アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者でも登れる夏山を教えて下さい

A 回答 (6件)

3000m級を想定しているなら、


乗鞍岳でしょうか。あそこなら大丈夫。たぶん。
http://www.tabinet-jp.com/trek/03norikuradake.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乗鞍丘ちょっと調べてみましたが、
何故か瑠璃山が出て来ました。
近いんでしょうか
瑠璃山といえば、ボルダリングの盛んな山ですよね。
前に雑誌で拝見して、行きたいと思っていたのを思い出しました。
下記のブログで紹介されていましたが、これくらいなら初心者の我々でも行けると踏んで大丈夫なものでしょうか?
http://blog.goo.ne.jp/atsu-510/m/200904

お礼日時:2010/06/25 18:22

剣の八つ峰に登るのは一般コースではありません、上級者向けのバリエーションになりザイルによる登攀が必要になります。

最低限、ピッケルとザイルを使いこなすだけの技術がなければ立ち往生して(下手すりゃ死んで)、富山県の山岳警察に迷惑を掛けるだけですから、熟練してからアタックしてください。初心者が近寄れる場所ではありませんし、容易なルートやエスケープもありません。

剣の場合、一番容易な前剣からのコースでも高度感のある場所がありますから、初心者単独だと立ち往生する場合もあるので、初心者だと自覚しているなら、経験者と登るようにしてください。

その近辺だと、盛夏の立山連山縦走にして、内蔵助山荘か剣御前小屋に泊まれば朝日を浴びた劔岳(八つ峰含め)を望むことが出来ますから、最初はこれくらいで我慢してください。雷鳥坂を苦もなく登れるくらいにならないと、そもそも剣は無理です。

また、盛夏限定ですが、南アルプスで北沢峠の長衛小屋などをベースにすれば、甲斐駒や千丈はそれぞれ日帰りできますから、経験者が同行するならお勧めです。ただし、自家用車では芦安までしか入れませんから、初日は北沢峠に入るだけか仙水峠のハイキングくらいになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
〉剣の八つ峰に登るのは一般コースではありません、上級者向けのバリエーションになりザイ〉ルによる登攀が必要になります。
そうですか。
薄々気づいてはいたんですが、やっぱりそんな甘くないですよね。
「甲斐駒ヶ岳」ちょろっと調べてみたところ、岩場なんかもあったりして面白そうですね。
今回はそっちですかね。
ガッツリ岩肌に身を這わせるような登りができるように、いつかなりたいと思います。

因みに黒部渓谷の岩肌もきれいだなと思っていますが、ボルダリングくらいならマットがあれば挑戦できますかね。

お礼日時:2010/06/25 18:10

 登山の練習ではなく、単なる観光目的であれば、長野県の駒ヶ岳(木曽駒ヶ岳、西駒)などは如何でしょう。


 JR東海飯田線の駒ヶ根駅、又は中央自動車道の駒ヶ根インターチェンジからバスを乗り継いで「しらび平」まで行き、そこからロープウェイに乗れば、一気に標高2612mの「千畳敷カール」に到達します。
 現在はまだ残雪がある様なので、それ以上は気軽に登る事は出来ないと思いますが、残雪が無くなれば、尾根まで階段状の石積み(一段30cm程)が有りますので、観光客が無装備で登る事が出来ます。
 実際、私は気まぐれでロープウェイに乗った際、更に上まで階段があると判ったので、そのままスーツと革靴で、尾根にある山小屋まで往復した事があります。
 その時には他の大勢の観光客とすれ違いました。
 中にはハイヒールで階段を登り、流石に途中で断念した女性も見かけました。
 土日、祭日には観光客で異常に混み合い、ロープウェイ駅では整理券が配られて、乗れるまで一時間待ちなどはざらになりますので、休日に行かれる場合には、帰りのロープウェイの最終便に乗れる様にするために、時間の余裕を大幅に見ておく必要があります。(季節や日によってはがら空きの場合もあります)

【参考URL】
 木曽駒ヶ岳 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9B%BD% …

 高速日和 > ドライブ・観光ガイド > 観光情報検索 > 長野県&観光地 > 駒ヶ岳ロープウェイ&千畳敷カール
  http://kousokubiyori.jp/odekake/kankou/detail__3 …

この回答への補足

ありがとうございました。
ちょっと勇気が出てきました。

横浜から車で行けるとこまで行って登るつもりです。
ちょっと欲深いかもしれないんすけど、
「山と渓谷」という雑誌を観て、剣岳 八ツ峰へ行きたいと思いました。
DVDも観たんですが、岩がもうツボで、もう登りたい気持ちでいっぱいになってしまいました。
初心者無理ですかね。慎重に登ったら何とかなりませんかね。いかがでしょうか。

補足日時:2010/06/25 01:17
    • good
    • 0

どこから出発?


伊吹山、愛宕山、比良山系、石鎚山系、剣山系、大峰山

この回答への補足

横浜から車で行けるとこまで行ってと思っています。
「山と渓谷」という雑誌を観て、剣岳 八ツ峰へ行きたいと思いました。
DVDも観たんですが、岩がもうツボで、もう登りたい気持ちでいっぱいになってしまいました。
初心者無理ですかね。慎重に登ったら何とかなりませんかね。いかがでしょうか。

補足日時:2010/06/25 00:04
    • good
    • 0

私のお勧めは吾妻山です。

交通アクセスも良く、その眺めは最高の一言です。
http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/kyouiku/kou …

この回答への補足

吾妻山って御嶽のそばなんですね。
http://anineco.org/091226.html こんなの見つけました。
てことはボルダリングのメッカですか。
自分はまだ行ったことなく。香川の遠見山という辺境の低山に行ったのみです。
ここは人いなかったです。夏休みシーズンなのに、自分しかいなかったです。

せっかく教えて頂いたんですが、
ちょっと欲が出て来てしまいまして、雑誌を観て「剣岳 八ツ峰」へ行きたいと思い出しています。
日本の岩場で最も美しい岩陵、何とか登りきることはできないでしょうか。
また、どれくらい時間かかるものなんでしょうか。
6峰から先がかなり楽しみです。

補足日時:2010/06/25 01:47
    • good
    • 0

富士山がお勧めです。

この回答への補足

すいません。
題名だと思って書いたフォームが内容でした。
以下補足させて頂きます。

男二人で1~2日で登って下山できる山を探しています。
スポーツ経験は室内ボルダリング約2年で中級ちょい上くらいです。外山はほとんど経験有りません。
ロープも使ったことないです。
去年の夏ロックアンドスノウという雑誌に掲載されていた低山でボルダリングをしたところ、眺めと空気、室内とは違った解放感を感じました。
今年の夏は登山をしようと心に決めました。
登山用のシューズとウェアは揃えました。登山といえば、ロープやらピッケルとイメージしていましたが、とてもそんなスキルを磨く時間はなさそうです。
なので、そんな我々でも登れるオススメの山、登り方等教えて下さい。
欲をいえばボルダリングも楽しみたいです。
登山の常識もアドバイス頂けると有り難いです。
富士山は人が沢山いると聞きます。デパートみたいな状態だったという人もいました。 時期にもよるのかもしれませんが。
せっかく山へ行くなら自由に手足が伸ばせるところか有り難いです。

補足日時:2010/06/24 19:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!