アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BIOSが起動しない

東芝NB100で、説明書には「TOSHIBA」画面でF2ボタンを押すとありますが、
電源ボタンを押した後「TOSHIBA」画面が表示されません。
どうしたら表示されますか?

電源ボタンを押してからF2ボタンを連打しても、BIOSが起動せずWindows XPが起動してしまいます。
ACアダプタで電源供給しています。

A 回答 (6件)

自分で確認しろと言っておいて、正常ですと回答があったらやってられんわ的な態度おかしくね?


だったらアドバイスしないほうが荒れなくて良いですね。


うちでは「TOSHIBA」ロゴ出ますね。
なぜこれが出ないか、どうすれば出るか、まずこれを解決したほうが良いかもしれません。
引き続き調べてみます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理に出すことも考えて東芝に連絡します。
ありがとうございました。
 

お礼日時:2010/06/26 09:01

No.2,3,4 です。



TOSHIBA ロゴ表示の際になにかキーが押されてれば即座に表示が変わることで
「表示されないように見えることも有り得る」ので
キーが原因の疑いが濃厚だと考えています。
なのに
何をどうやって確かめたのか説明も無く
>ボタンは正常です。
との事。理由はわかりませんが「キーに異常がない」と言い切られたので私の
検証方法はここでストップ、先に進めなくなりました。

幸い No.5さんが
>引き続き調べてみます。
との事だし

>だったらアドバイスしないほうが荒れなくて良いですね。

と、絶対投げ出さない姿勢らしいので、あとはお任せします。
    • good
    • 0

>ボタンは正常です。



1つ1つ丁寧に確認しようとしてるのに
こんな簡単な一言で片付けられるんじゃあねぇ。

キーが正常であることに間違いないなら、なぜそれが効かないのか、
という理由は私には想像すらできませんわ。

この回答への補足

キーが壊れてないか確認して原因をつぶして行くとあったので、
ボタンは正常です。と答えただけですが。
これで1個原因潰せましたよね。
正常な事を報告したのが不満でしたら、何と答えればあなたは満足されるのですか?

あなたの言われた事を実行して確認したのに、そういう反応されたら、こちらも確認したのに次へ進みません。

補足日時:2010/06/25 21:05
    • good
    • 0

No.2 です。

取説ではまず「TOSHIBA」と表示されるとの事ですが、
これは表示されないのですか。
CRT モニタなら電源ON直後は見えないので表示されない、という事もありますが
ノートPCですよね...

WindowsXPが立ち上がると言う事は、全く壊れてるわけではないし。
WindowsXP起動後、何かソフトを使ってみるなどして、
<Fn>キーなど押されっぱなしになってないか、あと念の為
<F2>キー自身も壊れてないか確認し、原因と思われる箇所をつぶしていきましょう。

この回答への補足

ボタンは正常です。

補足日時:2010/06/25 19:52
    • good
    • 0

その機種をよく知りませんが、


<F2>キーって <Fn> (ファンクション)キーと併用して
画面明るさや音量を変える機能が
ありませんか?
もしかして<Fn>キーが壊れるなどして押しっぱなしになってるとか
有り得るかなと思いました。

<Shift>や<Ctrl>や<Alt>も同様です。

あと、BIOSセットアップメニューへの移行は <DEL>キーを使うものが多いので、
もしかしたらこっちで移行できるかも知れません。

この回答への補足

「DEL」でもダメでした。
「TOSHIBA」ロゴが出ないとBIOS起動のボタンが効かないのでしょうか?
OSはプリインストールのXP Homeです。

補足日時:2010/06/25 18:52
    • good
    • 0

BIOS起動方法


必要の無い場合以外は立ち上げない方が無難です。
電源投入時に「ESC」キーを押し続けながら電源を投入して下さい。
そうすると「Check system.Then press [F1]key.」という表示が出ますので、その表示が
出たら「F1」キーを押します。
これでBIOSセットアップが起動されます。終了は[End]キーで設定変更箇所を保存して
終了、[Esc]キーで設定変更箇所を保存ぜすに終了です。
「↑」「↓」「->」「<-」キーで項目をセレクトできます。
「Space」と「BackSpace」で選択した項目を変更できます。
「Home」キーでBIOSセットアップの内容を初期状態に戻します。
Libretto50/60/70/100/110/SS1000/SS1010/M3の場合、BIOSを起動する前にWin上の
東芝HW Setupで設定したパスワードを削除してからこの作業を行って下さい。
そうしないとパスワード入力が優先されて[ESC]キーを押して電源を投入しても
キー入力が受け付けられないので、BIOSセットアップは起動しません。


以上BIOS起動がどうしても必要な場合のみ取扱説明書と参照しながら行ってください。

参考URL:http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/b …

この回答への補足

> 取扱説明書と参照しながら行ってください。

初めに書きましたように、説明書通りに実行しても出来ないのです。
説明書とは違いますが、「ESC」押しながら電源投入してもダメでした。
「ESC」使うのは他のダイナブックですね。

なぜLibrettoが出てくるのでしょうか?
 

 

 

補足日時:2010/06/25 17:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!