アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんはネットの恋愛についてどういうイメージをもっていますか?
僕は全然抵抗がなかったんですが、このカテゴリの過去の質問を読むと
「ネットで2人で会おうと誘う男はマシな奴がいない」とか結構厳しい意見もあり、チョット複雑です。友達も、
「モテない奴が多そう」とかいわゆる「マニア・オタク」っぽいイメージを持ってる人が多かったです。
そんな人ばかりではないと思いますが、皆さんはどんなイメージを持ってますか?
また経験者の方の感想も聞きたいです。
あと、僕はネットでの恋愛を否定していませんので。お間違えなく。
いろんな人の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

今はパソコンも大分普及しているし、

チャットとかは誰でも出来るくらい簡単なものだから全部が全部オタク
と考える人は逆に時代に遅れてる人かもしれません。
たとえば私なんか雑誌のモデルしてたこともありますが、ネット歴は5年を越えます。チャットも昔ハマってました。

だいたい2人で会おうと言う男は、
1:友達として会ってみたい
2:彼女が欲しい
3:社交辞令
4:下心
のどれかの理由ではないでしょうか?
どれに当てはまるかは、相手次第ですが、、、。
メル友から始めるのが無難でしょうね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。誰でもインターネットの時代だと私も思いますが、全部がオタクとは全く思っていません。ただイメージ、どう言う印象を与えているのかと言う事でお聞きしました。ありがとうございますた。

友達は、会ってもいないのに、付き合っていました。

メール・電話でのやりとりだけなのに。
友達にとっては、初めて出来た彼氏でウキウキだったけど
話を聞いていくうちに、わかったのですが絶対に遊ばれてると思いました。
あまりにも、かわいそうになり別の友達と相手の男に連絡を取ったのですが
やはり遊ばれていました。
友達に注意しても、信じてくれなくて、苦労しました。
何ヶ月かたち、やっと遊ばれてる事に気付いてくれて安心したのを覚えています。
そういうのが、あったものでネット恋愛は、受け入れられないです。
たとえ、どんなに出会いがなくても、イヤです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。友達ののネット恋愛が失敗だったので嫌と言うのはわかります。ありがとうございました。

うーん……あたしはあまり抵抗ないですね。

もちろん、メール初めてすぐとかに言われると引いちゃいますけど、
例えば自分のサイトのお客さんと、個人的にメールをするようになり、
それからだんだんお互いのコトを知っていって会うというのは
全然アリだと思うんですよ。
実際、そうやってお付き合いしたことありますし、
出会いサイトで知り合った方と、きちんと遠距離恋愛したこともあります。

出会いサイトで、最初から恋人募集みたいなメールを出してる人に、
メールを出す気にはなれないですし、
こちらが募集を出していて、マニュアル通りのメールをくれる人とも、
仲良くなれないなぁとは思うのですけれどね。

先日会った方は、ちょっとした事情でお会いすることになったのですが、
全くと言っていいほど下心がありませんでした。
(そういうのって、なんとなくわかります)
まぁ、こちらに恋人がいたせいもあるのでしょうが、
ネットで知り合った方と何人かお会いしていますけれど、
あそこまで下心なしにお会いしてくださった方は初めてでした。
それに格好良かったし、オタクとかじゃなさそうだったし。
今はネットがどんどん普及してますから、そういう人も多いと思います。

ただやっぱりネットがらみの犯罪なども現実には起こっていますからね、
あまり良いイメージを持つのが難しいのではないでしょうか。

少なくともモテない奴が多そう、とかマニア・オタクとかは思いません。
だって、あたしがそうだもの(笑)。
という個人的な話は置いておくとしても、モテないとかは完全に偏見だし、
PCオタクとかだったら、いろいろ教えてもらえるから、
逆に歓迎する人も結構いるんじゃないでしょうか?
(いわゆるアニメおたくとかは、ここ最近のネット普及で増えて、
だからそうでない人たちと比率は現実社会と変わらないと思う……)

