アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水平線のサイズを変えて色を変えてみました。
更にその中に字を打ち込むにはどのようにすればいいのでしょうか?

また、表を作成したのですが2重線のような感じになってしまいます。
区切る線を一本にするにはどのようにすればいいのでしょうか?

もしご存じならご返答よろしくお願いいたします。
HPはホームページビルダーで作っています。

A 回答 (1件)

>>更にその中に字を打ち込むにはどのようにすればいいのでしょうか?

水平線<HR>の中に字を打ち込むことはできません。

>>区切る線を一本にするにはどのようにすればいいのでしょうか?
IEやNetscapeなどのwwwブラウザは、テーブルのborderを0にしても、どうしても立体感のあるボーダーに解釈してくれちゃいますので、これを強制的に1本線にするにはちょっと小技が必要です。

具体的には、
1.テーブルの罫線に使いたい色を背景色にして、1セルのみのテーブルを作ってしまう。
2.その中に、本当のテーブルを入れ込む。
3.このとき、cellspacing=1にして、セルとセルの1pixel幅のすき間から、下の背景色が見えるようにする。
(あたかも罫線の色のように見える)

この「教えて!goo」のページビューでも採られている方法なので、かなり一般的なテクニックじゃないかと思います。

以下はHTMLの実例。

<table border=0 cellspacing=0 cellpadding=0>
<tr><td bgcolor="#000000">

<!--ここから入れ子テーブル-->
<table width="100%" border=0 cellspacing=1>
<tr>
<td bgcolor="#ffffff">セル1</td>
<td bgcolor="#ffffff">セル2</td>
</tr>
<tr>
<td bgcolor="#ffffff">セル3</td>
<td bgcolor="#ffffff">セル4</td>
</tr>
</table>
<!--ここまで入れ子テーブル-->

</td></tr>
</table>
    • 0
この回答へのお礼

どうも親切に教えていただきありがとうございました。