アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現時点で、JavaのIDEの主流となっているのは?
先ごろ、SunのNetBeans6.9がリリースされました。かれこれITの開発現場を離れて数年経ちますが、この(NetBeansがリリースされたという)ニュースを見て、ふと疑問に思ったことがあります。
いま開発現場で主流となっているJava IDEといえば、相変わらずEclipseなのでしょうか?それともNetBeans?もしくは他の何かが台頭してきているとか…。
興味本位の質問ではありますが、まさにJavaの開発プロジェクトに携わってる方の意見など聞ければ有難いです。

A 回答 (2件)

Eclipse を使っていますが、他のIDEの方がシェアが高くなったという話は聞きませんね。

IDEは、それ自体が無償であってもスイッチングコストが(乗換えの手間や心理的コストの部分で)かなり高いものだと思われますので、一度普及するとなかなか逆転されないのでしょうね。
永く使っていれば、ショートカットキーの操作などは癖になっていますし、どんな機能があるのか、設定がどこに有るのか、だいたい覚えているでしょう。乗換えた場合は一から覚えなおさなくてはなりませんからね。少なくとも1,2ヶ月間は生産性がかなり落ちるでしょう。

もし Eclipse などより明らかに優れているIDEが出てきたとしても、他のIDEからのシェアの移行はゆっくりしたペースになるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはりEclipseをお使いですか。
NetBeansのニュースを見たのでもしや台頭してきてるのか?と思ったのですが、仰る通り一度流行ったものはそうそう逆転を許さないでしょうね。
納得できるご意見を頂き、ありがとうございました。

数年Javaで開発していますが、Eclipseしか出会ったことがありません…。

最近はEclipseのAllInOn(JREやTomcat、必要なプラグインがセットになっている)
をネットでダウンロード後解凍して開発する職場が増えてきたような気がします。
アンインストールも解凍したディレクトリを削除するだけでいいので便利です。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
AllInOneが増えているのですか。便利になりましたねえ。
私が現役でEclipseを触っていた頃は、とにかくプラグインを探すのに躍起になっていたものです…。