プロが教えるわが家の防犯対策術!

社有車で追突、相手は走り去ってしまった。

先日、社有車で追突事故を起こしてしまいました。

その日は仕入先の車を先導して車2台で得意先に向かう道中だったのですが、
赤信号で停車し地図を確認していると、しっかりブレーキを踏めていなかったのか、
クリープで前方を走るトラックに追突してしまいました。

当たった瞬間、頭が真っ白になり仕入先様を得意先に案内しなければいけないのにどうしようとか、
停車して会社に報告しなければとか、会社のイメージを落としてしまうだとか、
いろんなことが、ぐるぐる頭の中をめぐっているあいだに、トラックは走っていってしまいました。

社有車は拳一個分くらいの面積で1cm程へこんでしまいました。

仕入先を先導している道中だったので、得意先に向かうため、その場を離れてしまいました。
(本来はここで通報、上司に報告すべきでした、心底後悔しております。)

頭の中が当て逃げになってしまったという恐怖で支配されてしまい、
当日に警察に出頭することも上司に報告することもできませんでした。
結局その日は何の報告もしないまま業務を終えてしまいました。

翌日朝1番に警察に出頭し状況を説明、証拠の写真をとり当時警察を呼ばなかった点に関し、
厳重注意をうけました。
現在被害届はでていないとのことで、今も音沙汰はありません。

いまだ抱えている問題点が上司に報告をしていないことです。
事故時に報告を怠ったこと、警察に出頭する際に報告を怠ったこと。
自己保身で頭が支配されてしまい、どんどん報告しにくい状況になってしまい、
いまだに言い出せずにおりとても苦しんでおります。

どうしても勇気がでないのです。。。

罵倒される、仕事で車を使用させてもらえなくなる、
現在与えられている仕事も少ないので干されるのではと怖くて言い出せずにいます。

普段から報告が遅い傾向にあり、何度も報連相を行うようにと注意をうけているにも
かかわらず、今回は事故報告を怠るという最悪の義務違反を犯してしまいました。

あとあと傷についてたずねられた時にどうしようと毎日気が気ではありません。
やはり上司に報告すべきですよね・・・

A 回答 (2件)

会社への報告は、「社有車」の場合は「義務」になりますから、倫理問題ではありません。

可能性として、トラックの運転手が気づいていないかもしれません。
それとは別に、「会社には報告」してください。
    • 0

警察に届けるのは法律上の義務ですが、

会社に報告するかどうかは会社の規定や倫理上の問題なので・・・

ここは法律カテゴリなので、いまのところ法律上は何も問題ありません。

ただ、キズがあればバレることなので言ったほうがいいとは思いますけどね。
    • 0