。

分かる程度で構わないのですが、「走り」「運転のしやすさ」「ウィンカーやシフトレバーの操作性や位置」「視認性の良し悪し」など教えていただけるとありがたいです。
皆様の回答お待ちしてます。

A 回答 (3件)

ストリームを婿がウイッシュを息子が乗っています。



アイシスは売り物のパノラマオープン・・・意味が無いだけでなく、車の剛性不足で異音に悩まされる人も多いそうで、重くて燃費も悪くて、既に時代遅れで今から買うのは利巧ではありません。

ウイッシュととすとリームの比較では、ウイッシュの方が大きくて重くて燃費も良くない、中のサイズは意外とストリームの方が広くて使いやすく、特に3列目シートの出来は良い。

普段大勢の大人を乗せる機会が無いなら無用な3列目シートーを積みまわらない2列シートを選べるのもストリームです。

デザイン的にもモダンでシャープで軽快なのはストリームですし、運転自体も遥かにストリームが軽快で楽しいです。

シートの作りや乗り心地などはウイッシュの方がトヨタ的で少しソフトで豪華な感じですが、少し固目のストリームの方が本当は超人乗っても疲れないので良いなと私は思います。
1泊2日の旅行でストリームの3列目に乗せられましたが、全く不満も無く、腰痛持ちの私でも平気でした。

フロントサイド周りの視界の良さもストリームですし、結局ストリームがベストだと思いますが。
    • good
    • 0

毎年、アイシスをレンタカーで使用します。


ウィッシュは試乗のみ、ストリームは展示の席に座ったのみです。
3列目を使うか否かで違ってきます。
3列目を倒さないで荷室を使うなら、アイシスがいいです。
3列目の居住性もアイシスが1番です。
ただし、アイシスの助手席はシートにシートベルトが付いているので
人によっては、肩が凝るそうです。
自分は大丈夫でした。
そこは要確認だと思います。
あとは、スライドドアの必要性があるか・・・で
ウィッシュ、ストリームかアイシスで分別されるかと思います。
参考まで。
    • good
    • 0

個人的な印象を書きます。


ストリーム以外は試乗経験ありです。
※私は身長183cmあります

ストリーム
→3列目はさほど窮屈な空間ではないんですが、Dピラーが太いので、妙に圧迫感というか閉塞感を感じてしまいました。

ウィッシュ
→走りそのものは質感が高く、ショックの吸収もよかったですし、これなら高速道路も楽に走れるだろうという印象を持ちました。ただし、2000の試乗でした。個人的にはデザインさえ気に入れば、3車のなかではウィッシュがいいかなって思います。
最近のトヨタ車の傾向ですが、ステアリングのグリップが太くなっています。確認してください。

アイシス
→私の周囲に4人ほどアイシス所有者がいます。皆さん口をそろえて言うのが「パノラマオープンドアは別に使う必要性が感じられない、あっても無くてもどっちでもいい」というものでした。
ラフェスタのように普通の両側スライドドアだったら、コストも重量増も抑えられたんじゃないかって思います。
ただ、アイシスはこの種の背の低いミニバンの中では3列目が一番広い印象を持ちました。
ちょっとオーバーかもしれませんが、私が運転席、2列目を合わせても、長距離で無ければ3列目にも普通に座れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!