アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中ですが、うつ病が再発しそうです。励ましてください。

病院にかかることも考えたのですが、
精神病と診断されることに抵抗があるのと
薬が処方された際は体への悪影響が心配なので
病院には行かずに乗り切りたいと思い
ここで相談させていただきます。

5年前に彼氏の度重なる浮気が原因でうつ病を発症しました。
しかし幸い私は1年後に就職することが決まっていたので、
就職をきっかけに自然にうつ病は治りました。
しかしその後もふとした時に急に思い出しては
酷くツライ感情になることがあります。
今は妊娠中で敏感になっているのもあるのか
特にツラく感じて、一日中悩んでる状態です。

家族や友人に相談できたらいいのですが、
親とは仲が悪く絶縁状態で、
気兼ねなく話せる友人が1人遠方にいますが
友人も仕事や結婚生活で忙しいと思うので
多くは連絡しづらいです。

夫は、うつ病発症の原因となった彼なのですが、
家ではマンガやテレビ、パソコンばかりをやっていて
あまり私との会話はありません。
彼とは恋人時代に一度別れて縁りを戻しての結婚で
縁りを戻してからは浮気はしていない(と思う)のですが、
私が過去をふと思い出してツラくなった時に
「寂しい」と言って体を寄せてみたりしても
「ゆっくりおやすみ」とか一言です。
頻度が多かったり、「過去を思い出すせいでツライのだ」と言うと、
「もう過去のことだろ」「うつ病のことはわからない」などと言われて
話を終わらされます。

食欲もなくなってきて、妊娠中の今は特に体が心配なので、
本格的にうつ病になる前に防ぎたいです。

A 回答 (7件)

病院で相談されるのが一番かと思います。



もちろん、うつ病であれば抗精神薬など一部赤ちゃんに影響する薬もありますが
妊娠されているのであれば当然そのへんは考慮していただけます。

また、妊娠するとホルモンのバランスが崩れるのでどうしても不安感など出るものです。
マタニティーブルーというのがその代表的なものかと思いますが、私は男なので詳しくはわかりません。

うつではなくても、あまりにひどいようなら、精神安定剤もありますし、一度病院に行かれてはどうでしょう。
出来れば女医さんがいいですね、どうしても男は妊娠のことは経験できないだけに詳しくないですから。

精神安定剤は、そんなに怖い薬ではありません、赤面症の人が飲んだり、スピーチをするのが苦手な人でもスピーチ前に飲んだりしますから。

せっかくの赤ちゃんです、うつだったら育てるのが大変です。
うつも早期発見が早く治ります。
私は、子どもができた頃にうつがひどく、子供の一番かわいい頃をほとんど覚えていません
すごく後悔しています。

病院でみてもらって、すっきりしたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2

愛する方の子供を身ごもられたのですね!


本当におめでとうございます!

予定日は何月ですか?
お名前は決められましたか?
性別はもうお分かりになりましたか?

生まれてくるお子様と、人の親となるあなた方夫婦に数多の祝福があらんことを!
    • good
    • 0

大変ですね。

がんばって。
病院で事情説明すれば薬も考慮してくれると思います。
    • good
    • 0

前回のうつ病は、ちゃんと病院で診断されたのですか?



わたしは、うつ病に詳しいものではありませんが、精神病と書かれている点や薬の点など、本当にうつ病をご存知の方なのだろうか?と疑問を持ってしまいました。
わたしのような素人でも、そのような考えには至りません。

うつ病は恥ずかしいものではありませんし、ちゃんとした診断と治療をしてもらうべきだとおもいますよ。

そして、旦那さんにもちゃんと説明し、うつ病を少しでもわかってもらう努力くらいはした方がいいとおもいます。

もし違っていたら、妊娠中で心労の多いあなたには大変失礼な話ですが、病院に行きたくないのはうつ病と診断されないのが怖いのではないですか?
うつ病でない場合、旦那さんを責める材料がなくなりそうな気になってしまうのでは?

これから母親になろうとする方が、もしそうなら赤ちゃんが生まれてからが大変ですよ。
ご実家にも頼れないのでしょう?
あなたがしっかりしなくては・・・。

ちゃんと病院に行きましょう。
うつ病だったら、ちゃんと妊娠していることを告げ、改善するように先生に指示をあおいでください。
もしうつ病でなくても、浮気された辛さは相当です。
わたしも経験がありますので、本当に分かります。

わたしは復縁など絶対にできませんでした。
あなたを強いとすらおもいます。

あのふとした時の寂しさや、セックスをしている途中でよぎる嫌悪感。
一緒にいることは無理でした。

でもあなたはそれを許したのですよね?

