アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ISOファイルをいちばん圧縮できるのはどの圧縮ソフトでしょう?

7-Zip
http://sevenzip.sourceforge.jp/

でLZMAを選ぶのが良いような話を聞いたことがありますが、これより圧縮できるソフトがありましたらご教授ください。

A 回答 (4件)

どんなISOファイルかにもよりますが、少し前は


http://deztec.jp/x/05/faireal/faireal-5-15-index …
http://compression.ca/act/act-win.html
RK系(RKUC)が強かったと思います。入手困難ですが、一応ダウンロードはできました。

http://d.hatena.ne.jp/tullio/20090511/1242052772
DGCAや、LZMAを使っているxzも強いようです。

結局何を圧縮するかによるので、一番小さくなる方式を探すには実際に試してみるしかないでしょうが…。

この回答への補足

ありがとうございます。紹介していただいたものを試してみます。

補足日時:2010/06/25 13:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼はこちらにコメントを入れないといけないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 21:44

:>isoファイルがいろいろありますので、それぞれがあるかもしれません。


:>汎用的にとなるとzipか7zで圧縮しておくのが無難といったところでしょうか。
 「百聞は一見にしかず」と言います、実際にISOファイルを「7-Zip」で圧縮してみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。試してみます。

お礼日時:2010/06/29 21:45

:>ISOファイルをいちばん圧縮できるのはどの圧縮ソフトでしょう?


 例示されている「7-Zip」は、いわゆる「ISOファイル」を展開できるソフトであっても、
「ISOファイル」を作成・鮎薄くできるソフトではありません。

:>でLZMAを選ぶのが良いような話を聞いたことがありますが、これより圧縮できるソフトがありましたらご教授ください。
 LZMA(Lempel-Ziv-Markov chain-Algorithmの略)は、データ圧縮アルゴリズムの一つであって「7-Zip」で使用されていますが、「ISOファイルと」とは何の関連もありません。

 ちなみに、圧縮されたいという「ISOファイル」の種類は何ですか。
・ISO9660 lvel 1
・ISO9660 lvel 2
・ISO9660 lvel 3
・ISO9660 lvel 4
・ISO9660 拡張

この回答への補足

.isoファイルがいろいろありますので、それぞれがあるかもしれません。
汎用的にとなるとzipか7zで圧縮しておくのが無難といったところでしょうか。

補足日時:2010/06/25 13:57
    • good
    • 1

>ISOファイルをいちばん圧縮できるのは



質問者さんが知りたいのはそういうことなんでしょうけど、
実はこの条件付け「ISOファイルを」というのは殆ど意味がなく、
回答も付かないでしょう。
つまり「虫がよすぎな質問」ということです。

いわゆる「圧縮」でも「完全可逆」をお望みですよね?
(この逆質問すら理解してないでしょ?)
必要ですから、「圧縮率」を論じるにはISOファイルの元々の形式が大きく関わります。

あー、やめた、やめた。
この質問には的確な回答は「絶対にない」し、
その理由がわからず「トンチンカンな質問である」ことに気付かないようでは
質問者さんが望む結果は到底至りません。

なんでも試してみて結果がいい方法を選べばいいです。それが「現実」です。

この回答への補足

.isoファイルを圧縮してハードディスクの空きを増やしたいのですが、
必要になったら.isoファイルに戻す圧縮です。
万能的なものはないといったところでしょうか。

補足日時:2010/06/25 13:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!