プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブックカバーのかけ方について。私は本屋さんで働いています。
昨日初日だったのですが、ブックカバーのかけ方でかなり苦戦しています。
始めは誰でもできないのでしょうが、私の不器用さはひどいです。
家で練習したりしているのですが…
そこで、ブックカバーのかけやすいかけ方を教えていただけないでしょうか。
先輩方に教えてもらっても全くできないのです。
それと、ブックカバーを折る過程の最後で、ただ折るのではなく、
ブックカバーの中(カバーの折ってある中です)に入れこむ
かけ方も教えていただけると助かります。
どうぞお願いします。

A 回答 (4件)

元書店員です。

10年以上も前の事ですけどね。

ちょっと心配なので逆に質問しますが、先輩に掛け方を習ったんですよね?
その掛け方が、そのお店の掛け方なんじゃないですか?
もしそうであれば、質問者さんだけが違うカバーの掛け方じゃ、まずいんじゃないのかなと思うんですけど、どうでしょうか?

あと「本の雑誌」っていう雑誌をご存じですか?6月号に本のカバーの掛け方特集がありますよ。
そちらの特集でしたら、カバーの掛け方がイラストで載っています。

>ブックカバーを折る過程の最後で、ただ折るのではなく、ブックカバーの中(カバーの折ってある中です)に入れこむかけ方
この掛け方は上記特集の中の「C由緒正しい掛け方」だと思われます。
ちなみに私が働いていた本屋では、この掛け方はソフトカバー用の掛け方でしたね。
他に文庫用と、ハードカバー用の3種類の掛け方を使い分けていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答者さんの言う通り、先輩は簡単な折り方で良いとのことでした。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/06 07:59

私は客の立場なので良くは分かりませんけれども、



昨日が仕事の初日だったんですよね?
それなら上手く出来なくてしかたないんじゃありませんか。
少なくとも、先輩と同じスピードで同じように綺麗にできるとは思えません。経験量が全然違うのですから。たとえ頭で分かっていたって手が動かないでしょう。

もう一度教えてもらったり、先輩がカバーを掛けているのを見てコツを盗んだり真似したり、というのも必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先輩に聞いてみたところ、簡単な折り方で良いとのことでした。これからは自分のペースで頑張っていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 08:03

こんばんは



参考までにこちらはいかがでしょうか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1152718.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よくわかりました。先輩に聞いてみたところ、簡単な折り方で良いとのことでした。その折り方で頑張っていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 08:01

本屋さん付のコンビニで以前働いていた時の記憶なので参考になるかわかりませんが(^^;)



ブックカバーによっては目安の線が印刷されているので、それに合わせて折り始めてもいいと思います。
何もない場合は、ブックカバーの上に本を置いて上下の織り込む部分が同じくらいになうように調整して本に合わせて軽く線を付けたら、本を退かして折ります。
※本を入れ込む分の余裕をほんの少し残して折るといいんですけど、これが難しいんですよね(^^;)

両サイドに関しては本を立ててブックカバーを本に合わせてU字にしたら折り込む幅が同じくらいになるように調整して軽く線をつけ、先程と同じ様に折ります。それから本にカバーするとキレイにできると思います。

慣れてくるのと数をこなす事で、本で合わせなくても見ただけでちょうどよく折れるようになっていくと思いますよ☆

表紙カバーがある時はそのカバーにブックカバーを合わせて折り込んで表紙カバーごと本に戻すなんて事もやってましたけれど、こればかりはその本屋さんによって違うので参考にならないかも知れないですね★
最初のうちはブックカバーだって、ギフト用の包装だってキレイには出来ません。私はスーパのサービスカウンターで包装の経験もありますけど、やっぱり家で新聞紙を使って練習しました。頑張ってくださいねp(^^)q
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳しいご説明でよくわかりました。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!