プロが教えるわが家の防犯対策術!

剪断力と剪力は同じ?
とある医療系の専門学校で授業をしているのですが、ほとんどの教科書には剪断力とあるのですが一冊だけ剪力とあります。
そもそも剪力という言葉は使うの(あるので)でしょうか?
もしあった場合は剪断力と同義語とみなしていいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

参考書にそういう表現があるなら、「この教科書の表現は変わってます」と補足付きで○にすべきです。

落丁の可能性なども否めませんから、必要なら著者や出版社に問い合わせてみては?
    • good
    • 1

No2 訂正


落丁じゃなくて、脱字。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脱字の可能性ですか・・・。
過去の問題なども調べてみようと思います。

お礼日時:2010/06/25 18:57

文脈次第。

たまに、他の本とは違った表現をしたがる著者が居て困ったものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文脈しだいですか・・・・。
実は試験を行ったときに「剪力」と回答した者がいて、×をつけたら本をもってきて「ここに書いてますけど」と言って見てみたら確かに書いてありました。私も力学?はあまり強くないもので、どうしたものかと思っていたところです。やっぱり×でいいのかな?

お礼日時:2010/06/24 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!