アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちゃおへの投稿
ちゃおへまんがを投稿しようと思います。
しかし、分からないことがあります
●かき方
市販のまんが専用原稿用紙、または厚手の上質紙かケント紙の表面に、墨汁か黒インクでかいてください。うす墨 やカラーインクなどは、使用できません。タイトルやふきだしのセリフは鉛筆がきで。絵にかかるセリフは原稿に直接書かず、トレーシングペーパーを原稿にかけ、そこに書いてください。表面の余白に、ナンバーを入れておいてください。という文があります。
1つ目はうす墨はなんでしょうか?2つ目はカラーインクは赤や青などのカラフルな色の事でしょうか?
3つ目は表面の余白に、ナンバーを入れておいてください。という文の意味が分かりません。ナンバーをどこに書けばいいんでしょうか?
最後の質問です。「応募の方法」に「アシスタントを希望する はい・いいえ」と書いてありますが、これはデビューしたらということですか?それとも、評価のコメントを付ける人の事ですか?
恥ずかしい質問ですけれど、お願いします。
http://www.ciao.shogakukan.co.jp/school/oubo.html

A 回答 (1件)

投稿をした事は有りませんが、過去にまんがを描いていたことがあります。

>1つ目はうす墨はなんでしょうか?
うす墨とは、お葬式やお通夜などで香典などの封筒に文字を書くときに使うものでしょう。
色が薄いので、印刷したときに黒がきれいに出ません。

>2つ目はカラーインクは赤や青などのカラフルな色の事でしょうか?
つまり、真っ黒のインクを使ってくださいという意味でしょう。
カラーインクは黒以外の色です。

>3つ目は表面の余白に、ナンバーを入れておいてください。という文の意味が分かりません。
投稿すると何枚か原稿ができますが、ページが入れ替わらないようにページ数を書いてくださいという意味だと思います。描いた本人には分かっても、受け取った側が何らかの事情でページが入れ替わっても順番に並び替えることが出来なければ、ストーリーが大きく変わってしまいます。

>ナンバーをどこに書けばいいんでしょうか?
「余白に」と書いてあるのですから余白に書けばよいのです。
余白というのは、原稿用紙の上下左右にある何も描かれていない白い部分の事です。

>「応募の方法」に「アシスタントを希望する はい・いいえ」と書いてありますが、これはデビュー したらということですか?それとも、評価のコメントを付ける人の事ですか?
デビューしなくても、アシスタントにはなれるでしょう。
見込みのある方は、プロの下で働いて、勉強してデビューを目指せますよ、という意味ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答していただきありがとうございます。
こんな私でもものすごくわかりました!
また機会がありましたらよろしくお願いします。