アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4ヶ月2週間のポメラニアンを飼っています。
ここ4~5日、餌を残すので心配しています。
元々食べる量がドッグフード裏面に記載されている1日の量より少ないです。
ただでさえ少ない量しか食べなかったのに最近は更に残してしまうので心配で心配で…
とても元気なのですが、餌をあまり食べないからか最近はうんちが固く以前より小さく量も減りました。

ネットで調べましたが、成長期はきちんと食べさせてあげるように、と言う意見や、お腹が空いたらちゃんと食べるようになるから残したら食器を下げるを繰り返す、など色々な意見がありました。
食べないままある程度時間がたったら食器を下げるを実践中なのですが、もう何日も一向に完食しません。口に一粒二粒入れては食器から離れた所に移動し、伏せの姿勢で食べる、を繰り返し、あとは食べなくなります。食器に近づき匂いを嗅いだだけで離れる…など。以前はフードを見ただけで大喜びで食器から離れる事もなくがつがつ完食でしたが、最近は全然がっつきません。フードが合わないんでしょうか?フードを変えた方が良いのかも悩んでます。フード以外におやつなども与えていません。
また、朝は耳がキレイなとても薄いピンクなのに餌を食べると耳が赤くなるのも気になっています。耳垢もたまりやすく耳掃除後次の日か2日後には茶色い耳垢がたまります。普通ですか?
病院では耳の病気は無し、アレルギーも6ヶ月以前は普通症状が出ない、と言われました。
長くなってしまいましたが、どうぞご意見、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


専門的知識はありませんが。。。

>口に一粒二粒入れては食器から離れた所に移動し、伏せの姿勢で食べる
家のわんこも、全く同じ事をします。
おそらく、『味に飽きている』んです。
残している時も、他のおやつなどをあげると喜んで食べると思います。

うちの対処法としては、『鶏肉などを水煮し、煮汁と共に具を混ぜて味を変えてあげます。』
数日続けると、またドックフードだけでも喜んで食べたりします。
(もちろん具入りの方が、喜ぶには変わりありませんが。)

ドックフードを変えてみたりしましたが、対して上記と効果は変わりませんし、
全く食べないドックフードもありました。
(結局のところ、ワンコからしてみればドックフードはそんなに美味しくないのでしょうね。)
缶詰などは、それだけ食べて・・・、ドックフード食べないとかなりますので。。。

犬にあげて良い物、悪い物は、色々あり賛否両論あるものもありますが、
色々と調べて味に工夫してあげてはいかがでしょうか。

耳垢はうちもすぐ溜まりますよ。(個体差はあると思いますが。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

初めまして。ご回答ありがとうございます。とても参考になりました!それに安心することもできました。

『味に飽きている』確かに食べ方を見てるとそんな感じです。
自分でも犬が食べては駄目な物を調べながら、明日買い出しに行って、味を工夫してみようと思います!

耳垢の件も参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/25 22:02

味に飽きている可能性が高いですね。



我が家の餌のやり方を教示しますね。
餌はドライフードをお湯でふやかしてから充分冷ましザルで水分を切ってから与えています。味に飽きてきて食べなくなってきたら犬用のふりかけを混ぜています。ドライフードに水分を与えてふやかすのは、油分をカットするのと消化しやすくするためです。人間でもお粥の方が胃腸に優しいですよね。それと同じ考えです。

ふりかけを混ぜても餌を食べない場合は、缶詰を小分けにして餌に混ぜています。それでも駄目なときは他のメーカの餌を1割程度混ぜています。私もいろいろ調べましたが、犬は餌に飽きることは無いなんて記述も見ましたが、実際のところ犬は食べていませんので現場レベル(笑)では飽きているのだと思います。

耳が赤くなるのはじっくり見たこと無いのでわかりませんが、特に気にしたことありません。よっぽど気になるようでしたら、購入先に親族犬の既往症の確認をしてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに味に飽きているんだろうな、と思います。

詳しく教えて下さり嬉しいです!とても参考になりました。
うちのポメもカリカリだと全然食べないのでふやかしてます。カリカリにしないと…と思っていたのですが、胃腸にも優しいみたいでこのままふやかしでいいや、と安心できました。


それと、ふりかけを購入したら久しぶりに完食してくれました!


アドバイス本当にありがとうございました☆彡

お礼日時:2010/06/28 16:45

ご心配ですね。



おやつは与えていないとのことですが、あなた以外にポメちゃんに食べ物を
与える可能性は、ありませんか?

ご家族のどなたかが、食事中に食べ物を与えてしまったとか、散歩中に別の
犬の飼い主さんから、おやつをもらったとかです。

その可能性があれば、その時の味が美味しくて、今のフードに見向きもしな
くなることがあります。

あまりに痩せて(見た目で肋骨が判る等)いなければ、もう少し様子を見て
も良いかも知れません。

また、フードを変える際は、今のフードとミックスして与えてみて下さい。
今のフードだけを残すようだと、フードが気に入らないのかも知れません。

後は、フードに犬用の粉ミルク等をふりかけてみるのも良いかもしれません
よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。ご回答ありがとうございます。

私以外に食べ物を与えている可能性や外で知らぬ間にや拾い食いもないと思われます。
でもそう言う理由で食べなくなることもあるとのことなので今後も十分気をつけたいと思います!

体重も落ちたりしていないので少し安心しました。
フードを変える際、ミックスしてみてよく観察したいと思います!今のフードだけ省いて食べたりしたら嫌いな味なんでしょうね。とても参考になりました!
粉ミルク等も明日いろいろ見てこようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/25 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!