アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のシガーライターソケットが使えなくなってしまいました。アドバイスお願い致します。

私の車では、元々付いているシガーライターソケットに、3連ソケットを繋げ、さらにその3連から4連ソケットを繋いで使用していました。(合計7つのソケットが使用可能)そのうち3つのソケットに室内照明用のLEDプラグを繋いで使用していました。空いているソケットには差し込むだけで光るというプラグを差していました。

この状態で何ヶ月か何の問題もなく使用していたのですが、ある日突然、照明がつかなくなってしまいました。携帯の充電器などでも試した結果、ソケットから電源が取れていない事がわかりました。ソケットの配線もしっかり接続されている事を確認しましたが、何度やっても結果は同じでした。ちょうど別件でディーラーにお世話になる機会があったので、その時担当者に軽く聞いてみました。すると、もしかしたらヒューズがとんでしまっているかもしれないとの事でした。とりあえずヒューズボックスを空けて中を
確認してみたのですが、肝心のシガーライターのヒューズがどれだかわかりませんでした。なのでここで質問です。

シガーライターのヒューズは何というふうに表記されているのか教えて下さい。又、ヒューズがとんでいるかいないかはどのように判断すればいいのでしょうか?それと私の車は180SX(後期・タイプS)なのですが、ヒューズがある場所はボンネット開けたエンジンルーム内だけですよね?車の知識がないのでわかりやすく教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

180ならばふたに明記されていますよ。

    • good
    • 4

最近の車はいわゆる「シガーライターソケット」の形状をしていても「シガーライター」としては使用禁止しているものが多いです。


(熱対策していない)
なので、シガイーライター対応のものは元のヒューズの容量(従って配線も)が大きかったのですが
最近の「シガーライターソケット」状のコネクタは単にアクセサリ外部電源コネクタなのでそれほど大きな電流は取り出せません。

従ってすでに回答があるとおりコネクタを増設して使用電力を増やしてしまうとヒューズが飛びます。

回答の中にヒューズボックスを何処にあるなどと限定した方がいますがそれは車両によって異なるので自分で確認が必要です。

車の使用説明書には必ずヒューズボックスなどの場所の図解と対応ヒュー座右の場所が記載されていますからよく見てください。

またヒューズが飛ぶからといって今よりも大きな容量のヒューズブレードに変えてはいけません。
途中の配線がその容量に満足していない場合は最悪発火し車両火災につながります。(結構これが原因の火災が多い)

という訳でヒューズは途中の配線の障害をも担保するので電源に近い部分につけなくては意味がありません。
    • good
    • 3

なんてこことは無い、過負荷によってブレード型のヒューズが溶断したものでしょうね。


ソケットの数を増やせば、いくらでも使えるわけではありませんよ。

ヒューズの場所は車種によって異なりますから、取り扱い説明書を確認しましょう。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/480081/car/4 …
    • good
    • 5

>>ボンネット開けたエンジンルーム内だけですよね?


室内にも有りますよ。

シガーライターのヒューズも可能性が有りますが、3連ソケット、4連ソケットにもヒューズが有ると思います。
    • good
    • 4

ヒューズボックスは運転席の右下にあります。


アクセルペダルの手前に大抵の車はヒューズボックスのフタがあります。
そのフタを外してください。表示はライターになってると思います。
ヒューズ外し専用工具があるのですが、持ってないならラジオペンチのような物で挟んで引っ張り出してください。
15Aのヒューズですが、光りにかざすとU字部分が切れてるのが分かると思います。
ヒューズ交換は、必ず同一アンペアのヒューズを入れてください。
また切れると考えてアンペアの大きいヒューズを入れると電気配線が過熱して危険です。
    • good
    • 7

ヒューズボックスのフタの裏とかに、何番のヒューズが何って書いてませんか?



cigarがシガーライターソケットです

ヒューズはよく見ると切れているのが見えます
あるいはヒューズを取り替えて直ったらヒューズが切れていたということです
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!