恋愛には、いろんな形があっていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めから自己紹介して「恋人募集」これは私も絶対嫌です。はじめはメル友やチャットから、そのうち好きになった、これはもちろん何にも問題無いと思います。
ありがとうございました。

今の彼氏とメル友募集のサイトで知り合いました。

私が同じ大阪で募集していたのと、初めは「友達」を強調してメル友を募集していたのとで、私のもとに来たメールは3通くらいでした。でもその中で、彼のメールは自己紹介と簡単な質問くらいで、他の方のは「あそぼー。いつがヒマ?」などと書いてありました。その時点で、彼とだけメールのやり取りをするようになりました。すぐに会いたがるのは普通に遊ぶだけとも思えないし、やっぱり不安ですね。
彼はモテなさそうでもなく、オタクでもなく普通の男性でした。「何でこの人メル友募集してたん?」と思いましたもん。でも話を聞いて納得しました。出会いたくても出会いがない環境ってやっぱりあるんですね。男ばかりの会社に勤めて、家と会社と趣味の日々だと普通は出会いがナイそうです。だから出会いの手段として、パソコンを使っただけと言っていました。
パソコンって便利だしオタクさんでも無くても、普通に活用するじゃないですか(^_^)私はネット上の出会いも、道端の出会いも、単なる1つのきっかけと思っています。逆に、パソコンが無かったら彼とは出会えなかったんやわ!と思うとパソコン様様です・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かにすぐ会いたがるのは不安です。言葉が汚いですけど、カラダが…と言うかんがえにもなりますし。ありがとうございました

否定はしませんが、自分はしたくないですねー。

でも、モテないとかオタクっぽいイメージはありません。

ネット友達として仲良くなって、気がついたら好きになって付き合うことになった、というパターンなら全然抵抗はないんですが、最初から恋人募集を目的にされると、正直引きます。
そういうサイトの募集記事を見ても、
『現在彼女募集中です。身長○○、体重××、趣味は◇◇です。一緒にドライブでもしませんか?』
みたいなものばかりで、「これだけで『つきあってみたい!』って思えるのかな??」と少々疑問です(写真があろうと同じです)。
女性の募集なんて、もっと疑問ですが・・・(女性というだけでたくさん返事が来るので、内容が乏しい書きこみが多い)。
まあ、「数打ちゃ当たる」みたいなもので、恋人候補を多くしておくほど良いのかもしれませんが・・・。

個人的な結論としては、否定ではなく疑問ですね。
最初から恋愛を目的としていなければ、全然アリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も同じで仲良くなって気がついたら好きはもちろんいいと思いますが、いきなり恋人募集はやですね。ありがとうございました。

私、チャットで出会った主人と結婚しています。

出会いはコミュニティーサイトでした。

たぶん、コミュニティーサイトを利用する人よりも出会いサイトを利用する人の方がマニア的な人多いような気がします。また、そういう人って逆にサイトを自ら立ち上げちゃうんじゃないでしょうか?それだけの技術と実力をもっている人って多いでしょうからね。

実際転職直後はパソコンができるから「ネクラ」「オタク」というイメージを持たれたようですが、全員そういうわけではありませんからね。私の友人は逆に宴会部長のようなのりのよい人ばかりがいますけど(特に関西方面)。

ただ、関西よりも関東の方がマイナス思考的な人多いような気が<経験上>。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コミュニティーより出会いサイトがマニアが多いのはなんとなくわかります。コミュニティーは全然いいと思いますが、いきなり「恋人募集」はちょっとやですね。ありがとうございまいした。

