プロが教えるわが家の防犯対策術!

どじょうを二匹水槽で飼っているのですが、ろ過フィルターはなく、エアーポンプでかで飼っています。
昨日から元気がないのですが、エアーポンプだけで飼うのは難しいのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

 川魚を飼育している者です。



 私の家の例で説明をしますので、参考にしてください。ドジョウですが、タナゴ、モロコ、メダカ、ミナミヌマエビ等と同じ水槽で飼育しております。メインはメダカですので、他は脇役になりますが、それぞれのポジションはタナゴ、モロコは沈みそうなエサを処理してくれますし、ドジョウは沈んだエサの処理をしてくれます。スイレンが日除け用に植えてあり、ここに生える苔や藻の処理係がミナミヌマエビです。他には、タナゴ、モロコの産卵用にドブガイが入れております。

 環境水槽にするとこの様な感じになりますが、ドジョウ以外は飼育していないようでしたら、ミナミヌマエビ、シジミを投入してください。ミナミヌマエビは小型の物はドジョウのエサにもなる掃除担当ですし、シジミは水質の浄化をするので、ばっ気は殆ど必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
ミナミヌマエビ、シジミをなるべく早く入れてみます。

ちなみにこの回答にベストアンサーをしようと思ったのですが、間違えて以前のをしてしまいました。
失礼しました。

お礼日時:2010/06/27 19:16

・カルキ抜きましたか?


・投げ込みフィルターですか?エアストーンですか?
・水温は?
・置いてる場所は?
・餌は?

情報少ないですが、水温が高いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
カルキは抜きました。フィルターは投げ込みフィルターだと思います。
水温は常温。設置場所は居間。餌はタナゴ、フナ、ドジョウ用と書いてあるあるものをあげています。
昨日から尾のところに透明~白の綿のようなものがついており、急に元気がなくなり、ご飯も食べなくなったし、じっとしています。
病気を調べたら、水カビか尾くされ病?(はっきりとわかりませんが・・・)
かと思い、メチレンブルー水溶液を買って今日の夕方入れて見ました。塩もいいと書いていたので、
小さじ一杯分の塩も一緒に入れてみました。(塩を入れるのは死んでしまわないか怖かったので、小さじ1杯と控えて入れました。水槽は25センチ×25センチくらいです)
少しは元気になってくれると良いのですが心配です。
ろ過フィルターをしていなかった事が原因なのかと・・・?
金魚以外飼った事がないのでよくわかりません。
対処法は良かったのでしょうか?教えて下さい。

お礼日時:2010/06/25 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!