だったら、もう過去のことと思うようにする努力が必要だと思いますよ。
努力はされているのは分かっていますが・・・。

人の励ましで軽減するのなら、それはうつ病ではありません。
ちゃんと病院に行って、診断をしてもらって専門家にアドバイスを受けてください。
産後も気をつけなくてはいけませんよ。
今のうちにいい病院を見つけて、産後鬱になった場合にも頼れるようなところを確保しておいた方がいいとおもいます。
子連れでの病院探しは大変ですよ。

励ましたかったのですが、わたしは励ましは逆効果だとおもい、厳しく書かせていただきました。
現在、わたしも妊娠しています。
これから暑くなるので、体も辛くなってきますよね。
早めに専門家にみてもらって、話せる場を作ってくださいね。
そして、一緒に元気な赤ちゃんを産みましょう!!
    • good
    • 0

私は妊娠の経験がないのでよくは分からないのですが“マタニティブルー”とは違うのですか?


普段だったら何でもないことでも妊娠中だとひどく落ち込んだり泣いてしまったり…などという話を聞いたことがあります。

妊婦さん友達や既に出産されているママさん友達はいないのですか?
もしいないのであれば妊婦さんを対象にしたサークルのようなイベントのようなものが自治体や病院で開催されていると思います。
積極的に参加されて“妊婦”という共通のお友達を作ってみるのもいいかと思います。
夫婦2人で参加できるのもあると思うので調べてみてください。

御主人とはあまり会話がないということですがairababy777様から話掛ける時、楽しいお話をされていますか?
浮気の経験がある御主人さまのようですがそれを全て許して結婚に踏み切ったんですよね?
だとしたら過去のことを責めるような発言はしてはいけません。それとも一生言い続ける気ですか?

私も一時期かなり精神的に参っていた時がありました。
ここでは書けませんが周りの人達から『本当の事なの!?』と驚かれるような出来事が会社内であり、私の状態を見て何人かに医者(精神科)へ行くことを勧められました。
ただ医者へは行きませんでした。今では行かなくて正解だと思っています。
まだ完治した訳ではありませんがかなり良くなりました。
クスリって多少なりとも副作用があることを覚悟しなくてはいけませんし、こういった精神的な病は薬を飲んでも完治はしません。
逆に常に薬に頼ったり“自分は病気だから”と思いこむことで悩み・問題から逃げてしまうのではないでしょうか?

一番いいのはその悩みの原因を取り除き今の状況から脱出することなのですがairababy777様の場合、ご主人の過去の浮気なのですよね。これはどうしようもありません。
なかったことには出来ませんからね。

ならば御主人の過去の過ちを全て受け入れ許してあげるしかないのでは?

そしてこれからは楽しい会話をしてください。
子供の名前や子供の将来についてアレコレ話してみましょうよ。
それでもそっけないようであれば

『あんたの子供でもあるんだから自覚しろぉぉぉ!』

と一言“喝”を入れましょう!


遠方に住んでいるお友達に遠慮されているようですが本当に迷惑なら相手から言ってきますよ。
電話でお友達を長時間(女性って長電話してしまいますよね:苦笑)付き合わせてしまうのがイヤならメールや手紙でもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

赤ちゃんに影響がないように薬を考えてくれると思いますので大丈夫ですよ


私もできるだけ薬は嫌でしたけど…実際先生いわく、市販の薬なんて全然問題ないようです
なっちゃいけない!という焦りこそ赤ちゃんに悪影響だと思います
大丈夫大丈夫ーとリラックスしてくださいね
私もストレスがすごくて悶々としてたら、三ヶ月早く産んでしまいました…
無理せず、辛かったら病院に行けばいいんです
そのために病院はあるんですからね

赤ちゃんの名前などは決まってますか?
本など買ってきて読んでみては?なかなか楽しいですよ
赤ちゃん服の通販サイトとか…
育児漫画なんかも読むと面白いです
ブログを作って、日々の事を書いてみるのもいいと思います
    • good
    • 0

病院へ行ってもいないのにどうしてうつ病だと解るのでしょうか?


自分でうつ病でありたいのでしょうか?

この質問の内容からするに一般的に誰にでも起こりうる事ですよね
自分をうつ病に陥れて自己満足に浸りたいのでしょうか?

病院へ行けば妊婦に対応した診察をしてくれるに決まってます
あなたがうつ病かどうかは解りませんが病院へ行き相談する方が良いのでは?

わたしがもしうつ病だったならこんだ誰とも解らない何を言われるか解らない不特定多数の集まる場所で、病状が悪化するとも思われる様な場所でこんな相談なんてしませんけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!