アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デュアルブートWinをローカルネットワーク専用にしたい
自宅ではパソコンはほとんどネットくらいしかやらないので、おんぼろパソコンでubuntuを使っています。

たまにwordファイルを扱うときは、モバイルノートを外部モニタ、キーボード、マウスに
接続して使うことになるのですが、面倒でなりません。

おんぼろパソコンにwindows2000をデュアルブートして、word専用のワープロにできれば、と考えたのですが、
LANケーブルを抜いたりしないでWin2000時には、自動的にインターネットに接続できないように設定する方法はないでしょうか。理想をいえば、外部には繋がらずに、ローカルネットワークのネットワークHDDにはアクセスできるとベストです。
ファイルの出し入れをするため。

おんぼろパソコンのスペック
cpu:celeron650mhz
memory:512MB
購入時のOS:Windows me

ブロードバンドルーター
BUFFALO WHR-HP-GN

できれば速度低下を防ぐためウィルスソフトを入れたくありません。
VirtualBoxだとWordが重くて辛かったです。

A 回答 (2件)

おそらく一番簡単な設定はIPアドレスを固定にして、デフォルトゲートウェイを設定しないことだと思います。

デフォルトゲートウェイを設定しなければ、同一サブネット上のIPアドレスしか通信が出来ないため結果としてインターネットには接続出来ません。
ローカルネットワークのネットワークHDDは同一サブネット上にあるはずですのでアクセスは可能です。

>できれば速度低下を防ぐためウィルスソフトを入れたくありません。

対象のPC(windows2000)以外にインターネットに接続出来る機器がある場合や、リームバブルの媒体(USBメモリ、CD/DVDなど)からの感染リスクがあることは頭にいれておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答遅くなりました。ありがとうございます。

Win2000使用時はIPアドレスをDHCPからの自動的にIPアドレスにせず、プライベートIPアドレスを固定にし、ルータでの設定でそのIPアドレスをIPマスカレード変換しなければインターネットに出ていく事は出来なくなりますが。

通常、ルータでIPアドレスを割り振る時に変換用のルールまで自動的に作成されるのでPCはインターネットに接続できますが、手動設定にし、かつルータではそのIPアドレスを割り振らないように設定すればルータを越えてインターネットには接続出来なくなります。
ルータが192.168.0.1だとするとルータが割り振るIPアドレスを192.168.0.10からと設定した場合、手動で設定した192.168.0.2などはルータの自動変換ルールから外れるので、同一ネットワークにしか接続されなくなります。
ただ単にネットワークを使えなくするだけならネットワークカードのドライバをデバイスマネージャーで無効にするだけですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

解答遅くなりました。ありがとうございます。