こんにちわ。

私は20代前半の女です。
私がネット恋愛に持っているイメージはやはり怖いです。
不特定多数の会った事ない人と文章だけで判断するのはやはり抵抗があります。
ただ、もうネットって当たり前という時代ですからオタクっぽいとか暗いとかそういったイメージは持ってないです。
遊びの恋愛ならネットで探すというのはいい方法だと思いますがマジメなつきあいとなるとやはり普通に出会った人のほうがいいです。
どうしてもネットで知り合って2人で会おうと言われたという友人の話を聞くと「下心あるんじゃないの?」という印象を受けます。
もちろん、真面目に付き合いたいっていう男性が出会いを求めてネットを利用しているという人もいるとは思うのですが下心いっぱいの男性が多いのも事実だと思うし、そういった男性のせいで真面目に出会いたい男性も同じように見られているのではないでしょうか?
だからそんな真面目な男性が求める女性はネット恋愛はやらない人が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに怖いと言うイメージがありますよね。事件も起こってるし。

ネットであったりするけど普通にかっこいい奴いますよ。

オタクっぽいのとかは私は会った中にいなかったですよ~今、私はネットであった人と付き合ってるけど優しくてまじめでいいですよ。とにかくメールをわる時に誠実にマメに打てばいいイメージもたれますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネットで知り合った人と遠距離で付き合っている20代女子です。

最初は単なるメル友で会おうって話もなかったんですが、
たまたま向こうが仕事で出張して来た時に
じゃー会いましょうって事になって、
以後互いが近くに寄った時に会っていて次第に…って感じでした。

男女の出会いはネットもそれ以外も大して変わらない、
最初はどうであっても結果オーライだと思ってます。
職場関係の知り合いとか人の紹介とかナンパとか、
そういうネット以外の環境で知り合った場合でも
くっついたり分かれたり色々あるじゃーないですか~。
なので、ネットは出会い方の一つだと思います。

ネットだろうがダイレクトだろうが関係ないです、
普通に生活しててもクレイジーな人がそこらにいるし、、
出会った当日にだってやっちゃう人はやっちゃうんですよ~。
※品がなくてすみません(^ ^;)

ネットはモテない暗いやつがネットに集まる、
みたいなイメージがまだまだあるみたいですが。
家に帰ってまずTVをつける、みたいな感覚、
お茶の間主婦の午後2時はワイドショーでなくインターネット!
みたいな感覚のレベルで徹底的に普及するまでは
きっと消えないでしょうね、そういうイメージ。

ネットの場合は匿名やウソがあるかも知れない分
ダイレクトな出会いよりは注意することが多いかも知れないけど、
そういう事を分かった上でのやり取りであれば
そんなに悪いもんでもないと思いますよ。

以上、多少なりとも参考にしていただければ…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

単なるきっかけとしてなら、何でもありだと思います。

もちろん、ネットだって。
顔を合わせず相手の人となりに惚れることだって
あると思います。

反対に、お見合いやパーティで、顔や肉体的な雰囲気は
わかっても、お互い緊張して、いい顔見せて、
かしこまった話しかできなかったら、
ぜんぜん相手のことなんてわからないですよね。

顔がわからないからこそ、嘘もつけるけど、
顔がわからないからこそ、整理された自分や、
自分の内面を正直に出せるということって
あると思います。
(でも言葉って生き物だから、特に書き言葉は息継ぎしなくていいし、
相手の困った顔も見えないし、走り出すと止まらないから、
思ったことも、思ってないことも書けちゃうから、気をつけようね。)

ですからネット恋愛も現実的なものであると思いますが、
それは、その後の発展があるという前提があっての話です。
いつまでも顔を合わせないお付き合い、
それもいいでしょう。
でもそれが現実的な恋愛かというと疑問ではあります。

でも、同時に、
肉体的な恋愛を幾つも同時に重ねることは、時に人を傷付けます。
しかし観念の恋愛なら同時に幾つもの夢を見ることができます。
人間の恋愛が、肉体でなく心や頭から始まるものだとしたら、
ネットのみのお付き合いがもしあったとしても
それは人の恋愛として一層純粋なだけかも知れません。

・tyanponさんの上げた暗いイメージは
どうしてもまだまだネットに付きまとうものですね。
即物的な出会いサイトについては、正直わたし自身も
あまりいいイメージを持っていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気持ちを文章で伝えるって難しいですね。参考になりました。