アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肩のけが、筋肉と腱、どちらを痛めたのか?
ウェイトトレーニングで肩を痛めてしまいました。痛めたといっても、腕が上がらないほどのものではなく、腕を水平に上げ下げすると、肩の外側から前部がズキッと痛みます。
また、腕を下ろすときに、肩の前部で骨がコリっと音がでて、その瞬間が結構痛みます。

これは筋肉を痛めたのでしょうか?腱を痛めたのでしょうか?


(スポーツ整形を受診しようかと思っているのですが、腕が上がらないほどの重症でもないし、レントゲンをとってもこんなんじゃ異常なしで、湿布と痛み止めで、あとは自然治癒だったら、家で安静にしてようかと思ったのですが、骨がなるのはおかしいので行ったほうがいいですよね・・・。でもやっぱり自然治癒と診断されそう。)

A 回答 (3件)

>でもやっぱり自然治癒と診断されそう。



これは医師が医学的に判断することです。貴方やここにいる人たちが判断することではありません。ウェイトトレーニング中とのことですから、私は病院に行かれた方がいいと思います。病院では注射、飲み薬など処方されると思います。ちなみに仮に、筋肉や腱・靭帯の損傷ならば、マッサージは悪化しますのでご注意ください。


>レントゲンをとってもこんなんじゃ異常なしで、湿布と痛み止めで、あとは自然治癒だったら、

痛みの原因は炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションなどの塗り薬、座薬などあります。これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。

炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。荒れ果てた大地ほど開墾は大変になります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になります。

ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談してお薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山ありますので。


ちなみ接骨院(整骨院も同じ)はケガを治療する施設です。ケガとは具体的に、何かきっかけがあった 打撲、捻挫、挫傷です。このことから当然、腰痛や肩コリなど治療は一切出来ません。

また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。

まずは整形外科を受診されてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
湿布などは対症療法なので、自然治癒が一番だと思っていたのですが、相談に行ってみようと思います。

お礼日時:2010/06/25 10:25

こんばんは



念のために整形外科で見てもらうほうがいいですよ
レントゲンとってもらった方が安心ですので
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
念のため相談に行ってみようと思います。

お礼日時:2010/06/25 10:24

私はある時期から上腕部が何かにつけて痛むようになり、最初は大した痛みでもないので放置していました。


が、特に後ろ方向や自分自身の胸を押す方向に腕を動かすと激しく痛むようになり、洋服の着替えや入浴さえままならないようになったので整形外科の診療を受けました。

痛むのは上腕部内部、という自覚症状だったのですが、診断結果は肩の腱板炎ということでした。
野球の投手なんかがよくなるそうですが、私には心当たりがまったくありませんでした。

腱が断裂しているとかならば手術などの方法もあるのでしょうが、単なる炎症ということで通院してマッサージやストレッチを続けるしかありませんでした。

発症を自覚してひと月位で診療、その後3ヶ月ばかりは症状は悪化するばかりだったような気がします。
治療を受けていなかった場合、どのようなことになったかはわかりません。

痛みについては、動作によって腱板は複雑な影響を受けるらしく、思いもかけないつまらない動作でしゃがみこんでしまうような痛みがあったりするかと思えば、ドラムをバカバカ叩いても(バンドでドラムをやっています)なんともないというように、本人でなければ理解しづらい症状でした。

ラーメン屋で腕を伸ばしてどんぶりを受け取ることができなかったり、電車が揺れてとっさに釣り皮をつかもうとして動いただけで激痛があったり、上着を脱ぐ動作ができなくなったり、ボディブラシを使っても背中が洗えなくなったり、様々な症状が前後して出たりおさまったりしました。

どうせマッサージ程度しかできないのなら専門家に、と考え、途中から接骨院(柔道整復)に通院しました。(保険範囲内です)
肩周辺、背中のの大きな筋肉をほぐすと肩や腕の痛みが軽減されるのです。そうすると血行が良くなり治癒力も高まる、という説明を受けました。
また、痛いからと言って動かさないでいると筋肉中に石灰様の固まりができてますます症状が悪化するとのことで運動やストレッチの指導を受けました。
痛みがひどい時にはテーピングをしたりしました。

治るにつれて、上腕部全体から肩付け根あたりに痛みをはっきり感じるようになり、苦痛は軽減してきました。

半年以上たって、生活に支障のある痛みはでなくなりました。
完治はしていません。鉄棒なんかにぶら下がることは怖くてできません。まあ、大人なんで鉄棒にぶら下がらなければならない事情は無いのでかまわないんですが。


これは私個人の体験ですが、参考になればと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院行ってみようと思います。

お礼日時:2010/06/25 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!