プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベニカナメが病気のようですが・・・。
生垣にしているベニカナメですが5月に刈り込みをしてから、添付画像のような葉になって、新芽が伸びてきません。生垣もすっかりスカスカの状態となってしまいました。近隣のベニカナメを見ても私のところと同じような状態の木が多数見られます。これは何かの病気なのでしょうか?。病気だとしたら対処方法を教えていただければありがたいのですが・・・、よろしくお願いします。

「ベニカナメが病気のようですが・・・。」の質問画像

A 回答 (3件)

ごま色斑点病じゃないかと思います。

褐斑病はもう少し被害の痕が大きいです。
対策はすでに回答がついていますが、一言。
春先の新葉がでる時にごま色斑点病ならベンレートを、褐斑病ならダコニール1000またはトップジンを説明書通りに散布します。原因はかびですが落ちた葉の上でも生きているので病気になっている葉や茎はすべて剪定、除去します。落ち葉も残らず除去します。
あまりにも被害がひどいようであれば思いきった剪定をしてください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速薬剤を散布してためしてみたいと思っています。私の見る限り近隣でも同じような状況のベニカナメを多数みかけれるということは天候の影響もあったのでしょうか?。何れにしてもベニカナメを再生させるべく取り組みたいと思います。

お礼日時:2010/06/25 07:28

褐色斑点病(褐斑病)です。


放っておくと蔓延し、しだいに樹勢を衰退させ、やがては枯れてしまうこともあります。
斑点が発生している葉、枝を除去するだけではなく、落ち葉もきれいに取り払う必要があります。
定期的に殺菌剤を散布するしか手はないとおもいます。
ただし、殺菌剤は蔓延するのを防ぐ効力はありますが、葉についた斑点をなくす力はありません。
ですから斑点が発生した葉、枝を除去する必要があるのです。

参考URL:http://www.h.chiba-u.jp/soudan/byouki/benikaname …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のご教授ありがとうございました。参考にさせていただきたく思います。

お礼日時:2010/06/25 07:30

土に空気を入れて、腐葉土を追加しましょう。

    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!