プロが教えるわが家の防犯対策術!

室外機は壊れていない状況で、新しいエアコンのみを古い室外機に設置することは可能ですか?もし出来るとすれば、メーカーが違っても大丈夫ですか?素人なので素朴な質問ですが(馬鹿らしいかもしれませんが)詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

室内機の基盤と室外機の基盤は二つで一つですから、他社の基盤の組み合わせでは作動しません。


室内機基盤から出す制御信号を室外機基盤が受け取れるか、それを実行できるかどうか、と言う問題です。室内機と室外機の間には配管だけではなく、連絡電線というケーブルがあります。

笑えない話ですが、同一メーカー、同一シリーズで22と28のエアコンの室内機と室外機を逆に設置してしまい、一夏それで問題なく作動していた、という事はありました。

配管はガスがR22かR410Aか、という事と、配管径が2分3分か2分4分か、といった問題がありますが、この場合はそれ以前の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解答どうも有り難うございます。深いものなんですね。配管の系以外にも電気系統のコントロールがあるのですね。メーカーも考えてますよね。エコな世の中、日本のみでも共通化出来ないものでしょうかねぇ~。

お礼日時:2010/06/27 19:12

・メーカー違い


・同メーカーでも年式違い
ほぼ動かない。

・同メーカーで同年式でも能力違い
確証は無いですがほぼ動かないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 19:41

同じメーカーのエアコン本体と室外機は、セットですので


他メーカーの室外機の配管を接続して合わないことがあり
故障になる原因になりますのでおやめください。
エアコンは、機種に合った本体と室外機で接続してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 19:41

「できません」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/13 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!