プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel 条件付書式で二つの条件を設定したいんですが

Excel 条件付書式で特定以外のアルファベットを入力すると色が変わるように設定しましたが、 追加で、空白のときは色がつかないようにするにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願

A 回答 (5件)

条件付き書式については最初に入れた条件が優先されますので、この場合二つ目に”空白の場合は色と付けない”と言うのは最初の条件として入れるようにして、二つ目の条件には”特定以外のアルファベットを入力すると色が変わる”を入れる形となります


論理文では、例えばA1セルが空白の場合は色を付けない、そうでなければ特定文字以外には色を付ける・・・と言う論理文になります
よって、最初の条件式には「=A1=""」二つ目の条件式には「=NOT(A1="abc")」を入れるようにします
参考になるかどうか・・・
「Excel 条件付書式で二つの条件を設定」の回答画像4
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決できました。
表まで貼っていただき、よく理解できました。
「セルの値が」を「数式が」にするのを忘れてました。

お礼日時:2010/06/24 14:39

一例です。


条件式に=and(一つ目の条件,セル<>"")として、一つ目の条件にandしては如何でしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

解決できました。

お礼日時:2010/06/24 14:40

数式を使った条件付き書式で以下のように設定します。



=AND(A1<>"特定の文字",A1<>"")
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

解決できました。

お礼日時:2010/06/24 14:37

条件付き書式ルールの管理で「新規ルール」を選び、もうひとつ条件を加えます


ルールを「セルが空白の値」とし、書式を「塗りつぶしなし」
もともとあるルール(特定以外のアルファベットが入力された場合)より
順位を上にして、「条件を満たす場合は停止」にチェックを入れる

Excel 2007だとこうなります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決できました。
順位付けですね。

お礼日時:2010/06/24 14:36

1つのセルに条件付き書式設定を2つ目の設定してはどうでしょうか。


なお、条件付き書式設定は条件が上にあるものがあるので
順番を間違えなければ目的を達成できます。
例:
=A1=""で書式を設定する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

解決できました。

お礼日時:2010/06/24 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています