アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

plamo linuxをインストールしたのですが、Xが起動できません。
エラーログは以下のように記述されていたのですが、どうすればXを起動することが出来るのか分からず困っています。ご存知の方は教えてください。

ログ

Module loader present
Markers:(--)probed,(**)from config file,(==)default setting,
    (++)from command line,(!!)notice,(II)indormational,
    (WW)warning,(EE)error,(NI)not implemented,(??)unknown,
    (==)Logfile:"/var/log/XFree86.0.log",Time:Sat Jul 12 00:15:18 2003

(EE)unable to locate/open config file
    (EE)Error from xF86Handle Comfig File()

Fatal server error
    no screens found

A 回答 (4件)

adduserコマンドで、一般ユーザを作ってください。

その時、WindowManagerを指定できます。
以下はユーザhogeをKDEを指定して作成した手順です。

# adduser <ENTER>

Can you read Japanese chars on this term ? [y/N]

No Japanese mode

Login name for new user (8 characters or less) []: hoge

User id for hoge [ defaults to next available]:

Initial group for hoge [users]:

hoge's home directory [/home/hoge]:

hoge's shell [/bin/tcsh]: /bin/bash

hoge's WM ? [afterstep]:
1 : AfterStep(recommended)
2 : qvwm(Windows95 like)
3 : twm(most simple)
4 : KDE desktop(need KDE2)
4

hoge's account expiry date (MM/DD/YY) []:

OK, I'm about to make a new account. Here's what you entered so far:

New login name: hoge
New UID: [Next available]
Initial group: users
Additional groups: [none]
Home directory: /home/hoge
Shell: /bin/bash
Expiry date: [no expiration]

This is it... if you want to bail out, hit Control-C. Otherwise, press
ENTER to go ahead and make the account.

Making new account...

Changing the user information for hoge
Enter the new value, or press return for the default
    Full Name []:
    Room Number []:
    Work Phone []:
    Home Phone []:
    Other []:

Changing password for hoge
Enter the new password (minimum of 5, maximum of 8 characters)
Please use a combination of upper and lower case letters and numbers.
New password:
Re-enter new password:
Password changed.

Done...
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
xjdさんの教えていだたいたとおりadduserを設定してみたところ、無事にKDEを起動させることが出来ました。
フォントを含め非常に美しい画面が出てきてすごく感動しました。
Winのメニューなどに使われているフォントより、ずっと読みやすいですね。
今までLinuxのデスクトップはどちらかといったらチープなものといった考えがあったので、改めなければならないなと思いました。
OSの導入が大変だっただけに感動も一入です。
これからもっと勉強してLINUXをフルに活用していこうと思います。
本当にありがとうございました。

こんにちは。

私も、最近Plamoをインストールして、いろいろと弄ってあそんでいます。
最初、私も、Xが起動できず、
No.2さんが回答されているとおりxf86configで設定しました。参考URLはそのとき、参考にしたサイトです。

以前、Redhatを使用していましたが、Redhatに比べてPlamoでは自分で設定することが多くて大変ですが、それが、とても楽しい&勉強になります。

参考URL:http://phe.phyas.aichi-edu.ac.jp/%7Ecyamauch/pl2 …
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトを参照し、設定ファイルを作ったところ、無事にGUIで起動できるようになりました。
しかし、インストール時にKDEやGnomeを入れたはずなのに、とてもチープなWindowでしか起動しません。
恐らく何らかの設定を行わなければならないのでしょうが、どこをどう変更したら良いのか分からずに困っています。
すみませんがお力を貸していただきたく思います。

X Window System の設定はしましたか?

# xf86config <ENTER>

と実行して、質問に答えて下さい。(英語ですが落ち着いて読めばわかります。)
最終的には/etc/X11/XF86Configというファイルができます。
ビデオカード/そのチップ/モニタの水平垂直同期値など
入力する箇所がありますので、前もって調べておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
xf86configを実行し設定を行ったところ、はじめはうまく行きませんでしたが、無事にGUIで起動できるようになりました。

plamoは使ったことないのですが、エラーの内容は

X-Windowの設定ファイルがないと言うことです。
plamoの最新版ならXFree86-4.3.0だと思いますが
xf86-configなど使って設定ファイルを構築してください。
起動はそれからです。
こちらのページには、XFree86-4.2.1の場合の説明が
あります。基本的に方法は同じですので参考にされると
良いでしょう。

参考URL:http://phe.phyas.aichi-edu.ac.jp/~cyamauch/pl2_x …
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトを参照し、設定ファイルを作ったところ、無事にGUIで起動できるようになりました。
しかし、インストール時にKDEやGnomeを入れたはずなのに、とてもチープなWindowでしか起動しません。
恐らく何らかの設定を行わなければならないのでしょうが、どこをどう変更したら良いのか分からずに困っています。
すみませんがお力を貸していただきたく思います。