アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会福祉士受験資格の実務経験についての質問です。
6年前に市町村社協に就職し5年前に養成機関で社会福祉主事を取得し生活福祉資金や日常生活自立支援事業(非基幹型)においての相談援助やその他社協事業全般にわたっての業務に従事していますが、特に相談援助に関する職務辞令を交付されたわけでもなく事務分掌上で事業担当者となっているだけです。来年度社会福祉士短期養成施設入学を検討しており、現場実習の免除に該当するかどうかがわからず、このような場合は実務経験有りと考えて良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは、

はっきりとしたことは、入学予定の養成施設の募集要項等で確認できると思うのですが、
質問者様の場合が大丈夫かどうかは、慎重に確認した方がいいと思います。
個人的には、大丈夫の様に思うのですが、、、

私も福祉児童施設での、実務経験が認められることになったことが確認できて、
施設長の証明書等を添えて、去年の春から
福祉の通信大学の3年次に編入して、今受験資格の取得を目指して
勉強中です。

是非、一歩が踏み出せますように、、、
何の力にもなれなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

要項を見ても私のような実務経験については記載されておらず判断できませんでした。
実務経験が認められるかどうか、早速養成施設に問い合わせてみようと思います。

親身にご回答いただきありがとうございました。