プロが教えるわが家の防犯対策術!

LED電球について質問があります。
うちの家はすべて傘のついた丸形蛍光灯をつかっています。
電気代を減らすため、LED電球にしたいと思うのですが
電気代がいくらくらい節約になるのかわかる方教えてください。
ちなみに、夜電気を常に使っている部屋は3部屋で
蛍光灯のワット数が30ワットで
3つの部屋を合計すると120ワット使っています。
LED電球は7ワットなので、3部屋とも7Wの電球を使うと
合計で21ワットになります。
約100ワットほど節約できるのですが
1時間辺り、どれくらいの金額節約になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

100Wだと1時間約2円です



ただし、同じ明るさを得るには、蛍光灯もLEDも同じくらいの電力を要します
つまり、LEDでは電気代を節約できないということです

更に、最新鋭の蛍光灯は、同じ明るさならLEDよりも省電力なので、電気代も節約できます

薄暗くなってもかまわないのであれば、LED電球に替えると電気代節約はできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
LEDでは、同じ明るさにはならないのですね。
省エネタイプの蛍光灯で考えてみます。

お礼日時:2010/06/24 22:49

現在(いま)お使いの蛍光灯は、いわゆる「ドーナツ」型のものでしょうか?


過日「ドーナツ」型のLED電球が、発表されましたが
まだ試作段階だった筈ですので、市販はされていないのでは?
仮に市販されていたとしても、単価はすごく高くなっていますので
電気代節約で浮いた金額よりも、高くつくかもしれませんね。

また今(2010/6)現在、市販されているLED電球は
E26口金或いは、E17口金ですので
「ドーナツ」型蛍光灯とは、互換性が一切ございません。
以上二点ご確認いただきたいので、敢えて回答いたしました。
    • good
    • 0

一応念のため書いておきますが、LEDは熱に弱いです



LED電球の金属のギザギザ部分は放熱板です

十分な放熱がなされないと、4万時間の寿命もまっとうできず、すぐに切れてしまうこともあります

ダウンライトや密閉型の照明器具とかは放熱が損なわれるので、実際に使ってみないと持つのか持たないのかわかりません

ご参考までに
    • good
    • 0

電気代の節約分については、他の方が書かれてますので、そちらをご参考になられたらいいと思います。



別の効果として、電球自体の交換費用があります。これはあるお店のメリットを書いた表からですが、LED電球の寿命は10時間使用しても10年は使えるというのがうたい文句になってます。これをそのまま信用するとして、普通の電球だと、7回程度の滅灯による交換が発生すると推定されるそうです。蛍光電球でも3回程度は交換となるとのことでした。

それに対し、公称値がそのまま寿命(まだ寿命まで使用した人が居ないですよね)とすると、この交換費用が一切かからなくなりますので、その分が節約になるというものでした。
100均で普通の電球が100円で売ってます。ですから普通の電球からなら最低で735円の節約になると言うことです。蛍光電球だと100均であっても315円くらいになります。これであれば945円の、一般電気店だとこの倍くらいの節約にはなりますね。

さらに蛍光電球は古くなると、蛍光灯特有のなかなか着かない、と言う状況が発生しイライラします。このイライラを金銭に換算したとしたら、その分もすぐに着くので解消できますね。

私の家でもにた考えをして、交換しています。私の家では、元々白熱灯を使用していた場所が、6カ所ありました。2カ所あるトイレが40W、廊下が60W、階段上が100W、私の自室のZライトと枕元の電灯が60Wでした。

10年くらい前に蛍光電球に交換していたのですが、最近階段上のものが点灯までに時間を要するような、いわゆる寿命がきてました。私の母親が72歳、私も病気持ちで50歳です。ここでLED電球に変更すれば、母親からすると一生交換の必要はまず無いだろうと、私にしても病気の関係でいつどうなるか判らないので、合っても1回交換すれば事が済むだろうという話になり、この春にほとんど使用しない2階のトイレ以外をLED電球に変更しました。私の自室のZライトが調光式LED電球、枕元の電灯には調光式機器対応型LED電球、他の3カ所には普通のLED電球を使用してます。瞬時に着くのでイライラはなくなりました。
    • good
    • 0

まず、お住まいの地域がどこの電力会社か不明ですが、東京電力とします。


東京電力では、電力使用量によって段階的に電力料金が高くなりますが、1ヶ月300kw/h超の1kw/hの電力単価が最も高い24円13銭なので、この電力単価で考えてみます。
30w×3は120wと力率を含んだ電力でしょうか?
蛍光灯は器具の安定器等によって力率(効率)が違いますから、30Wの蛍光管でも力率70%の器具なら40w程度の電力を消費します。
それを考慮しての120wと解釈します。
その照明をLEDライトの7w×3に替えると約100w/hの電力節減になります。
100w/h=0.1kw/hですから、24.13×0.1=2.413です。
計算上は、1時間あたり約2円41銭の電気代節約になります。
東京電力以外の電力会社でしたら、若干電力料金が違うと思いますので参考までに願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちなみに住まいは福岡県です。

お礼日時:2010/06/24 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!