アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 DNSアドレスがISP案内のDNSを手動入力固定でも,異なるDNSに変更されてしまいます。
 Dell Inspiron 640mを使用しています。
 PC環境:CPU C2D T7200 2.0GHz,2GB RAM,500GB HDD,Windows xp HomeEdition SP3
 ネットワーク構成:I-Oデータ製ルーター NP-BBRM-コレガ製スイッチングハブ-Inspiron 640m
 以上のPCのネットワーク設定につき,IP・DNSを手入力固定で使用しています。ほかにもPCが複数あったり,ネットワーク機器が混在していたりするので,管理の都合上,全てのネットワーク機器はネットワーク設定は手入力固定にしています。
 ルーターはLAN側IPを192.168.0.1として,フレッツADSLにて接続しています。このルーターは接続設定に関しては,アカウントとパスワードのみ設定で,DNSは自動取得しかできない仕様です。
 ルーター側で自動取得しているDNSはISPの案内通りのIPを取得しています。PCは手入力固定でISP案内のDNSを設定しているにも関わらず,いつの間にやら違うDNSに設定変更されてしまいます。whoisでIPから検索すると,契約しているISPではなく「Dynamic Network Services, Inc.」にヒットします。
 今までは意識していなかったので,いつ頃からなのかは不明ですが,1ヶ月程前からフレッツスクエアに接続できない(ルーターにはサブセッションで接続できる機能があります)と言うことがあり,ルーターメーカーに問い合わせをしているうちに,サポートからの回答を元に検証・設定などをしている時に気付きました。
 ちなみに,フレッツスクエアに接続するにはISPのDNSでは接続できないでしょうから,当然その時はPCのDNSは自動取得に設定変更をします。ところがこれでも接続できなかったのです。
----------------------------------------------------------------------------------
 この件は余談ですので,概要だけ記載しますが,PPPoEパススルーでの接続,ルーターとPCを直結しての接続は可能で,ルーターを介するとダメ。その時にルーターが自動取得しているDNSがNTT東日本案内のDNSと異なっていたのでそれが原因との見解だったが,モデム直結でも同じDNSを自動取得していた。その後どう言うわけか何もしていないのにPCのネットワーク設定を自動取得にすればフレッツスクエアに接続できると言う本来の姿に戻った。
 原因不明ながらとりあえず解決したのでまずは良しとし,ルーターメーカーも「とりあえずは様子を見て,また不具合があればお問い合わせ下さい」とのこと。
-----------------------------------------------------------------------------------
 さて,上記につき「とりあえずの解決」とはなったのですが,固定設定しているDNSが,本来設定したものと書き変わってしまう点は疑問として残り,ルーターメーカーに確認をすると「どう言う事情でそうなるのか理解しかねる。ただしPC側の設定がどうであれ,最終的にはルーター側で取得しているDNSを参照するので問題はないかと思われます」とのことでした。
 しかし,手入力固定設定しているにも関わらず,設定が変更されてしまうのはあまり気持ちよくありません。またどう言う経緯・仕組みでこの様なことが起きるのか疑問でもあり,若干の不安も感じます。
 この様なことは普通にあり得ることなのでしょうか? またルーターメーカーの回答にありますように「理解はしかねるが問題はない」と言う回答を鵜呑みにしても良いのでしょうか? 「メーカーが言うのだからその通りだろう」とも思いつつも「理解しかねる」と言う部分が引っかかって少々不安ではあります。
 現状は問題なくインターネット接続はできてはいます。「Dynamic Network Services, Inc.」はダイナミックDNSサービスの海外企業ですので,危険なことはないとは思いますが。
 しかし「手入力固定でも変更されてしまう」「メーカーとしては問題ないと思われるが理解しかねる」と言うのは気になりつつ「現状はインターネット接続は正常にできる」「現状はおそらく危険のないサーバーで済んでいる」ので良いのかも知れませんが,「これがまた別のDNS(場合によっては安全の確証がないサーバーを含む)になることもあるのか?」と言う不安もあります。
 この件について,ご教授願います。

A 回答 (1件)

■過去には、同様のケースですが。


(1)ルータはPPPoEでプロバイザとリンク(DNSも自動取得です。)
(2)ルータのDHCPはOFF
(3)PCはIPアドレス固定

で、そのようなことは確認されませんでした。
ここで、そちらの環境では、(2)は確認していますか?

(1)で、DNSを手動で設定できればいいと思うのですが。。
それが出来るかどうかはわかりません。

****************************************
LAN内でDHCPをOFFならIPアドレスは配信されないと思います。
LAN内にDHCPサーバーはありませんか?
(DHCPを提供する機器がLAN内にありませんか?)

この回答への補足

 早速のご回答ありがとうございます。
 (1)について,ウチのルーターではDNSは手動入力することができず,自動取得のみしかできない仕様です。このため常用のISPでの接続をしようが,フレッツスクエアに接続しようが,新たに別のISPを利用しようが,DNSだけはルーター任せになります。
 (2)につきまして,DHCPサーバー機能はルーターのものをonにしています。それ以外の機器ではDHCPサーバー機能は利用していません。
 (3)につきまして,基本的には家の中の全てのPCのIP・DNSは手動入力固定にしています。その他のネットワーク機器についてもIP・DNSは手動入力固定です。
> LAN内でDHCPをOFFならIPアドレスは配信されないと思います。
とのことですが,「PCの設定がIP・DNSともに手動入力固定であっても,DHCPサーバーがそのPCに対してIPやDNSを振ろうとする」と言うことは起きうるのでしょうか? そしてこれが原因で「手動入力したにも関わらずDNSを書き換えてしまう」と言う現象を引き起こしうると言うことでしょうか?
 とりあえずはDHCPサーバー機能はoffにして検証はしてみようと思います(宅内の機器においてDHCPのクライアントとすることはほとんどなく,あるとすればフレッツスクエアには接続する時のみで,あまり使わない機能ではあります)。
 ただ,この「DNSが書き変わる」と言う現象も,設定してすぐに起こるわけではなく「しばらく経ってからいつの間にか起こる」と言う状態です。
 ちなみに,PCの設定を自動取得にしてDHCPクライアントの状態ですと,ipconfig /allのコマンドで確認すると,DNSがISPのものにるのがほとんどですが,質問文にある「Dynamic Network Services, Inc.」のものになることや,ルーターのIP(192.168.0.1)となることがあります。
 ルーターのIPになってしまう件については,ルーターメーカー曰く「原因は分かりかねますが,OS側で自動取得する際に,タイミングによってルーターを参照してしまう状態になっているのではないかと思われます」と回答しています。

補足日時:2010/06/26 20:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!